1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興依頼をしてよいのか悩んでいます‥

余興依頼をしてよいのか悩んでいます‥

その他
キャット さん
卒花嫁
2016年1月14日

3月に、式予定です。友達グループで、以前にも2人の結婚式で余興をみんなでしました。
今回私も余興をお願い出来たらと思うのですが、各個人の状況を考えると、依頼してもよいのか
考えてしまい、まだ話が出来ずにいます。
子持ちママが何人かいて、うち一人は最近二人目が産まれ、うち1人は二人目の懐妊で今つわりがあり、少し不安定な様です。
他の友達は独身ですが、それぞれ仕事もあり時間があわず、みんなで集まる機会は誕生日会の時で、それでも合わない子もいます。
ママさんや、出産したて、懐妊したばかり、仕事もしている など考えると、以前余興をみんなでした時の状況と違い、
迷惑をかけるのでは‥と頼んでもよいのか悩みます。
みなさんならどうしますか?

A. みんなの回答

ゴマ さん 卒花嫁
2016年1月14日

友達に依頼をしてまで、「余興」ってやらなくてはいけない物ですか??

結婚式って本来「これから新しい家族としてやっていきます、宜しくお願いします。って招待客に御披露目する場」です。

わざわざ時間とお金をかけて来てもらう客に対して、更に「会場を盛り上げてくれ!」と要求するのですか??

最近、結婚式に多数出席する機会がありましたが、凄く疑問に思っていました。

結婚式を「殿扱い、姫扱いされる日と勘違いしてる新郎新婦」。

結婚式は「新郎新婦がお世話になった人をもてなして、新しい家族としてやっていくことを御披露目する場」ということを完全に忘れてます。

余興でも新郎新婦側がやるもの(ドレス色あてクイズとか、テーブルフォトとか)や、会場スタッフに外注できるものは、幾らでもあります。

妊娠とかで大変な友達に苦労させてまでやるものではないですよ...余興なんて。
まったく。

返信する
39
役に立った
相談者コメント
キャット さん 卒花嫁
2016年1月14日

回答をありがとうございます。
参考になりました。
参加人数が200人近く、大きいステージがあり、料理と、目で余興を楽しみながら時間を過ごしてもらうというような地域性があります。もちろん余興を手配しますが、
以前にみんなでも余興をしたことから、今回もお願い出来るのかどうしようか悩みましたが、
負担をかけるのではと自分で思う時点で、その友達に無理をさせてまで頼むものではないですよね。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2016年1月14日

私だったら余興はお願いしないですね
妊娠中のお友達は余興どころか、場合によっては欠席するかもしれないですし、子供がいるお友達も余興準備は大変だと思います。

私には1歳になる子供がいるんですが、もし今余興を頼まれたら困っちゃいますね・・・
子供の事と家事とパートで毎日くたくたなので(笑)

学生だったり独身だったり若い時は余興も余興の為の集まりも楽しんで出来たことが、歳を重ねて結婚したり、仕事の内容が変わったりすると、難しいですよね。

「お互い様」ということで、余興をお願いすれば引き受けてくれるかもしれませんけど、無理にお願いしてまで余興をする必要はないと思いますよ。

返信する
23
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年1月14日

うちは余興は一切お願いしませんでした。キャットさんが悩んでいるのは分かりますよ。文章の書きぶりからしても。私は30代半ばで結婚しましたが、やっぱり遅く結婚するほど妊娠や子供が預けられないなどで出席してもらえなかったり、自分は何回も頑張ったのに余興は頼めないし…という悩みは多くの同期が持っていましたね。
ただ妊婦さんや産後の方に何か頼むのは現実的ではありませんので、独身の方にスピーチ的な負担にならないものを頼むか「みんなに何か頼むのも迷惑だろうし構成をどうしようかな」と相談してみてはいかがでしょうか。シャンパンプルズとか、独身女性に限らず皆が参加できてモヤモヤのない演出もあります。

今回はグループの依頼は現実的に無理…という回答で間違いないと思いますが、余興一般を迷惑と断罪するのは早計ですしね。結婚式にはいろいろな背景があり、余興が当たり前の職場や地域年代によっては「余興がないのは新郎新婦によほど人望がないケース」との思い込みも難敵です。結構昔からあった習慣だったり。私が自分の結婚式に余興してもらった立場でしたら、 「自分の時にさんざん動いてもらって何もしないわけにはいかないな」と考え、欠席でも寄せ書きぐらいは提案して送ると思います。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
キャット さん 卒花嫁
2016年1月15日

皆さま、ありがとうございます。とても参考になりました。
地域性から、披露宴の雰囲気や傾向には少し特徴があるかもしれません。
ただ、余興をするにしても手配をしたり、自分たちで出来る案は他にもたくさんあると思いますので、ご回答頂きましたように答えも見つかりました。
都合も調整して来て頂く方に感謝を伝え楽しんで頂けるよう準備を頑張ります。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年1月20日

2回目ですがよかったです。サイトの性質上横レスはどうかと思って控えていましたが、たまたま自分が不愉快な披露宴や結婚式にあたったからと同じような演出を全否定する回答が時々見られること以前から気になっていました。余興は無しと言う新しい形式や事情を周りやご親戚がなかなか簡単に納得してくださらない…ケースもあると思うので、 あまり思い詰めることなく準備されてください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
キャット さん 卒花嫁
2016年1月26日

ありがとうございます。とても参考になりました。不安でしたが、準備も頑張ろうと思え、前に進むことが出来ました。良かったです。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー