1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 入籍、結婚式、新婚旅行の時期について悩んでいます

入籍、結婚式、新婚旅行の時期について悩んでいます

その他
ちさと さん
卒花嫁
2016年1月19日

ご覧いただきありがとうございます!

現在式場探しの段階に入ろうとしているところですが、入籍や式、旅行の時期について悩んでいます。
全てを希望通りとはいかないでしょうが、みなさまのアドバイスをお願いします。

今のところ式は7月を考えています。
それは6月に付き合い始めた記念日があるので、そこで入籍して梅雨明けに結婚式をできれば、という希望があるからです。
また現段階で第一候補の式場(一度デート感覚で見学に行き、思いの外気に入ったところで、また再度ブライダルフェアに行こうと思っています)が海の近くで、夏がイメージぴったりなおかつ、秋や春よりも夏がシーズン割引があり少し安いです。

ただし、新婚旅行は沖縄を考えています。
結婚式が終わってからすぐ行くと、真夏の盛り…少し暑さが落ち着いてから行きたいというのが本音です。
お互いの職場は結婚式後であれば5日は休暇がもらえますが、直後でなければ使えません。有給を使って秋頃行くという手もあります。
ただしそういう日程を組んだ先輩たちは知らないので、職場の理解が得られるかは分かりません…(ダメだとは言われないでしょうが、「新婚旅行だから長期休みは仕方ないね」という雰囲気が薄れてしまうのでは…と)。

ちなみに11月に彼のお姉さんの結婚式があります。特に両親から援助をもらうわけでもなく、お姉さんの式は海外なので、両親やお姉さんは気にしなくても良いと言ってくれていますが、丸かぶりは避けたいと思っています。

まとめると、
入籍→6月が希望だが、優先順位としては1番低い
式→海の会場希望なので、できれば夏にしたい。秋は高いし、お姉さんの式と被る
旅行→沖縄なので真夏を避けたい

書くとただのわがままですが…でもみなさまの知恵の中で「こうすれば?」「こういう考え方もあるよ」というアドバイスあればどうぞよろしくお願いします。

梅雨に入る前の4月や5月に行う…というのが1番でしょうが、今年はバタバタですし、来年に伸ばすというのは考えていません。
現実的なのは、お姉さんの式と近くなってしまいますし、ベストシーズンなので高いでしょうけど、10月ごろに式をあげることなのかな…とは思っています。

A. みんなの回答

tricle さん 卒花嫁
2016年1月20日

まず、おめでとうございます! 6月の記念日に入籍、7月か8月に式、9月か10月に沖縄新婚旅行、11月にお姉さんの結婚式、という流れが一番が良いのでは?そうすれば5日間の休暇ももらえるかもしれませんし、新婚旅行感も出ますし。せっかくの新婚旅行ですからあんまり会社のことは気にしすぎず楽しんだ方がいいと思います!

返信する
0
役に立った
KAORI27 さん 卒花嫁
2016年1月20日

おめでとうございます(^ ^)

6月に入籍し、9月下旬あたりに挙式、10月上旬に新婚旅行はどうでしょうか?

わたしは去年4月に入籍し、新婚旅行は沖縄に行きました!
行った時期は10月上旬です。
沖縄は台風が多いです。特に9月あたりまで。
せっかくの新婚旅行で台風じゃ大変だし海にも入れません!

返信する
0
役に立った
pi051 さん 卒花嫁
2016年1月20日

ご婚約おめでとうございます!
海の結婚式や沖縄、素敵ですね♡
ハネムーン先が沖縄という事なので、台風の多い九月を避けるためにも10月に結婚式とハネムーンを行うのがシンプルでいいかなぁと感じました!
子供が出来たりなどでハネムーン中止なども聞くので、ここはあまり時間を空けない方が無難かな?と。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちさと さん 卒花嫁
2016年1月23日

tricleさん
ありがとうございます!
結婚休暇は、式直後(式が日曜なら月曜から金曜まで)の5日間と決まってるんです。なのでtricleさんが提案してくださった日程では休暇は使えないのですが、有給を使ってもいいですね☆
アドバイスありがとうございました(^_^)

KAORI27さん
ありがとうございます!
そうですよね、台風でホタルに缶詰…は避けたいところです(*_*)やはり秋が挙式も旅行もベストシーズンですね。
ありがとうございました☆

pi051さん
ありがとうございます!
やっぱり旅行に合わせたほうが後悔が少ないかもしれませんね。
周りに結婚式と旅行に間を置いたケースを見たことがないので、わたしも続けてのほうがシンプルかなぁと思いました。
アドバイスありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー