1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせ費用

顔合わせ費用

その他
BBうさこ さん
卒花嫁
2009年2月18日

遠距離恋愛から結婚することになりました。
顔合わせの食事会を来月中旬に彼の地元でやることになったのですが、彼のお母さんが会場と両親の宿泊予約までしてくれました。費用は当初、ふたりで折半しようと考えていたのですが、あちらのご両親から私の両親には内緒で全て負担させて欲しいと言われています。今の所両親には折半すると言ってあるのですが、本当の事を言わなくていいのかと迷っています。ぜひアドバイスを聞かせて下さい。

A. みんなの回答

ひよこ さん 卒花嫁
2009年2月18日

私も全く同じ状況でした。
宿泊代はありませんでしたが、食事会の費用をあちらのご両親が、内緒で全額負担してくれました。

私は、何日か経ってから、実はあの時の食事会の費用は私達が折半したのではなく、あちらのご両親が出してくれた事、内緒にして欲しいといわれたので、今まで言わなかった事を伝えました。
なぜすぐに言わなかったのかと、怒られました。
でも、すぐに言っていたらあちらのご両親の内緒にして欲しいという約束を破る事になってしまいます。
少し喧嘩になりましたが、そのあと、今度何か費用を出す時にはこちらが負担するから!と意気込んでいます。

アドバイスにはなりませんが、黙っているよりは伝えた方がいいと思い、時間をおいてから伝えたのですが、こういう結果になっています。

難しいですよね…。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
BBうさこ さん 卒花嫁
2009年2月19日

>ひよこさん

コメントありがとうございます!
う~ん、お金のことなので、難しいですよね・・。しかも会場兼宿泊予定のホテルはとてもいいところなので、知り合いのつてがあるとはいえ、結構しそうです・・・。
もう一度彼に相談してみます!

返信する
0
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2009年2月19日

費用の問題は難しいですよね。
ナイショにしておいてくれと言うのは
最初に伝えたらBBうさこさんのご両親が気を使われるから、
というご配慮かもしれません。
ですが、大人として、お世話になるとしてもヒトコトお礼を申し上げて
ここはお世話になります、と、彼のご両親の顔を立てる形で
またいずれかチャンスが必ずあると思うので
その時の費用をこちらが持たせてくださいとするのがスマートかなと思います。
ご両親には、彼のご両親がそうおっしゃってることを
事前に伝えて、そんなわけにはいかないと言われたら
長い付き合いになるのだから、今回はあちらの顔を立てて欲しいとお願いされてはいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
BBうさこ さん 卒花嫁
2009年2月19日

>さふぁ様

ご回答ありがとうございます!
新居は彼の住んでいる地域にするつもりなので、そのあたりのことも考えると、おっしゃるとおり、彼のご両親にはあくまで私の両親は本当のことを知らないということにしておきつつ、私の両親にもきちんと今のタイミングで話しておくことがお互いの両親にとって大切ですね。
結婚はバランスが大事、と聞いたことがありますが、うまくバランスが取れるようになるよう、がんばります・・・。

いろいろなご意見を聞けて本当に良かったです。
自分だけでは少し視野が狭かったように思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年2月26日

私の場合は主人のご両親が熊本在住でしたが、顔合わせは私と主人と私の両親がいる東京で行いました。

熊本のご両親は飛行機代や宿泊費を負担されていましたので、顔合わせの費用は私の両親が持ちました。

支払いのときは、熊本のご両親は全部払うとか半分払うとかいろいろおっしゃっていましたが、やはり足代が高額でしたので予定通り私の両親が払いました。

そのあと熊本のご両親から熊本名産やらお菓子やら宅急便で送ってくださったりしたようですが、私の場合はそれで丸くおさまりましたよ。

大体両家が同じくらい支払う感じがいいですよね。

返信する
0
役に立った
さっちん さん 卒花嫁
2009年2月27日

うちは、顔合わせ費用は2人で全部払いました。
結納もしなかったので結構簡単でした。

うちだったらどうかな~と考えてみたんですが
もしも、彼の両親が全部払ったのを後で知ったら
恥をかいた気持ちになるかな?と思いました・・・

返信する
0
役に立った
相談者コメント
BBうさこ さん 卒花嫁
2009年3月2日

>つつじくん さん、さっちん さん
コメントありがとうございます。
結局両親へ本当のことを話した上で、今回は黙っていて欲しいとお願いしました。
今回は彼のご両親の意向を尊重しようと思います。
また、式の打ち合わせなどでこちらに来ることが予定されているので、別の機会に両親の意向も取り入れようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー