結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   夫からの愛情が感じられません。


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義実家が苦手です。どのようにお付き合いし・・・』 次の相談 『お正月の実家への挨拶について。』 

 ミスティ さん  25歳  女性  神奈川県  2015年12月14日 22:51
相談

夫からの愛情が感じられません。

この相談をお気に入りに追加する

付き合って5年、結婚して半年の共働き20代半ばの夫婦です。
同居してからスキンシップが減りました。
月に1回程度になり、朝に行ってらっしゃいのキスだけはしますが、その他のときはなにもありません。
普通に仲も良く、休日は出かけたりしますが、そういった雰囲気にならず友達のようです。
同居してからも夫が起きてくる前には化粧もすませ、きちんとオシャレもして手を抜いていることはありません。

あまりにもなにもなくさみしくなり、私のことをもう女としてみられないのかたずねたら、そういうことではなく自然な流れだと思う。と言われました。
私から家事をするよう言われたり(掃除機かけて、洗濯物取り込んでおいてと言うのが上から目線の指示に聞こえるようです。しかし言わないとやらないしちらかしっぱなしにされます。)することも少なからず影響があるみたいです。
生活してるんだからそれは仕方ないでしょ、と言ったところ、そういうことだよ。と言われました。

私が家事をやるよう言うのがいけないのでしょうか?では、私がだまって全ての家事をやり、毎日身綺麗にしてにこにこしていれば良いのでしょうか?
どうしたら夫といつまでも恋人のようにいられますか?生活を共にするとそれは不可能なのでしょうか?
手をつないだり、触れ合ったりそういうことで良いのですが、なにもなくさみしくて夫に冷たく当たってしまいます。
自分のことを好きでもない人のために料理や家事をしてるのかと思うと虚しいです。どうしたら良いのでしょうか。

家事のことでガミガミ言ってるつもりはありません。ちなみに夫はお皿洗いとお風呂掃除をします。それ以外の家事は全部私が負担しています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 gumi0 さん 28歳  女性
回答   2015年12月15日 10:23
自分と同じ気持ちで接してもらうという事はなかなか難しい事かもしれませんね…。

結婚してもずっと恋人同士のような夫婦もいます。
けれど段々と家族になっていき、スキンシップも全くなくなる人達もいます。
子供が生まれるともっとその傾向が強くなったりする可能性もあります。

自分だけ思いが強いと辛いですよね…。
でも旦那様にも悪気がある訳ではないと思います。
気持ちのズレを許容範囲と見なすかどうかは人それぞれになってしまうのですが、
うちは子供が生まれるまでは割とラブラブでした。
それが子供が生まれてからは激変しました。

愛情の8割は全て子供に(苦笑

それでもそれでいいと思っています。
ミスティさんも他に自分の気持ちを向けられる習い事や、
何かがあればいいのですが。
子供を作る予定があればまた色々変わってくるとは思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年12月15日 11:29
私は夫もすっぴんにパジャマで見送ってますし(外出する時や朝食が終わって落ち着いてからは身支度しますよ)帰宅が遅いのでもう化粧は落としていることがほとんどです、でも彼も高齢なのに週に定期的に夫婦生活があったりくっついたりします。いつもおしゃれをするとか自分が悪いのではないかとか自身を責めてかわいそう…その必要は全くないと思いますよ。メンツを失うほどこき使うならともかく共働きで常識的な範囲内での家事に文句を言うようでは(奥さんが働かなくても生活には困らない…という家庭だって、全く旦那さんが王様のようにでんと座って何もしないのは少ないと思います。うちも自然に助けてくれますよ)彼と子供作ったり長く一緒にいるのは無理かも知れませんね。。

安易にはアドバイスしないようにしていますが、夫婦にとって大切で女性が不安になると分かっているスキンシップを盾に…が、若い割にご主人のやり方が狡猾というかちょっと気になります。相手が裏切って生理的に嫌!というならまさに正当ですが、それ以外のケースで相手を遠ざけたりするなら夫も妻も理由を説明すべきかと思っているので。

数ヶ月は夫婦関係の変化や彼に言われたことを日記などに記録するようにして(あと、義務的な家事はやって写真を撮ったりは役立つそうです。スキンシップがさらに減るようなら若い男性がそれで満足しているのか…素行調査的な事をしてみるかもしれません。もし何かあればこちらの材料にもなりますし。。)、半年位仕事やへそくりでお金をためるのはどうでしょうか。
変わらないなら「子供のこともあるし私は定期的に仲良くできる暖かい夫婦関係を望んでいるのに話が違うから、将来はどうする?」と話も出せると思うので
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 なつみかん☆ さん 31歳  女性
回答   2015年12月15日 13:02
すみません、その程度の家事が嫌だと言うような人は、子供の父親には向かない気がします…。

子供が生まれたら、今みたいにお化粧したり家事したりなんて絶対に不可能ですよ。そうしたら「最近化粧もしてないし家事も手抜きだ」なんて言いませんか?泣いている赤ちゃんのお世話を必死にしているのに、「俺のご飯まだなの?」「うるさいから向こう行って」とか言いませんか?
子供が生まれたら変わるかも、なんて期待しても無駄ですよ、多分。たった一回お風呂に入れただけで「俺イクメンだし」なんてのたまっているのが現実です。子供を可愛がる人が育児も積極的な訳ではありません。機嫌が良い時だけ遊んで、自分が飽きたり子供が泣いたりうんちをしたら「変わってよ」って平気で言いますよ?


何だか、ミスティさんが淋しいと思っているのを逆手に取って好き勝手言っている旦那さんで良いんですか? この先も(例えお子さんが生まれても)ミスティさんが思い描いているような家族団欒にはならないような気がしますけど…。

また、そういう人は自分が放って置かれると意外に耐えられないので、ミスティさんも自分の趣味や習い事に没頭してみては?好きな事に打ち込んでいる姿ってキラキラしてて素敵なものですよ。旦那さんが手放したくない!って思ってくれたらこっちのものです。





この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 ミスティ さん
コメント   2015年12月15日 13:15
みなさん回答ありがとうございます。
家事の件ですが、家事をすることがいやというわけでなく、私に指示されるのが嫌なようです。
お母さんに宿題をやるように言われるのと同じだと言われました。言われなくてもやるのに、言われるのやる気なくすんだそうです。
確かに言わなくても洗濯物などやっておいてくれることもありますが、出かける前に取り込んで、など自分のタイミングでないときに指示されることが嫌なようです。

やはり母親のようになってきているのかもしれません、、出かける前に掃除機かけておいてねとかたぶんそういうのも嫌なのかもしれません、、
だからもうなにも頼まないようにした方が良いんでしょうか、、
かなしくてさみしくて、でもどう言ってもプレッシャーになって責めてるように感じさせてしまうと思うと言えません
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 amu88 さん 30歳  女性
回答   2015年12月16日 00:51
旦那さんは言われなくてもやると言っておられるので、
何も言わない方がいいのではないでしょうか。

私も自分のペースでやりたいタイプで、
夫が○○時までに○○やってね、と言われても困りますってタイプなので…。
指示するくらいなら自分でやればいいのにと。

ちなみに私は自分のやりたい時、
やりたい時間に家事をしています。
多分指示されたらストレスたまりそう。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年12月17日 09:34
うちは3年ぐらい経っても恋人みたいな感じです、ただ20近い年齢差・育児に追われて疲れたり夫の飲み会やゴルフを羨んだりしたくないので最初から子供を作らない方針・諍いの原因になりがちな義両親や親戚関連はいない…と、(狙ったわけではありませんが)この環境は特殊ですよね。お小遣い制にもしていませんし、それでも生活感やぶつかり合いを完全に排除するなんてまず無理です。

自分からは不満を言わず解消の取引のために夫婦生活(はっきり言えばセックス)を使う人とは、あまりあたたかい家庭は築けないかも…
「不満があるのだろうが、〜だから女性として見られないし気が乗らないような態度をされると、材料にされ脅かされている感じがして精神的につらい」ぐらいは、きちんと伝えてもいいと思います。

今は家事のことでも例えば「子供を産んで身なりに構えなくなったから」など将来何か理不尽な理由をつけてまた冷たくされることにもなりかねません。
究極の選択として、もう少しするとご家族も「そろそろ子供は?」と聞いてくるかもしれないので、こういう事情で孫の顔が見られないかも…と言えば話が進むかも。ただ主さん達は披露宴などをされたのかわかりませんがご家族も含め結構な出費があったでしょうし、あまり新婚早々に限界…となるとお祝いに来てくれた人たちへの手前も考えてしまいますよね;_;
なので、先にご主人に私との間に子供が欲しくないのか、こういうペースだとまずできないと思うけど…と伝えることから始めてはどうですか
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義実家が苦手です。どのようにお付き合いし・・・』 次の相談 『お正月の実家への挨拶について。』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。