結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   気難しい義母との付き合い方について


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義親の家に言った場合の家事について』 次の相談 『夫とちゃんと家族になるにはどうしたらよい・・・』 

 ネコLove さん  30歳  女性  愛知県  2015年11月30日 14:29
相談

気難しい義母との付き合い方について

この相談をお気に入りに追加する

2015年10月に結婚し、その日から旦那と二人で生活中の者です。
義母との付き合い方に悩んでおります。
半分以上愚痴になっておりますが、申し訳ありません。


義母は旦那が小学生の頃に離婚しており、
旦那が結婚を機に家を出たので一人暮らしは初めてです。
義母は気難しく寂しがり屋の構ってちゃんです。

義母の事は嫌いではないですが、はっきり言って苦手です。
言い方が基本的にとてもキツイです。
独り言も大きく、会話をしようとしてソレに反応しても無視されます。
なので独り言に反応してはいけないと思うようになって義母との会話はほぼゼロです。
旦那の方ばかり見て喋り、私には目も合わせてくれない気がします。
おせち料理も作りなさいよというのも旦那に向かって…(旦那は料理できません)
全ての会話が義母→旦那で私は居ないような扱いに思えて悲しいです。

しかも、私も旦那も口下手で話題性がなくて飲食店ではしょっちゅう無言です。
二人の時は別に問題ないのですが、義母と飲食店に行く度に何か喋ったらと言われます。コレが苦痛です。
話題があったら喋りますが、話題がありません。
思いついて義母に話しかけても軽くあしらわれるので喋った事により精神的ダメージを受けます(苦笑。息子に喋ってほしいけど私は不要?とマイナス思考ばかりしちゃいます。


誕生日プレゼントを頂いたので、嫌われてはいないかなと思いますが、大好きな息子を奪った嫁として印象は良くないでしょう。。。

はっきり言って関わりたくはありません。
でも、一人身で寂しいだろうし足(自動車)もないから大きい買い物の時とか付き合ったりした方が良いとは思います(義母宅の近くにスーパー有)
毎月仕送りもするので、月に1回程度は会わないとなと結婚前は覚悟しておりましたが、現在、何故か毎週義母に会いに行っている状況です。
義母が呼び寄せている訳ではなく、旦那が放置すると煩いから煩くなる前に行くみたいです。何かしらの連絡?とかはくるみたいです。

別に、先約があってそれを差し置いて義母に会いに行っている訳ではないのですが、何も予定がないのに会いに行くのがすきではありません。もちろん私の実家にも用事等が無ければ行きません(私の実家は徒歩10分程で義母が車で20分程)しかし、それを旦那には言えません。長男に嫁いだ宿命だと我慢しています。。。

義母の愚痴は旦那には言っていません。
旦那は義母の事を好きではありませんが、それでも育ててくれた母なので言われていい気はしないと思うので基本的に言いません。流石に我慢できない事は言います。

結婚前は、長男の嫁だからいずれ一緒に住むとか考えなきゃとか思っていましたが、結婚して度々会うようになり苦手意識が一層増してしまいました。


色々前置きが長くなってしまいましたが、
皆さんは、義母との接し方をどうしていますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 たろ さん 29歳  女性
回答   2015年12月01日 01:01
私はまだ婚約中でネコLoveさんの様に大変な思いはしていませんが、うちの母と祖母(父の母)の関係にそっくり過ぎて他人事とは思えずつい書き込んでしまいました。


結論から言うと無理して付き合う必要は無いと思われます。
うちの母も祖母には大変苦労したました´д` ;
もちろん同居です。

話しかけても目を合わせないのは当たり前、明後日の方向を向いて一応返事はしますが会話も成り立たないし、廊下で母とばったり会うとくるっと方向転換し自分の部屋にそそくさ…

母が気を遣い、祖母はご飯も自分の部屋で食べる様にしたり…

父は我関せず…


ネコLoveさんのお義母様も一人息子を取られて寂しいのでしょうね。
徐々に緩和すれば良いですが…

祖母にとって母の事は一人息子を奪った憎き女でしたが初孫の私の事をとても可愛がってくれました。
今は認知症と体が不自由な為施設にお世話になっています。
認知症で母の事もわからなくなり今は母がお見舞いに行くと泣いて喜んでいます。
こうなるまでギクシャクしてました。
悲しいですが。


長年子供の立場で見てきたのでちょっとネコLoveさんの欲しい答えでは無いかもしれませんが頑張っても疲れるだけです。
無理せずこう言う人なんだと諦めて必要最低限のお付き合いだけするのが良いかと思います。
ご飯食べていても無理に発言する事も無いのでは?
お義母様は可愛い息子とおしゃべりしたいんだと思ってうんうんと話を聞いてあげるだけで良いと思われます。
たまには夫婦水入らずでデートしたり気分転換して考えこまない様にして下さいね☆







この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ネコLove さん
コメント   2015年12月01日 10:58
返答、有難うございます。
実母に相談(愚痴)をしても、私の言い分が正しいとか色々話を聞いてくれますが、昔はもっと嫁姑問題は大変だったんだよと言われています。祖母も嫁姑問題が大変だったみたいなので。

たろさんの言うとおり、無理せず付き合う事にします。
人の性格は変えられませんし、孫ができたら何かかわるかもしれませんが。
何となく子供好きだと思うので、子供には良き祖母になってくれたらなと思います。
…実際、旦那の姉とその子には煙たがられていますが…(苦笑

食事の際の無言状態は、特に話すことがなければ頑張らないことにします(笑
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 そー さん 27歳  女性
回答   2015年12月04日 20:48
苦労されてるんですね。
私も同時期に結婚したんですが,ネコLoveさんとは逆ですね。旦那より義母の方が付き合いやすいです。なので参考にならないかもですが…

まず,旦那に愚痴っても,基本男は面倒事に関わりたくないですから,解決はしてくれないでしょう。
私が義母に上手く取り入った(?笑)方法は,とにかく褒める!です。たぶん容姿よりは料理とかの方が喜ばれます。ネコLoveさんのお義母さまも,褒められれば悪い気はしないと思いますよ。もし,ご本人に面と向かって言うのは無視されそうで恐い!というのであれば,そういう時こそ旦那さまの出番です!誉め言葉であれば,自分の親ですし,喜んで報告するでしょう。旦那さまも,お二人が仲良くしてくれることを願っているんじゃないでしょうか。

お話を伺っていると,ネコLoveさん自身もお義母さまに対し苦手オーラというか,表情や態度に出しているんじゃないかと思えます。そういうものって,本人が意識して出すわけではないんですけど,以外と周囲は気づいてたり…
なので,しんどいとは思うんですが,できるだけにこやかに,柔らかい雰囲気でいることが大事なのかなぁと思います。心ではどんなことを考えていてもいいですよ。私なんか,旦那に笑顔を向けながら「あとで見てろー」とか思ってますし(笑)

とにかく,今は何を言われてもヘラヘラ受け流すのが大人の対応というか。相手がさみしがり屋の構ってちゃんなら,会いに行った時くらいは旦那を貸してやる,くらいの気持ちで構えてればいいんじゃないですかね。

長々とすみませんでした。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ネコLove さん
コメント   2015年12月09日 10:53
返答ありがとうございます。

苦手オーラが醸し出しているのはなんとなくわかります。。。
何とかオーラを抑えるように頑張ります!
褒めるのですね!わかりました。中々褒めポイントが難しいですが、何かと細々見つけてほめたいと思います。

旦那は義母に対して褒めるとかしないので、自分で頑張って褒めたいと思います(笑
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義親の家に言った場合の家事について』 次の相談 『夫とちゃんと家族になるにはどうしたらよい・・・』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。