1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 夫の身だしなみについて。水商売の女性に「恵まれていない」と言われてしまった…

夫の身だしなみについて。水商売の女性に「恵まれていない」と言われてしまった…

もっちゃ さん
卒花嫁
2016年1月23日

昨日、接待で出かけた夫から、「スナックのママに、身だしなみから自分がいかに恵まれていないか指摘があった」とLINEがありました。
それを見てもちろん私もとても恥ずかしく、甘えすぎてたかと反省もしたのですが、気持ちの上で引っかかることがあり相談させて頂きます。

①私は共働きで、夜22時頃に帰ることもままあります。それに対して夫は19時には家にいることがほとんどです。でも私が帰ると、夫の服は脱ぎっぱなしで床に放置され、靴下もバラバラ。
自分のことくらい自分でやってよ!という思いが正直あります。
皆様は、家事の分担はどのようにされていますか?
他の家事はみんな自分がしているのだから、自分の服の手入れはお任せしたいのが本音です…

②詳しい状況はまだ聞いていませんが、おそらくスナックのママは接待の相手方など他の人がいる前で上記の台詞を言ったものと思われます。
水商売・サービス産業の女性としてそれはどうなの?と私は感じてしまうのですが、いかが思われますか?

③男性の身だしなみについて、シャツやハンカチの皺・服や靴の汚れがチェックポイントかと思うのですが、他に気をつける点はありますでしょうか?

書いてみると、なんだか本筋とは違うところでいらいらしている部分もありますね…すみません。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
ぜひアドバイスを頂ければ幸いです、どうぞよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ひろ さん 卒花嫁
2016年1月23日

結婚当初、主人の鞄の持ち手がボロボロだったり
靴のつま先がボロボロ、財布に穴が開いていて
ガムテープを貼って補強してあったりとヒドイ状況でした。
ファッションに興味が無く倹約家なので
こんな状態なのになかなか買おうとしませんでした。
アラフォーのいい年の妻帯者なのに
後輩から見ても先輩の私物がボロボロだと引きますし
給料面で希望が持てないのか。と思われてしまいます。
お財布に穴が開いているなんて、お金が出て行っちゃいそうで
縁起が悪いし、安くてもいいから清潔感のあるきちんとした
身なりはして欲しいと思いました。

商品券があるから買おうねとか
新婚旅行先で外貨を使い切りたいからお財布を買おうね
とか言って買い替えさせました。
今は、Yシャツの襟ぐり部分の芯地が浮いてきているので、
買い替えを思案中です。

パートから帰ってご飯の支度、後片付けお風呂等で夜は
バタバタして、シワにならない様にかけておくのが精いっぱいで
主人のスーツのホコリをとったりは
たまにしかしてあげられてないです。

うちも家のあちこちに脱ぎ散らかしています。
実家にいた時はお義母さんが拾い集めてた様です。
私のパート代は家計に入れてないので、今は何も言わずに
拾い集めてますが、子供が出来たら子供と一緒に
教育するかなーと思っています。

あとは ヒゲの剃り残しとか、鼻毛、耳くそなのか粉吹いてたり
する事があるので、気がついたら処理してあげたりはしてます。
話がそれてしまいますが口臭とか体臭も
今はスメハラ問題とかあるので気にかけています。
妻帯者では見かけませんが、肩のフケとかもチェックですかね。

共働きだったら家の中で脱ぎ散らかしとかは放置でOKと思います。
外出時の身なりは会社関係の人の目があるし、
アシスタントの女子社員に嫌がられたら、仕事の成果にも影響しますし
なるべく清潔と身なりは気にかけてあげたいとこですね。
外から見える部分は、もっちゃさんの担当にしてお風呂掃除とか
食器の後片付けとかをご主人の分担にするとかはどうでしょうか?

返信する
2
役に立った
美吹 さん 卒花嫁
2016年1月23日

うちは私の帰宅が19時で夫が22時過ぎなので、平日の家事は全て私がやっています。
土日は掃除を分担、ご飯支度は夫がやります。

身だしなみは具体的に何を見てどう言われたのかわかりませんが、私は夫の身だしなみにはかなり神経を使いますね。

もういい歳なので身に付ける小物類は嫌味のない高級ブランドをひとつひとつプレゼントし買い揃え、安物は持たせません。靴は私が磨きます。ワイシャツの襟汚れは徹底して洗いますし、アイロンかけもきっちりします。毎朝ハンカチも忘れずに用意します。カバンにティッシュが入っているかも確認します。

髭剃りは毎日剃りますが、鼻毛は口うるさく注意したら毎日カットするのが習慣になりました。耳掃除は自分では見えないので私が毎週してあげます。
歯磨きは当然しますが、飲みに行った翌日等はブレスケアを飲ませたりフリスクを持たせたり至れり尽くせりです。

家ではどんなでもいいんですけど、夫は洋服を脱ぎ散らかすような事はしません。

私にできるくらいなのはそんなものでしょうか?
私の考えは夫の身だしなみは全て妻の責任だと思っているので、外に出して恥ずかしくないようにしています。

返信する
16
役に立った
rock_river さん
2016年1月23日

①専業主婦になれないなら、もっと家事をわけたほうがいいと思います。ご主人が専業主婦になって欲しいのに共稼ぎだと、なかなか説得のハードルは高いと思いますが…。個人的には男性でも女性でも、いい大人が自分の事を自分でしないのは嫌いなので、もっちゃさんのご主人みたいなLINEが来たら、「そりゃ、自分のだらしなさがでてるだけでしょ。」って返しちゃいます。
ちなみにうちは、料理は私、洗濯機と掃除機は主人、クリーニングとか手洗いとか、拭き掃除などイレギュラーが私です。男性はルーチン以外に気が回らない方が多いとおもうので、決まったことをやってもらってます。
②水商売は女性を売りにしている部分が多いので、基本的には古典的女らしさをアピールする方が多いと思います。家に直帰されたら、商売になりませんから、家よりお店と思わせるのも、ご商売では?そういう客引きは下衆だな、と思いますが、かみつくほどのことでもないと思います。
③曖昧ですが、清潔感が最低限と思います。ニットの毛玉とか、ズボンのサイズや膝の伸び、スーツのテカリやフケ、カバンや靴下の擦り切れ、結構いろいろですよね。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年1月23日

夫もかつては接待が多かったり、私も曾祖父の代から水商売の方の話や流儀、素晴らしいプロの方を知ってますが…どんな表現だったのでしょうね。そのママさんが奥さんに責任があるかのように 言及したなら、水商売として相当頭が悪いというか質が良くないレベルではありますね。 1人で飲みに来た時や同行者がトイレに立った時を見計らってこっそり忠告する…のがせいぜい、気の利いたプロのやり方だと思います。

ボロボロになる前に仕事に必要な物やスーツは夫が自分でデパートで買い替えています。年齢的に安物はみっともないのでそこは出費をとやかく言わずお小遣い制にもしていません。
私がするのは清潔、朝の食べ物やドレッシング類のニンニクに気をつけるぐらい?
基本、身だしなみは夫が自分で考えています。もう大人の年齢で、奥様もそんなに遅くまで共働きをされているなら確かに自分のことは自分でしてほしいですよね(笑)おそらくご主人はちょっと亭主関白ぶりたいというか粋がりたいだけでは。申し訳ないですが(早朝シフトや裁量制、外資系など除く)働き盛りで19時には家に居られるなら比較的楽な職場だと思いますし、空気を読まない発言をしてしまうようなママさんのお店にしか行けない立場なのですよ。。
ただ、仕事での不遇やうまくいかないことをもっちゃさんの主婦業のせいにする傾向があるようなら「じゃぁお小遣いが減ったり苦しくなるのを承知で専業主婦になろうか?」と言ってみるか、子供のいないうちに無理な事は無理と伝えるか、考えた方がいいですね。

どうなんでしょう若手や目下であるご主人をいじることで場を盛り上げた?わけでもないんですよね。。
まだご主人の年齢では誰が出世頭に残るか分かりませんし、マイナンバー導入で水商売もさらにキツくなっていくのに普通は誰かを落として恥をかかせるなんて接客絶対にしないと思いますが。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
もっちゃ さん 卒花嫁
2016年1月24日

皆様コメントありがとうございます。
とてもとても参考になりました。

私の意識として、「夫の恥は妻の恥」とされることに抵抗があるんだと思います。ジェンダー意識を押し付けられることへの反発かもしれません。
良い大人だったら、自分の服に責任を持つのが当たり前では?と…
妻がやるとしてもそれは夫が感謝の気持ちを持ってお願いするべきことであって、指摘されたからってさも味方を得たかのように報告してくるのが無性に腹が立ちます。
これは少数派の意見だとは重々承知していますが…
家事分担を考えようと「他の家事やるならどれが良い?」と夫に聞いたところ、「お昼寝(笑)」との回答でなんだか気持ちが折れそうです。

また、スナックでの指摘は夫の会社の上司(結婚式にいらした方も)や接待先の方のいらっしゃる前で行われたとのことでした。
内容が的確だとしても、会社関係者の前で客に恥をかかせる対応は、やっぱり私には考えられません。
みっともないからしませんが、内心クレームを入れたいくらいです。

でも皆様の回答を読んで、やっぱり世間の奥様は色々サポートされてるんだと実感しました。
今後は夫の対外的な面を私が率先して変えていこうと思います。

引き続き回答を募集しています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年1月24日

2回目ですお返事を伺うに(もちろん2人の生活を見たわけではないので推測)奥様の方がしっかりした性格で帰りも遅くー 収入面ではどうかわかりませんがー活躍しているかのように捉えて少しすねてしまっているのかも。失礼な言い方ですが、お二人の式にも出た上司が庇ってくださるか店の人をたしなめなかったこと・ノー残業や定時退社を旨とする会社ならともかくその年代の男性で19時には帰っているのが殆どなら(通勤時間を換算しても)、残念ながら職場で将来のホープと期待されているわけでは無いのかなと。。

自分のだらしなさからとは認めたくないので、普通は奥さんがしてくれるんだぞ!的に八つ当たりしているとか。

すねているだけなら良いですが、コンプレックスだと将来女性が歳を重ねたり妊娠退職して逃げられなくなったときに暴発する例もあるようです。もっちゃさんへの不満ではないのか、彼の本音がわかるまでは子供を作るのはちょっと慎重にした方がいいかもしれませんね。。

返信する
7
役に立った
ひろ さん 卒花嫁
2016年1月24日

家事とか配線、組み立ては 私の方が得意で
法律関係や勉強は主人の方が得意なので
2人合わせれば どんなことでも
乗り越えていけると思ったので結婚しました。
私が苦手とする部分が得意で、自分の身の回りの事に不具合がある人を
探しており、そういう人なら私を必要としてくれるだろうと思ったので、
最初から家事協力とかは求めてなく脱ぎ散らかしとかは許容範囲なので、
特に何も思わないです。

結婚前は 私も正社員で働いており
そこそこのお給料はいただいてましたが
私がどう頑張っても主人のお給料を超える事はできないので
尊敬してますし、仕事に集中して欲しいと思っているので
脱ぎ散らかした服を拾い集めるのも苦じゃないのかもしれません。
ご飯に関しても おいしいとか感謝の言葉を言ってくれるので
もっとがんばろうと思えるのかもしれないですね。

上から物をいう事はないというのも主人を選んだ理由です。
義母が男性が偉いわけではなく女性を尊重しなさい
という教育だった様です。

女性の方が精神的に成熟している部分があるので
少しずつ相手が受け入れやすい言葉で希望を伝えていくしか
ないのかなと思います。
先輩の話では、素敵な旦那様をお持ちの奥様に聞くと
最初から素敵だった訳ではなく時間をかけて
伝えて変わっていったみたいです。

返信する
0
役に立った
美吹 さん 卒花嫁
2016年1月24日

二度目です。

私の母は専業主婦で父の収入のみで生活してきた為か「夫の身だしなみは全て妻の責任」という考え方を幼少期から当たり前に見ていたから私もそういう考え方なのだと思います。

私は夫婦共に正社員ですが、母の考えには疑問も持たず結婚生活を始め母のように夫の身だしなみには気を遣ってきました。

確かに今時古い考え方かもしれないですね。女性も男性と同じように働く世の中ですから。

それでもやはり身だしなみのちゃんとしている男性は奥様に愛されてると思われる風潮があり、だらしなさそうな男性は奥様に相手にされていないのでは?と思われてしまう事があります。

その水商売の方がおっしゃった「恵まれていない」というのは上記の意味かな?と思いました。

確かに接待のお相手や上司のいる前で言うべき事ではないと思いますが、もしかするとご主人は職場ではそういうキャラ(自虐的な)でいらして、水商売の方もそれをわかっていて場を盛り上げたのかもしれません。

もちろんもっちゃさんのお考えも間違いではありませんよ。大人なんですから自分の身だしなみの事は自分で責任を持って当たり前です。

ですが、男性はいくつになってもお子様です。子供の頃はお母様に・結婚後は奥様に世話を焼いてもらいたいもののようですよ。そうして世話を焼いてもらうと愛されてる自信が沸くのでしょうか?毎日お仕事をがんばってくれますし、週末は家事に積極的に協力してくれます。

もう子供を育てるように褒めておだてて私の夫もなんとか外に出しても恥ずかしくない外見になりましたから(笑)結婚前は相当ダサかったですし。

もっちゃさんの挙げた③のポイントは大切な事です。あとはご主人の年齢はわかりませんが年相応のそれなりのものを身に付ける事も大事なことのようです。男性は社会に出れば毎日が戦いですから。後輩や部下に対して恥ずかしくないようなものを身に付ける事も大切だと思います。

もっちゃさんのお仕事は大変そうですが、そんな中でもっちゃさんのできることとご主人に自分でがんばってもらいたいことをうまくバランスがとれるといいですね。

返信する
14
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー