結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   夏の結婚式(アニヴェルセルみなとみらい横浜)ってありですか?


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『八芳園か明治記念館か・・・・・』 次の相談 『椿山荘での結婚式の混雑具合について知りた・・・』 

 blackchoco さん  30歳  女性  神奈川県  2016年01月26日 17:39
相談

夏の結婚式(アニヴェルセルみなとみらい横浜)ってありですか?

この相談をお気に入りに追加する

今年の8月に結婚式を予定しています!アニヴェルセルみなとみらい横浜が気になっているのですが、夏なので暑さが気になります。。><
夏もしくは冬にアニヴェルセルみなとみらい横浜で結婚式を挙げたor参列された方に、どんな感じだったか感想など教えていただきたいです!!!><
そもそも夏は非常識でしょうか・・・?(*∂ω∂*`)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 にゃんこ さん 33歳  女性
回答   2016年01月27日 07:51
すいません、関西ですが私自身が夏に結婚式をしたので思わず書き込みしました。


夏の結婚式は配慮さえすればいい結婚式になると思いますよ。ゲストの負担をなるべく少なく、交通の便のいい式場にしたりアメニティを豊富に揃えておくとか、新郎新婦の気遣いが見えたらある程度は大丈夫かと。

私の時は外に出ず館内で全てしました。ゲストが移動する導線も最低限にしたので、快適に過ごせたと思います。

逆に私が出席した夏の結婚式で、炎天下の中庭園に出て集合写真を撮ったけど上から撮るカメラマンを見ないといけないので結果太陽を見る形になり顔が溶けて本当に嫌でした。

冬の結婚式に行った時は挙式後にブーケトスをする為に一旦外に出たんですが、極寒でした。私達コート着てないし薄いドレスだし……

夏、冬は外の演出は控えた方が無難かな??

アニヴェルセルの話ではなくてすいません。
夏の結婚式は非常識?と悩むなら止めたらいいと思いますよ。時季にしても、新郎新婦の配慮次第で最高になります。

この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 白鈴 さん 39歳  女性
回答   2016年01月27日 08:09
夏の暑い日にアニヴェルセルみなとみらいに参列しました。建物に入ったら一切外に出ませんでした。日差しが強い分、景色は良かったです。
行き帰りに会場のバスがありますが、バスに乗るまでが暑いので、混むならタクシー代を負担するつもりでいたほうが良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 M92 さん 27歳  女性
回答   2016年01月27日 18:38
こんにちわ。ご結婚おめでとうございます!同じ季節に同じ式場、嬉しいです!!

私は2015年の8月にアニヴェルセルみなとみらいで結婚式をしました。
私も同じように夏の結婚式は非常識ではないかと心配でしたが、実際に結婚式をしてみて、まったく問題なかったと感じましたよ!
式場に入ってからは外に出る機会が全くなく快適な環境で過ごせますよ。近隣の駅から式場までもシャトルバスが利用できるので、そちらも心配ありません!

私はトイレのアメニティに、汗拭き取りシートや制汗剤スプレーを置いて自由に使ってもらえるようにしました。そういった心遣いは喜ばれると思うので、オススメです!


夏は青空の広がる日が多いです。
私の式の日も、晴天でした!夏には夏の良さがありますので、どうか素敵な結婚式をあげてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 おあぞ さん 27歳  女性
回答   2016年01月27日 20:41
とーっても個人的な意見ですが、猛暑の時期はできる限り出歩きたくないと感じてしまうので…
できることなら別の季節の方が私は嬉しいです。
お仕事のスケジュールなど、どうしてもの事情がおありでしたら仕方がないなと思うのですが。

友達から招待されたらもちろん断りはしませんし喜んで参列しますが、なんでこの時期なのかな?とは思います。
この回答は役に立ちましたか?  23 人が役に立つと評価しています。


 マコ さん 29歳  女性
回答   2016年01月28日 05:07
みなとみらいには休日のお買い物によく行くのですが、明らかに結婚式帰りなんだろうなという人達が歩いているのを見ると、真夏の炎天下の中で汗と皮脂でメイクがどろどろになってる人やワイシャツの背中が汗だくになっている人等をよく見かけます。

お気の毒に感じますが、他の方が書いている通り会場では気遣いするしかないのではないでしょうか?
真夏が暑いのは仕方ないことですから…
この回答は役に立ちましたか?  31 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年01月28日 09:32
事情があれば真夏も有りと思いますが(農家や教職関係の方は真夏真冬でないとなかなか休めないと聞きますし、転勤がすぐ、身内の余命が短かったり…とか妊娠して…と色々あるかと)、場所やHPを見た感じではおすすめしません。シャトルバスがあるといっても慣れない人は分かりにくいし、全員にタクシー券でも配布しない限り暑さで苦情が出てしまうかも。。
アニヴェルセル系はかざりやお花代など相当かかるとか、+皆さんの移動費をカバーするとものすごい金額になってしまいませんか。真夏だと外に出ての演出も当然できないし、ゲストハウスの良さが発揮できないのはちょっと残念ですよね。。

真夏なら例えば横浜にこだわるなら行き先を言えばタクシーでつけるホテルにするとか、 メジャーな JRなり地下鉄駅から直結や近い会場にした方がお客さまの健康にも優しく将来的な評価も安心だと思います。特に付き合いで出席する部分もある友人や職場関係の評価は辛い場合もありますから。

夏や冬の場合、仕事の都合や家庭の事情以外の理由(夏や冬は安いとかクリスマスの雰囲気にしたいとか2人の記念日とか)は顰蹙をかう可能性もあるので絶対漏らさないことも原則だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 ちぃぱん さん 41歳  女性
回答   2016年01月30日 21:01
結論から先に申し上げると、「あまり気にしなくてよいのでは?」と思います。

仕事等の都合で、夏や冬に披露宴を行いたい、という人は少なくないと思いますし、
人の意見はそれは多種多様なので、
「非常識だ」などの声もあるでしょう。
いちいち気にしていたら、きりがありません。

それにしても、そんなに夏の披露宴は非常識なのでしょうか?
タクシーチケット用意するべしなんて、どんな身分なんでしょうか、
と正直思ってしまいます。

招待されても嫌ならば欠席すればよいの、、、とも思います。

自分・相手の都合、双方の両親の意見などを参考にお決めになったらよろしいかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 にゃんこ さん 33歳  女性
回答   2016年01月31日 00:41
2回目の投稿失礼します。

上の方が仰る通り、季節はあまり気になさらなくてもいいと思います。そりゃ春と秋は心地いい季節ですよ。でも文句言う人は言います。幅広い年齢層が集まる場で、皆さん好みも感じる常識も違います。こちらがどれだけ配慮したって100%全員が満足する結婚式なんてほぼありえないと思います。だったらある程度は割り切ってもいいと思いますよ。

春と秋は花粉の季節で、花粉症の人は外に出るのが苦痛。ガーデンパーティーなんて地獄だ。なんて人も実際います。私も現在30代で、色々な式に呼ばれましたがどんな季節でも新郎新婦の配慮が見えたら心から楽しめました。逆に季節は良くても自己満だらけの式もあり流石に呆れたこともありますが(苦笑)

アニヴェルセル、いいじゃないですか。綺麗な式場ですよね。私もゼクシィで見てあまりにも綺麗で吐息が出ました。ゲストを気にし過ぎて諦めばかりの結婚式、私は嫌です。人生に一度の2人の大切な日。夏が非常識と思うならやめたらいい、やっぱり夏に拘りあるならすればいい。その分ゲストに配慮したらいいんです。

最終的に決めるのはblackchokoさんです。後悔のない式にしてくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年01月31日 12:23
2度めです、確かに自分が不快な結婚式にあたったからと相手のある相談掲示板で特定会場を小馬鹿にした表現は社会人として如何なものかと思いますが…。真夏はやはり大変ですよ。私たちが子供の頃に駅前の温度計が36℃や40を頻繁に指した記憶がありますかね。昔以上に高温多湿になっているのに「男性は礼服、女性も露出控えめな盛装、親もモーニングや留袖」という服装コードで集合させられるなら、多少愚痴や場所への配慮要求も出てくるのが自然だと感じます。
この国の夏は暑さに慣れた国の人にすら異質らしいです、私は34℃の暑いラスベガスで屋外結婚フォトを撮影しましたが(2人きりだから出来たことですかね)日本の夏に屋外移動するよりずっとラクでした。

2人きりやカジュアルダウンできる人だけならアニヴェルセルでもいつのシーズンであっても何でもありと思いますが。「なにかのハンディがない限りいつかは皆順に結婚する、お互いさま(昔は娘がやっと片付いた、という人権無視そのものの用法もあったほどですし)」「冠婚葬祭は組織や共同体への順応度をはかるお約束」の時代とは違い、結婚式=個人の嗜好になっている、でも呼ばれる者はあまり崩すわけにはいかない…難しさがある以上、参加者のことも配慮するのは(交通の便も含めて)至極普通かと考えますね。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『八芳園か明治記念館か・・・・・』 次の相談 『椿山荘での結婚式の混雑具合について知りた・・・』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。