1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 年末年始の帰省の優先度はどれくらいですか?

年末年始の帰省の優先度はどれくらいですか?

その他
はー さん
2015年12月25日

夜間も休日も、もちろん年末年始も急患を受けてる病院に勤めてます。

主人の実家は遠方で、しかも年始には親戚同士が行き来して、2日3日くらい宴会状態です。親戚同士が仲がいいのは素晴らしいことですが、例年私が日帰りで行く事を咎められてました。今年は義父に「年末に勤務すれば、年始全部あけられるでしょう?」(子供もいないのに年末だけとか言える職場じゃないです)とか義母に「家庭の事情っていうのは、きいてもらえるんじゃないの?」と言われました。

私の主観では「じゃあ、義両親がたはなにがあっても、絶対正月三が日に病院行かないでよ!宴会が家庭の事情とかアホらしい!」なんですが、お正月の親戚の集いがそんな大事って、あるはなしなのでしょうか…?地域は近畿地方の郊外です。

主人は3日間帰省しますが、私も職場でワガママを押し切って行くべきって考え方、ありなのでしょうか?

A. みんなの回答

ゆきんこ さん 卒花嫁
2015年12月26日

おそらく、そういう態度だから咎めれるのだと思います。
お正月に親戚が集う経験はないのでしょうか?
毎年集まって、ご飯を食べながらお話しして仲良くなっていきます。
親戚付き合いが濃いと、面倒なこともありますが、何かあった時に色々助けてもらえます。
例えば、親戚から、子供の洋服のお下がりとか凄く助かりますよ。

あなたのようなお嫁さんの立場に求められるのは、宴会の食事の準備、皿洗いなど、裏方が多いです。嫁さんって新参者だし、立場が一番下だから、色々言われた通りに動かないといけません。
宴会を楽しむというより疲れると思います。年月をかけて、慣れていくものです。
なので、例えば一度職場で我儘を押し通すと、翌年も求められます。
病院関係で働いてないと理解が得られにくいかもしれません。
また、あなたにとって、仕事>親戚付き合いというのが、おそらく義両親に伝わっていると思います。そうなると、義両親は蔑ろにされていると感じて面白くありません。
義父には、年末勤務するから、1日お正月にお休みがもらえるんです、
義母には、先輩に聞いてみた所、誰か身体が悪い人がいるのかって聞かれてしまったんですよ、
と返答するのも手です。
自分もお正月にお休みもらって、宴会に顔を出したいのですが、1日お休みをもらうので、精一杯なんですって感じで。
病院勤務だから仕方ないでしょ、って態度と、行きたいけど残念ながらお休みがもらえない、って態度は違います。

後はご主人がどれだけ、あなたの味方になってくれるかです。
ご主人が義両親と話しをつけてくれるのが一番です。

年末年始代わりの連休ってもらえるのですか?その時に泊まりに行くのもありでは?

返信する
19
役に立った
相談者コメント
はー さん
2015年12月26日

ゆきんこさん、鋭いご指摘ありがとうございます。

確かにしたてに出ているつもりでも、態度に出ているのかもしれませんね。

年一回5連休があり、過去4年は全て主人の地元に行って、親戚の方をお土産を持って回って、主人の両親と温泉旅行に行ってます。夫婦二人で旅行も諦めてます。
去年、主人はお正月に関して義両親に「嫁が休暇を全部費やしてるのに、正月がどうとかくだらん事は言うんじゃない!」とキツく言い、私にも「もしこれ以上、くだらん要求されたら、俺も正月帰らないし、次の休暇から二人でハワイ行こう!(ハワイに行きたいようです…)」と言いました。

なので、義両親は私に直接言ってきます。私としては主人が断絶宣言してますし、本当にやりそうな人なので、主人に言うならそれなりの覚悟が必要と悩みます。

親戚が仲がいいのは、羨ましいくらいなんですけどね…、義両親、その兄弟、義理の従兄弟、仕事はバラバラなのに年末年始、土日祝日と休みのようで、私や主人のような社畜は理解できないようなんですよね…。

返信する
4
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2015年12月26日

私は兄がそんな感じです。土日祝日やGW、盆正月は休みで、有休も申請すれば使える職場。対して私も両親もシフト制で、有休どころか休み希望すら結構前から調整しないと気を使うのに、「何で休み取れないの?」って平然と言います。兄の子供のイベントに両親を呼びたいらしいのですが、土日にそうそう休めないと理解出来ないみたいで「孫が可愛くないの?」とかとんちんかんな怒り方を…。

この先、お子さんが生まれれば孫の顔を見せに帰省しなきゃいけなくなるだろうし、ますます義両親の要求がエスカレートするかもしれません(生まれたばかりの乳児を連れて帰省しろとか)。ご主人には正直に相談した方が良いのではありませんか?唯一の連休を帰省に当てているのに、そこまで正月にこだわる義両親の感覚が正直私には理解出来ません。

将来は田舎に戻る予定なら親戚付き合いも重要ですけど、今の所にずっと住むならご主人と話し合ってある程度線引きをしても良いかもしれませんね。

返信する
7
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2015年12月26日

そういう状況なら、今年のお正月にでもご主人の兄弟に相談と見せかけた根回しをお勧めします。
お正月でも緊急で来る人はいるから、1日しか休めない。
宴会に顔を出せない分、年に5日取れる休みに親戚に挨拶回りしたりと頑張ったけど、それでも義両親には認めてもらえない。
で、ご主人が怒ってこれ以上言うなら、お正月にご主人も帰らず、5連休も親戚に挨拶回りしないと義両親に宣言してる。
けれど、義両親が再びお正月について言ってくる。
だから、もしかしたら来年のお正月はいないかもしれないって感じで。

周囲を味方につけることを進めます。
おそらく一年に5連休しかない、それも義実家ために使っているなんて親戚は知りませんから。
で、ハワイ旅行を来年したらいいですよ。
相手してもらえないと、義両親も言わなくなるのでは?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
はー さん
2015年12月27日

なつみかん☆さん、ありがとうございます。本当に「なんで休めないの?」と言われると、全く話噛み合わなくなりますよね。
夕べも自分の家で宴会するのに、朝イチの新幹線じゃお迎えキツイから、前日最終に乗れたら乗って欲しいとメールが…お迎えとか断ったし、帰省ラッシュって言葉の意味分からないの!?とイライラです。
主人に言います…かね。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年12月27日

常に命に対応しなければいけない現場と(資格や勉強もそれなりに難しいし何日もダラダラ宴会しているような人が出来る仕事じゃないですからね)休みは常に取れると思っている甘い人たちとでは、感覚が違うのはもう仕方ないですから。。何年も休みを費やしたんだし、特殊な仕事なので…と言っても聞いてもらえないならもうハワイに行って夫婦の生活が一番大切だと思いますよ。

私はそういう面倒より夫婦の生活を大事にしたかったので実家があまりにも遠くにある方、帰省や親戚づきあいとは煩くしそうな環境の方は婚活対象からも外しました。ご主人も味方だし、それだけ働いていれば親の援助がないと育児できないいわゆるヤンキーや貧困夫婦とは違うでしょう。将来も田舎に帰らない・お子さんができても父方とは必要以上に関わらせないで子育てできる…ということであれば、もう帰省はお断りしてよいと思います。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
はー さん
2015年12月27日

ゆきんこさん、ありがとうございます。
確かに、義両親以外を味方につけたほうが、いいですね!幸い義兄夫婦は、話せる人達なので、お正月の差し入れを擦り合わせる折に、話してみようと思います。…ハワイは主人が何かと引き合いに出してきます。きっと行きたいのでしょうね(汗)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はー さん
2015年12月28日

飛翔さん、心強いお言葉ありがとうございます。私は濃厚な親戚づきあいはさして苦ではないつもりですが、仕事の都合までクチを出されるのは想定外でした。でも、地域や家族によって違いますから、飛翔さんみたくしっかり考えておくべきだったのかもしれません。
主人には「自分も帰省しないとかは、考えないで欲しいけど、本当に年末年始1日しか休みがなくて、それ以上要求できる職場でもなければ、立場でもない事を伝えて欲しい。」と言いました。でも、やはり怒ってしまい「帰省しない」とは言わないまでも、「平和ボケ」「世間知らず」など義両親にかなり厳しい事を言ってました。気まずくなりそうです…。
飛翔さんも、よいお正月になりますようにd(^_^o)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー