1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 不安とストレスで身体を壊してしまってます。

不安とストレスで身体を壊してしまってます。

その他
カレン さん
2016年1月18日

どなたか相談にのってください。
去年結婚をして来月に式を控えています。
私は再婚なので結婚式はしない予定でいましたが、主人が「せっかくだからしようよ!」と言ってくれすることになりました。

が、式の準備が忙しくなってきた11月頃から週の半分は「あー、後悔。こんなにめんどくさいと思わなかった。やめたい。やりたくない。こんなんだとわかってたなら式なんかやらなかったわ。」と言ってきます。

主人は式の準備なんかなにもしてません。
ドレスも私一人で選びに行きました。招待状も席札もゲストカードなども私が全部手作りしました。主人はただそれを見ているだけです。

「なにがそんなにめんどくさいの?」と聞いたら、月2回ある打ち合わせ。ゲスト一人一人に住所を聞くこと。席次決めること。
だそうです。

私たちは12月の上旬には招待状を出さなければいけなかったのですが、主人がみんなに住所を聞かず結局年末に出しました。親族、親戚には手渡しで渡すと言っていたのに未だに親族に招待状を主人は渡していません。(私と一緒に渡しに行く予定でしたが主人が親戚に電話すらしません。)もうゲスト人数を確定する時期が来てしまいました。
私のゲストはみんな返信ハガキも届きましたが主人の方のゲストは半分以上ハガキも届きません。「みんなに来るか来ないか聞いて」と主人に言っても「あー、めんどくせー。もーやめてー。だるいわー。」と。

披露宴で流す音楽も「めんどくせーから、安室奈美恵の歌をえいえんリピートでいいよ!」とプランナーに言ってました。

来月、式が控えているのになにも決まっていなく主人の親戚は招待状すら届いていません。
もういやになってきました。

私の両親や、友人は式を凄く楽しみにしていて、私には子供もいるのでずっと苦労してきて、友人が泣いて喜んでくれたり、子供も式を楽しみにしています。

5年もお付き合いして結婚したのに、こんなにだらしくなく、なにもしない人だとは思いませんでした。

式はキャンセルするべきでしょうか?
私自身、毎日のようにやりたくない、めんどくせーと家で言われてストレスでがたまり、身体を壊してしまっています。
でもその逆に「もうすぐだね♪楽しみにしてるね☆」と親や友人からメールが来ていて、どうしていいかわからなくなってしまいました。

ここまでなにもしない人はいないですよね。
主人とこのさきやっていくことさえ不安になりました。

A. みんなの回答

白菊 さん 卒花嫁
2016年1月18日

過ぎたことはどうしようもありませんが、もう少し合理的に準備を進めたほうが良いと思います。

招待状は既製品から選べば十分です。親戚も手渡しではなく、郵送で十分です。お車代等の準備、大丈夫でしょうか?
夫と離れて住んでいたのもありますが、新婦のドレス、小物、美容関係は全て一人で行きました。

音楽は式場で一般的な曲があると思いますので、こだわりが無ければそれを使ってください。安室奈美恵さんの歌が好きならそれでもいいと思います。

返信する
7
役に立った
ジャファー さん
2016年1月18日

それはストレスたまりますね、大丈夫ですか?

私の旦那もほとんど何もやりませんでしたが、さすがに何もやらないので自分の親戚、家族、友人は自分でやって下さいとだけ言って締め切りを過ぎようが私は何もしませんでした。あなたが恥をかくだけだから勝手にどうぞと言って。
そしたら慌てて招待状の作成やら電話をしていましたよ!

男の人はイメージが湧かないのではないですかね?なんとかなるだろう、やってくれるだろうって甘えてるんですよ!自分でやらない限りなんとかなるわけがありません。まして自分から結婚式やろうと言ったわけですから、責任もってやらせましょう!

返信する
5
役に立った
健康第一です さん 卒花嫁
2016年1月18日

ご主人は、式とは関係なく仕事がうまく行っていないとか、もともと依存的にハマっていた趣味(ゲームやギャンブル等?)の時間が式の準備で削られて不愉快だとか、仲が悪い親族がいるので連絡したくないとか、そういう要素は無いですよね??もしそういった不安要素があれば、そちらの何らかのフォローが無いと、ずるずる日が過ぎそう…

カレンさんの体調が本格的に悪いなら、受診して、親にも報告して、「残念だけど健康より大切なものはないから」で、式はキャンセルか延期ですかね。楽しみにしていたお子さんのことも考えて、後日サクッと写真だけ撮ろうかということで。招待者に式中止の連絡だけしたら、あとは休養に専念したほうがいいかと。
ご主人には、ご主人を責める内容というより、お子さん、カレンさんの親御さん・親族、ご友人のこんな気持ちや期待にこたえたかったけど、もう無理です、という手紙を書いて渡すとか(後日何かあった時に証拠になるように、渡す前に控えを取っておいたほうがいいかも)。

元気があれば、義両親と仲がよければ義両親に相談するとか、「準備不足で恥をかくのはあなた!もう知らない!」とご主人を突き放すか、「ハイハイ、わかりました~、招待状の郵送も席次の件も私がやるから、親戚名簿だけください、席次は義両親に直接相談するから、あなたは最終確認だけしてくれたらいいですよ~^^ そのかわり、○時間分の作業の、事務手数料をいただきます^^ 同僚・友人ゲストはあなたにとって重要度が低いなら無視します」でご主人が困るような小遣い減額等の条件を出すとか、プランナーにこっそり相談・根回しして「新郎側のゲストの方から、直接式場に問い合わせが来ているようなのですが、新郎様のご準備は大丈夫ですか?」と式場側からご主人へ一言釘を刺してもらう形にするとか、選択肢はあるかもしれませんが…

式を行うにも中止するにも、カレンさんとお子さんが、平穏に健康に過ごせますように。

返信する
9
役に立った
ゆめ さん
2016年1月18日

私の旦那さんも同じようにルーズですが、ここまで酷くはないですね。
とりあえず親戚だけでも義両親に直接カレンさんが相談なさると良いと思います。

旦那さん側の親戚はじめ友人、会社関係など招待状すら出していない状況では旦那さんだけではなくその両親も恥をかくことになると思いますので。

因みに結婚式についてその義両親は何も言わない方達なのでしょうか?
例えば親戚関係に失礼があったとしても気にされないのでしょうか。

友人その他のことについては旦那さんが勝手に恥をかくなりなんなりすれば良いと思いますが、最低でも親戚関係だけは今後のことを考えると何とかした方が良いと思いますよ。

そして旦那さんがだらしないせいで招待客の人数が減ってしまったとしても
ゲストの人数が新婦側の方が圧倒的に多くなってしまったって問題はないのですから。

それでもカレンさんがもうだめだー!と感じるようであれば新婦側のゲストには申し訳ないですがキャンセル料を払って別の形でお祝いをすればいいかと思います。

写真でも挙式だけでも、会費制でもなんでも出来ると思います。

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー