1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 夫とちゃんと家族になるにはどうしたらよいですか

夫とちゃんと家族になるにはどうしたらよいですか

その他
わんこ さん
卒花嫁
2015年11月22日

もうすぐ結婚一周年です。
結婚後、実家を出て、今は夫と二人でアパート暮らしです。新しい生活には慣れましたが、夫とはうまくいっている気がしません。そう思う理由はいくつかあります。
・送られてくるメールや電話が全て敬語
・会話が私からの一方通行
・夫婦の営みが数ヵ月と無い

私自身、これまで色々と行動してみました。
例えば…
・敬語じゃなくていいよ、と伝える
・共通の盛り上がれる話題作りのために、いつもは夫が一人で見ているドラマを一緒に見る
・自分から誘ってみる
でも、逆効果だったのか、全部不発でした。

結婚前はこうじゃなかったし、私以外の家族とは普通に楽しそうなんです。私は嫌われてしまったんでしょうか。
自己啓発の本などを読んで、気にしないように!と自分に言い聞かせ、一度は立ち直りましたが、また最近になって、自分なんて居なくてもいい、消えてしまいたいと考えてしまうようになりました。今の状態では、ちゃんと家族として接してもらえている気がしません。とても辛いです。

どうしたら、夫とちゃんと家族になれるんでしょうか。

A. みんなの回答

キッコリ さん
2015年11月22日

ここの相談内容にある悩みを旦那様には言ってみましたか?

ここまで悩んでると思ってないかもしれませんよ?

返信する
5
役に立った
相談者コメント
わんこ さん 卒花嫁
2015年11月22日

早速の回答ありがとうございます。

敬語だと距離を置かれてる気がする、ということは伝えたことがあります。それについては、予想変換機能をそのまま使ってるから敬語になってしまう…というようなことを言われました。
それ以外のことは、言ったらどう思われるか、嫌われるんじゃないかと、恐くて言えずにいました。確かに、言わなければ伝わらないこともありますね。恐いですが、頑張って話してみようと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
まり さん 卒花嫁
2015年11月23日

各ご家庭にもよりますが、メールや電話はうちも敬語だったりします。毎回ではないけど敬語でやりとりしますが、他人行儀だと思った事はありませんね。ちなみに結婚前は敬語なんて使わなかったと思います。
会話はうちは私から話かけないと1日無言じゃないの?ってくらい私からばかり話かけていますよ。しかも返って来るのは生返事って事もあります。夫が自分から発言するのなんて、よっぽど用がある時だけです。結婚前はいろいろと話題を見つけて話かけてくれたよね?って言っても「変わらないよ」とか「もともと無口なんです」とか言ってきますよ。話好きのうるさい男よりいいと思っているので、私は自分のペースで話かけています。
夫婦の営みは個人差があるので何とも言えないですけどまだ27歳なら子供の事もあると思いますので、勇気を出して話し合うしかないと思いますよ 。
男の人って妻は常に元気なのが当たり前みたいに思っている人が多いので、悩んでいる事は口にしないと全くわからないと思います。どんだけ鈍いの?って感じですけど「察して」では全く解決できないものですよ。まぁこうして遠慮を知らないオバサンになるのかもしれないですけど、自分の不満は訴えて解決する努力が必要だと思います。

あとはその他で「愛されてるな~」って感じる事は全くありませんか?愛情表現の苦手な人程わかりづらいくらいの細やかな気遣いとかしてくれていたりしませんか?そういう事に気付く事は大切だと思います。

わが家の例で少しは気が楽になればいいのですが…
がんばってくださいね。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年11月23日

まず(最悪いまのままなら別々な道ということも考えて)日記に夫婦のことを記しておいたり仕事を始めたり、お仕事されているならそこに力を入れて自分からの働きかけを止めてみてはいかがでしょうか。いくら気にしなかったり鈍い人でも、あれこれ自分に話しかけてくれたはずの奥さんが「仕事仕事」「忙しい」という様子になればさすがに、マズイ、離婚の用意でもしているのかと焦ると思います。ご主人の様子が変わらなかったり話しかけてこないようなら「私が妻でいても意味がないようだし、何か仕事の悩みや理由があるの。幸いお互いまだ若いし、愛しいとか家族になろうという気もないようなら貴方からの我儘ということで両家にもきちんと話し、別れてほしい」というのも一案だと思います。ご主人も調停や公の場でレスの事情は言われたくないでしょうから、話しあいや財産分与なども有利になるのでは。。

メールや会話については夫婦それぞれのペースもあると思いますが、セックスレスについては結局あとあと不貞や「本当は子供が欲しかったのに」という不満のもとになって泥仕合になりかねませんので。子無しなら個人的に何時迄もガマンする必然性は感じません。もちろん周りを巻き込みますし都合よく再婚できるとは限りませんが、少なくとも恋愛や将来の選択の自由はもどってきますしね。どうもお話を聞くと仕事や体調の悩みという訳でもなさそうだし、、

返信する
2
役に立った
相談者コメント
わんこ さん 卒花嫁
2015年11月24日

まりさん、飛翔さん、ありがとうございます。

私自身、ネガティブになってしまって回りが見えていなかったかもしれません。
夫がしてくれたことや、これからのことをもう一度よく考えてみたいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー