1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーで片していいのか

マリッジブルーで片していいのか

なうなう さん
2016年1月11日

私は学生時代から5年交際してる彼と夏に挙式、結婚、引っ越す予定です。それに伴い私は退職予定です。また彼は大学時代から親の援助一切なく一人暮らしをしています。彼を支えるために結婚に踏み切りましたが、彼がはっきりしないのです。
お金の面、生活の面に不安があるためと彼はいいいわゆるマリッジブルー?なのかなと。
今は遠距離で生活リズムも真逆。それなのにメールすら面倒くて連絡くれないし、電話すれば毎回喧嘩。私は繋がった時に結婚の話進めなきゃと思い焦るし。
彼は全てに自信をなくしてるようで、思ってることすら話してくれない状況です。
彼は私をもう愛さなくなったのかな、後悔してるのかな。後戻りできない状況だし、彼は私と結婚することをほんとに望んでるのか不安です。プロポーズもされてませんしね。私のイライラがつのってこうなってるのか、自分で自分もわからなくなりました。
どなたかアドバイスくれませんか?

A. みんなの回答

うーん さん
2016年1月11日

彼を支えるため?退職して、次は決まってるのでしょうか??
お金、生活、養わなければいけないという不安が募るのもわかるのですけど。支えるというのはどのような点でしょうか。挙式出来るだけの貯蓄はありますか?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
なうなう さん
2016年1月11日

ありがとうございます。
挙式のため新生活のための貯金は少しはしてきました。まだ親の力を借りてしまいますが。
彼は夜勤のシフトが多く1人で生活する、日々仕事に行くだけで精一杯のようなのです。私はそんな彼の姿を見て遠距離でいるより早く一緒に生活して助けたいと思ったのですが、これがきっかけというだけであり私が甘かったのかなと。

返信する
0
役に立った
ひなた さん
2016年1月12日

結婚に至るまでの状況の説明が分かりづらいのですが…
文章拝見した限りですと、一緒に住んだからといって状況が改善するかと言うと難しい気がします。
食生活や住環境はなうなうさんの家事で良くなると思いますが、今でも連絡が面倒なくらい仕事で精一杯なんですよね?
夜型の勤務が変わらなければ結婚後もすれ違いが多いはずですし、せっかくなうなうさんが側にいても寝てばかりとか、起きていても仕事で疲れてるからと構ってもらえなくても大丈夫ですか?

あと彼とお給料の話をしたことはありますか?
もし同い年だとしたら、想像よりずっと二人での生活は厳しいはずです。
新生活と結婚式、まともにするための貯金は450万と言われてます。
二人合わせてですが、この額の貯金がないなら「私も貯金あるよ!安心して!」とは言えません。
なうなうさんが向こうですぐ仕事を見つけて働くなら大丈夫だと思いますが、そのあたりの見通しはたっているのでしょうか。

結婚の話を進めるのも大切ですが、まずは彼が思っていることと実情を聞き出すのが先だと思います。
少しでも時間を作って、まずは直接会って腹をわって話せたら進展するかもしれません。
その上で、このまま進めるのか一度延期にして同棲から始めてみるとか、考えるべきだと思います。

返信する
14
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー