1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 婚約しましたがあたしには借金があります

婚約しましたがあたしには借金があります

あづ0131 さん
2015年11月19日

あたしにはつきあって1年10か月ほどたつ彼氏がいます。あたしが25歳、彼氏は32です。8月にプロポーズをされて、婚約しました。しかしあたしには借金があります。社会人になってからギャンブルがやめられず作ってしまった借金です。あとは事故をおこしたりしたため、車のローンもあります。合わせると200万ほどあります。彼には話してますが、それも含めてあたしとの結婚を決めたとのことでした。ギャンブルで作ってしまった借金は170万ほどで、8月あたりに債務整理をお願いして、返済をすることにしています。車のローンはそのままはらうつもりです。あたしの母親には言ってますが、父と向こうの両親にはいっていません。あたし自身がつくってしまったものなので、返済が終わるまで子供は待ってほしいとも話してあります。彼氏には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。付き合ってから二人で貯めたお金が60万ほど、あたしは貯金はありません。彼の貯金も80万ほどとゆうことで、正直驚いてしまいました。式はしないのですが、来年に親族20名ほどで、食事会をする予定です。新婚旅行にもできればいきたいと彼の希望で、行ける範囲でと話し合っています。今は正社員であたしも彼も働いていますが、あたしは結婚と同時に仕事をかえなくてはいけません。新居からは通えない距離になるため。新居はアパートをかりて二人暮らしします。新居のための費用はすべて彼が出すといっています。職場にも結婚のことは伝えてあります。全て彼氏の負担になってしまっているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お金の面でとても不安に感じてます。返済はもちろんしますし、ギャンブルもやめて今は新しい生活にむけて頑張らなくてはと思っています。もっと二人で結婚について話しとくべきだと後悔してしまう自分もいますが、決めたことだしもうがんばるしかないと思っています。
ですが、不安に負けそうになるときが多くて…本当に情けない人間です。支えていかなくてはいけないのはあたしのほうなのに、彼氏に支えられてばかりです。これからお金が出ていくことばかりなのに、正直不安です…彼氏にも伝えていますが、その度にあたしが今までなにをやってきたんだと悔しく思います…
厳しい意見が多いかと思いますが、何かコメントいただけたらとおもいます。
わかりにくい文章ですみません。
結婚してからもあたしは仕事をするつもりです!子供もほしいです。わがままな人間ですいません。

A. みんなの回答

CO さん 卒花嫁
2015年11月19日

質問が分からないので答えようがありませんね…
まず、正しい日本語を使ってください。
「あたし」ではなく、「わたし」です。

返信する
38
役に立った
トトロン さん
2015年11月19日

>その度にあたしが今までなにをやってきたんだと悔しく思います…
後悔するには若すぎる年齢だと思いますよ。
その年齢ならバイトでもいくらでもあるでしょう。

色々後悔して悩んでいるようですが、
その時間を労働に変えましょう!返済もそうですが貯金もあっという間に
たまりますよ!
若いとそれだけ体力もありますからどんどん働いて貯めればいいんです。
前を向きましょう!

返信する
1
役に立った
ぐっち さん
2015年11月19日

私の夫も結婚する時に70万円の借金がありました。
お金の管理が全然できない人なので私が家計を握るということで、結婚に至りました。
結婚して半年ですが残りがやっと38万円になりました。
両家の親には話していません。
話せば結婚はできないと思ったからです。

質問者様に伝えたいことは、結婚をするということは結婚相手にも借金という同じ苦しみを背負わせるということです。
お金のルーズな人が借金をし苦しいというのと、借金をしたことがない金銭的に真面目な人が他人の借金を背負うのではストレスが大きく違うということを知ってください。
好きという感情だけでは解決出来ない時もあります。
私は泣きながら何度も喧嘩しました。
それでも返さなければならないのが借金。
お金の切れ目は縁の切れ目。
気をつけてくださいね。

返信する
20
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー