1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 食洗機の必要性についてアドバイスを下さい。

食洗機の必要性についてアドバイスを下さい。

ポッポー さん
2015年12月19日

システムキッチンに食洗機を付けるか物入れにするかで悩んでおります。

うちは三人家族です。

食洗機の口コミを見ると便利だけどもう何回か修理した、や、
故障のため入れ換えをしたと言う口コミをよく見ます。

システムキッチンに最初入れるときは4万前後と言われたのですが、
その後修理ご発生すると、
出張費や工賃など合わせて大体4万前後かかり、
入れ替えになると15~20万前後になるとの事。
た、高い…。

節水に関してはかなり優れていると思っています!
が、電気代が心配です。
何故ならうちは昼間も家にいるので、
夜間帯の電気料金が安いとかではないので、
標準の料金で使用する事になるからです。

それでも、例え壊れても洗った食器の水切りになればいいやと思ってショールームで聞いてみたら、
その使い方は雑菌がつく可能性もあり不衛生なので…と言われてしまいました。

皆様は食洗機は必需品ですか?
特にビルトインの場合についてお聞きしたいです。

A. みんなの回答

雪精 さん
2015年12月20日

食洗機つけませんでした。
やはり今後を考えて。食洗機欲しいなら、食洗機単品を購入した方が良いと判断しました。食洗機の性能も上がるだろうし、システムキッチンの収納を確保したいと考えてのことです。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年12月21日

不動産関係には少し知識がありますが、ビルトインの食洗機は確かに故障しやすい(またこの不景気で不安定な昨今、万一部品修理メーカーなどが撤退してしまうと非常に困る)事例もあるようです。

ちなみにうちは子供なしで平日はほとんど夫の夕飯は作らなくていいので、食洗機は持っていません。熱消毒などができるので赤ちゃんがいる人は便利だと思いますよ、家族が増えると洗い物も半端ではないだろうし単体品を置くことも考えては?ごはん粒等の細かいところまでは落としきれなかったり、うちのように大人だけで食器にこだわる家(漆器や平皿でなく形の変わった食器を多用する)だと結局手で洗うものも増えるから食洗機使わないお宅もあるようですね

返信する
0
役に立った
あい さん 卒花嫁
2015年12月21日

子供2人いる友人が賃貸マンションで、外付け食洗機を買って、一番良かった家電は食洗機だと言ってました。
その友人は次に注文住宅でビルトイン食洗機にするらしく、私は外付け食洗機いただくことになりました(^^)

私の実家はビルトイン食洗機ですが、頻度にもよるとは思いますがもう10年以上何事もなく使ってます。

返信する
1
役に立った
黒ブタ さん
2015年12月23日

我が家は同じ家族構成です。ビルトインの食洗機ありますが、高級食器棚になってます。もちろん水切りにはしていません。

その理由は、調理器具をあまり数持ってないし、鍋などは熱いうちに洗いたくなってしまうので、洗いながら調理してしまうこと。
ご飯はお恥ずかしながら、冷凍をチンしてラップのまま食べてる為、食べるのに使う食器はたいした量じゃないですし、それを洗うのは主人の仕事で、主人は食洗機の手入れのほうが面倒だと思っていること。

そんなかんじなので、結局、食洗機を入れましたが使ってないです。うちは、共稼ぎで朝はマグカップと汁椀くらい、昼はなし、お弁当もなし、夜はお皿と汁椀くらいなので、ご参考までに。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー