結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   結婚式場を迷い始めてしまいました


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『奈良県での式場探しで困っています。』 次の相談 『式場キャンセル後、デパートブライダルカウ・・・』 

 おらふちん さん  26歳  女性  栃木県  2015年12月15日 14:01
相談

結婚式場を迷い始めてしまいました

この相談をお気に入りに追加する

閲覧ありがとうございます。
私は来年5月か6月頃に挙式予定です。9月に6月で式場を予約しておさえました。しかし、同じ系列のすぐ近くにある式場と迷い始めてしまったのです。
予約しているところはリゾート風でプールや噴水もある。外観は結婚式場っぽさがない。費用はとても安く魅力的な場所。しかし劣化してるところが気になったり新しめな割にあまり綺麗でない。チャペルは素敵だが披露宴会場の階段が短いのが気になります。
今変更しようか迷っているところは外観は結婚式場って感じの白い大きな建物で綺麗。チャペルは契約してるところの方が好みだが披露宴会場は大きな階段だしこちらの方が魅力感じてます。
お値段はすでに契約済みのところの見積もりに合わせてくれ、さらに二十万円引いてくれます。外観など含め私は変更したい気持ちが大きくなっていますが、ナイトウエディング予定で、契約済みのところはカーテンを開ければプールとアレンジ次第でイルミネーションっぽくできますが変更するとあまりナイトウエディングにする意味がなくなります。でも6月で梅雨の時のロケーションは契約済みのところだと最悪ですが気になるところは全部室内で外は関係ないため雨でも気にならなくなります。
皆さんなら変更しますか?
契約金は二万円でそれは戻ってきません。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年12月15日 19:34
ゲストハウスのようなところをお考えでしょうか。手付金も高額ではないし、私ならドレスの品揃えや持ち込み料を確認した上で変更します。

ただ先に結婚した者として(会費制で優しいおじさまがほとんどだったし、遠方の人は呼ばないなど工夫したため納得できる出費の範囲でしたが)、予算が厳しいなら自分が我慢できるような衣装がプランの中にあるかとか、持ち込み料をちゃんと確認してから変更したほうがいいですよ。あと装飾やお花で平均的にどれぐらいかかるかできれば聞いてから。

結婚が決まるとお祝いやそのお返し、ご祝儀制の披露宴をするならお車代や余興受付をやる人へのお礼など所帯を持つ者として相当お金が出て行くと思います。新婚早々家事にも慣れないのに、「結婚式で減った貯金や借金を取り返さなきゃ!」と働きづめに体を壊してしまっては本末転倒ですから
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 amu88 さん 30歳  女性
回答   2015年12月15日 20:44
変更する事へのメリットデメリットをしっかり納得した上で、
自分がどうしても変更したかったら変えます。
変更した上での懸念もあるようでしたら、
変えるかどうか分かりません。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さちあれ さん 28歳  女性
回答   2016年01月10日 21:38
難しいですね。予算の問題もありますが、あまり料金が変わらないのであれば私なら変更しますね。やはり人生でたった一度の結婚式です。絶対に悔いは残したくないですね。
でも早くキャンセルしないとキャンセル料金が高くなってしまいますね
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『奈良県での式場探しで困っています。』 次の相談 『式場キャンセル後、デパートブライダルカウ・・・』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。