1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 絶遠状態の場合のプロフィールムービー用の写真について

絶遠状態の場合のプロフィールムービー用の写真について

その他
とりちわ さん
卒花嫁
2016年1月26日

少し前に両家費用負担について、揉めていると相談させて頂きその続きとなります。
私は母子家庭で身内が母のみとなります。春に行う結婚式の費用負担や義両親の少々常識に欠ける部分について母が怒ってしまい収まらない状態となりました。結局、その後義両親へ半狂乱で電話があった様で義両親側も謝罪の場を設けようとしてくれましたが、その電話の内容があまりにもひどかった様で義両親から今後私の母とはお付き合いを避けたいと言われました。
結婚式はキャンセル料などの関係もあり、プランナーさんや義両親、旦那と相談した結果、同日時同会場で親しい友人と会社関係者のみのパーティーへ変更し行う事にしました。

今回は、パーティーで使うプロフィールムービー用の写真についてどうしたら良いかと思っております。
母は昔、総合失調症だった事があり、今回の義両親への電話内容があまりにもおかしかった為、以前母が通院していた病院と自治体の精神福祉センターへ相談したところ、総合失調症が再発した可能性があり連絡や会う事は落ち着くまで待った方が良いとの判断でした。
現在、私からの電話やメールも反応がない為、式をしない件は専門家のアドバイスから手紙で伝えました。
そんな中、そろそろプロフィールムービーを準備しなければならないのですが昔の写真は全て実家にある為困っております。
私は、小学校中学校は転校を何度かしていたり高校は途中から留学したりなどでその頃の地元友人とはほぼ疎遠の為、友人を頼って写真を入手する事が出来ません。手元にあるのは、祖母が他界した時に祖母宅にあった0才~5才頃までの写真数枚と社会人になってからの写真となります。

プロフィールムービーをなくしてしまった方が良いのか、半狂乱状態の母に会うのを覚悟で写真を取りに実家へ帰るべきなのか迷っています。。。
プロフィールムービーをなくした場合、どの様なものを変わりにすれば良いかも案が出てきません。

A. みんなの回答

ムービーは必要? さん 卒花嫁
2016年1月26日

お母様のご病気、大変ですね。地域の保健医療福祉の資源をフル活用して、症状に巻き込まれすぎず、うまくケアできますように。ご主人や義両親は、精神疾患に理解があるのでしょうか。是非、病気に関する、医学的に正しい情報を共有していかれてください。(約100人に1人がかかる病気ですし、適切な治療が継続できれば、恐れることはないですしね。)

ムービーについては、そんな苦労をしてまで、作る必要はないと思います。写真が揃ったところで、外注するならお金がかかりますし、自分で作るなら時間と手間がかかります。
司会の方に、新郎新婦紹介文を読み上げてもらうか、新郎新婦がお互いを他己紹介の時間があれば、そんなに変だとは思いません。席次表等に、簡単に新郎新婦紹介も載っていたら、あとから読み返すことができて、良いかな、とは思いますが、それも無くても大丈夫です。
素敵なパーティーになりますように。

返信する
7
役に立った
にゃ さん 卒花嫁
2016年1月26日

結婚式を挙げる事で他にも沢山悩む事あるのに、お辛い思いお察しします。

ムービーは自作なのでしょうか?

プロフィールムービーを赤ちゃんの時と大人になってからの写真で埋めていいと思います
何歳ってだすのではなく、赤ちゃんの時を数枚だして、時は流れ的なコメントの後に出席してくれたみなさんとの写真を沢山使ってあげたらいいと思います。
旦那さんも同じ様に揃えてくれたらそれでいいと思います。
私も、もーすぐ結婚式です。
オープニングと生い立ちを式場に頼みましたが、流せる写真の枚数が少ないので、出席してくれる友達との写真を優先して選びました。
1人の男友達以外全員でてきます!
出席してくれた方々も、自分が映ると盛り上がりますょ!←今まで出席した結婚式の経験です。

お互い素敵な結婚式になる様頑張りましょうね(^▽^)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー