1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫からの愛情が感じられません。

夫からの愛情が感じられません。

その他
ミスティ さん
2015年12月14日

付き合って5年、結婚して半年の共働き20代半ばの夫婦です。
同居してからスキンシップが減りました。
月に1回程度になり、朝に行ってらっしゃいのキスだけはしますが、その他のときはなにもありません。
普通に仲も良く、休日は出かけたりしますが、そういった雰囲気にならず友達のようです。
同居してからも夫が起きてくる前には化粧もすませ、きちんとオシャレもして手を抜いていることはありません。

あまりにもなにもなくさみしくなり、私のことをもう女としてみられないのかたずねたら、そういうことではなく自然な流れだと思う。と言われました。
私から家事をするよう言われたり(掃除機かけて、洗濯物取り込んでおいてと言うのが上から目線の指示に聞こえるようです。しかし言わないとやらないしちらかしっぱなしにされます。)することも少なからず影響があるみたいです。
生活してるんだからそれは仕方ないでしょ、と言ったところ、そういうことだよ。と言われました。

私が家事をやるよう言うのがいけないのでしょうか?では、私がだまって全ての家事をやり、毎日身綺麗にしてにこにこしていれば良いのでしょうか?
どうしたら夫といつまでも恋人のようにいられますか?生活を共にするとそれは不可能なのでしょうか?
手をつないだり、触れ合ったりそういうことで良いのですが、なにもなくさみしくて夫に冷たく当たってしまいます。
自分のことを好きでもない人のために料理や家事をしてるのかと思うと虚しいです。どうしたら良いのでしょうか。

家事のことでガミガミ言ってるつもりはありません。ちなみに夫はお皿洗いとお風呂掃除をします。それ以外の家事は全部私が負担しています。

A. みんなの回答

gumi0 さん
2015年12月15日

自分と同じ気持ちで接してもらうという事はなかなか難しい事かもしれませんね…。

結婚してもずっと恋人同士のような夫婦もいます。
けれど段々と家族になっていき、スキンシップも全くなくなる人達もいます。
子供が生まれるともっとその傾向が強くなったりする可能性もあります。

自分だけ思いが強いと辛いですよね…。
でも旦那様にも悪気がある訳ではないと思います。
気持ちのズレを許容範囲と見なすかどうかは人それぞれになってしまうのですが、
うちは子供が生まれるまでは割とラブラブでした。
それが子供が生まれてからは激変しました。

愛情の8割は全て子供に(苦笑

それでもそれでいいと思っています。
ミスティさんも他に自分の気持ちを向けられる習い事や、
何かがあればいいのですが。
子供を作る予定があればまた色々変わってくるとは思います。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年12月15日

私は夫もすっぴんにパジャマで見送ってますし(外出する時や朝食が終わって落ち着いてからは身支度しますよ)帰宅が遅いのでもう化粧は落としていることがほとんどです、でも彼も高齢なのに週に定期的に夫婦生活があったりくっついたりします。いつもおしゃれをするとか自分が悪いのではないかとか自身を責めてかわいそう…その必要は全くないと思いますよ。メンツを失うほどこき使うならともかく共働きで常識的な範囲内での家事に文句を言うようでは(奥さんが働かなくても生活には困らない…という家庭だって、全く旦那さんが王様のようにでんと座って何もしないのは少ないと思います。うちも自然に助けてくれますよ)彼と子供作ったり長く一緒にいるのは無理かも知れませんね。。

安易にはアドバイスしないようにしていますが、夫婦にとって大切で女性が不安になると分かっているスキンシップを盾に…が、若い割にご主人のやり方が狡猾というかちょっと気になります。相手が裏切って生理的に嫌!というならまさに正当ですが、それ以外のケースで相手を遠ざけたりするなら夫も妻も理由を説明すべきかと思っているので。

数ヶ月は夫婦関係の変化や彼に言われたことを日記などに記録するようにして(あと、義務的な家事はやって写真を撮ったりは役立つそうです。スキンシップがさらに減るようなら若い男性がそれで満足しているのか…素行調査的な事をしてみるかもしれません。もし何かあればこちらの材料にもなりますし。。)、半年位仕事やへそくりでお金をためるのはどうでしょうか。
変わらないなら「子供のこともあるし私は定期的に仲良くできる暖かい夫婦関係を望んでいるのに話が違うから、将来はどうする?」と話も出せると思うので

返信する
6
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2015年12月15日

すみません、その程度の家事が嫌だと言うような人は、子供の父親には向かない気がします…。

子供が生まれたら、今みたいにお化粧したり家事したりなんて絶対に不可能ですよ。そうしたら「最近化粧もしてないし家事も手抜きだ」なんて言いませんか?泣いている赤ちゃんのお世話を必死にしているのに、「俺のご飯まだなの?」「うるさいから向こう行って」とか言いませんか?
子供が生まれたら変わるかも、なんて期待しても無駄ですよ、多分。たった一回お風呂に入れただけで「俺イクメンだし」なんてのたまっているのが現実です。子供を可愛がる人が育児も積極的な訳ではありません。機嫌が良い時だけ遊んで、自分が飽きたり子供が泣いたりうんちをしたら「変わってよ」って平気で言いますよ?

何だか、ミスティさんが淋しいと思っているのを逆手に取って好き勝手言っている旦那さんで良いんですか? この先も(例えお子さんが生まれても)ミスティさんが思い描いているような家族団欒にはならないような気がしますけど…。

また、そういう人は自分が放って置かれると意外に耐えられないので、ミスティさんも自分の趣味や習い事に没頭してみては?好きな事に打ち込んでいる姿ってキラキラしてて素敵なものですよ。旦那さんが手放したくない!って思ってくれたらこっちのものです。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ミスティ さん
2015年12月15日

みなさん回答ありがとうございます。
家事の件ですが、家事をすることがいやというわけでなく、私に指示されるのが嫌なようです。
お母さんに宿題をやるように言われるのと同じだと言われました。言われなくてもやるのに、言われるのやる気なくすんだそうです。
確かに言わなくても洗濯物などやっておいてくれることもありますが、出かける前に取り込んで、など自分のタイミングでないときに指示されることが嫌なようです。

やはり母親のようになってきているのかもしれません、、出かける前に掃除機かけておいてねとかたぶんそういうのも嫌なのかもしれません、、
だからもうなにも頼まないようにした方が良いんでしょうか、、
かなしくてさみしくて、でもどう言ってもプレッシャーになって責めてるように感じさせてしまうと思うと言えません

返信する
1
役に立った
amu88 さん
2015年12月16日

旦那さんは言われなくてもやると言っておられるので、
何も言わない方がいいのではないでしょうか。

私も自分のペースでやりたいタイプで、
夫が○○時までに○○やってね、と言われても困りますってタイプなので…。
指示するくらいなら自分でやればいいのにと。

ちなみに私は自分のやりたい時、
やりたい時間に家事をしています。
多分指示されたらストレスたまりそう。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年12月17日

うちは3年ぐらい経っても恋人みたいな感じです、ただ20近い年齢差・育児に追われて疲れたり夫の飲み会やゴルフを羨んだりしたくないので最初から子供を作らない方針・諍いの原因になりがちな義両親や親戚関連はいない…と、(狙ったわけではありませんが)この環境は特殊ですよね。お小遣い制にもしていませんし、それでも生活感やぶつかり合いを完全に排除するなんてまず無理です。

自分からは不満を言わず解消の取引のために夫婦生活(はっきり言えばセックス)を使う人とは、あまりあたたかい家庭は築けないかも…
「不満があるのだろうが、~だから女性として見られないし気が乗らないような態度をされると、材料にされ脅かされている感じがして精神的につらい」ぐらいは、きちんと伝えてもいいと思います。

今は家事のことでも例えば「子供を産んで身なりに構えなくなったから」など将来何か理不尽な理由をつけてまた冷たくされることにもなりかねません。
究極の選択として、もう少しするとご家族も「そろそろ子供は?」と聞いてくるかもしれないので、こういう事情で孫の顔が見られないかも…と言えば話が進むかも。ただ主さん達は披露宴などをされたのかわかりませんがご家族も含め結構な出費があったでしょうし、あまり新婚早々に限界…となるとお祝いに来てくれた人たちへの手前も考えてしまいますよね;_;
なので、先にご主人に私との間に子供が欲しくないのか、こういうペースだとまずできないと思うけど…と伝えることから始めてはどうですか

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー