結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   育児について相談させてください


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『私の親が結婚を素直に祝福してくれません。』 次の相談 『義母から保険の勧誘を受けています』 

  K さん  29歳  女性  新潟県  2015年11月14日 22:21
相談

育児について相談させてください

この相談をお気に入りに追加する

1才の子供がいる専業主婦です
ハイハイに伝い歩き、後追い、何でも口に入れるので目が離せません。
やらなければいけない家事もなかなか進まず、お昼寝したかと思えば離れた瞬間目を覚まし、ご飯もゆっくり食べられず、夜も2時間おきに泣かれて寝不足、、、毎日そんな感じです。
でも、それでも我が子はかわいいのでいいんです。
「今だけ」「ずっと続くわけじゃない」「そんな時期もあっという間に過ぎてしまうから楽しまなくちゃ」・・・分かっているんですけど、時々すごくイライラしたり、何とも言えない辛い気持ちになったり、子供に怒鳴っちゃったり・・・すぐに罪悪感でいっぱいになって謝るんですけど、同時に涙も出てくるし、たまにはひとりになりたいなって思ってしまうんです。

主人は朝7時に家を出て夜7時すぎに帰ってきます
子供と遊んだり、休みの日にお風呂に入れたりはしてくれます。

「明日友達のところに届け物をしてくる、10時くらいに行ってくるよ」というので、車に乗せて子供も一緒に連れていってほしいとお願いしてみました。
その友達は私も知り合いですし、友達の所は車で30分くらいで、子供は車に乗せれば大体寝てくれます。
お昼には帰ってくるような事を言ってたので、少しの間、子供と離れていつも出来ない家事をしたり、ゆっくりお茶を飲んだりしたかったんです。

でも、それは出来ないと断わられました。
「たまの休みなんだからリフレッシュしたい」、「子供に泣かれたら困るだろ」「友達と出掛けるかもしれないし」と。

じゃぁ、いつなら預かってくれるの?と聞けば、それについてははっきりとは言わず「俺だって疲れてるのに」とか「毎日頑張ってるんだからさ〜」とか。

私だって頑張ってる。毎日疲れてる。
私もリフレッシュしたい。
外で働く大変さとは違うけど、私も大変なのに・・・とイライラしたし、悲しいし。
期待した分がっかりしてしまって・・・。

今は子供を寝かしつけたので、残りの家事をやらなきゃいけないのに、なんだかもうやる気も出ません。

子供を預かってほしいとお願いした私が間違っていますか?

子供を邪魔者扱いしてしまったようで、それにも罪悪感を感じています。
子供の寝顔を見ていると申し訳なくて涙が出ます。

どうやって気持ちを軽くしたらいいんでしょうか。

読みにくい文章で申し訳ありません。
なんでもいいです。なにかアドバイスしていただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ソニア さん 28歳  女性
回答   2015年11月14日 23:53
無理に旦那さんに預けようとせずに、(もちろん快く預かってもらえる時は
お願いするとして…)

一時保育を利用するといいですよ。
お金はかかりますが大きな額ではないですし、
もし保育園とか行かせてないお子さんならば、
お子さんが同じくらいの年齢の他人と過ごせる機会でもあります。
私の友人はよく歯医者に行く時や病院に行く時など利用しているようですよ!

たまには自分に優しくして自由な時間を作ってリフレッシュしてください。
そしたら余裕ができるので子供にも優しくする事が出来ると思いますよ!
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

  K さん
コメント   2015年11月15日 01:08
ソニアさん、回答してくださってありがとうございます。
まだ保育園にも預けておらず、一時保育も考えた事がなかったです。
そうですね、お金はかかっても数時間預かってもらえれば、私にも心に余裕が出来て、今より育児を楽しめるかも知れません。
近くの一時保育、調べてみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 うがろんば1歳 さん 34歳  女性
回答   2015年11月15日 08:26
ご主人とお子さんの二人きりで過ごした経験が少なければ、ご主人に時間があって、気が向いている時に、短時間でお願いして、ご主人に自信をつけてもらうのがいいのではないでしょうか。昼間のおやつ等の時間にすれば、間が持ちますし。
私の夫も、「二人きりの時に、泣かれて、母親が帰ってくるまで泣き止まなかったらどうしよう」というのは最初不安だったようです。今では慣れて、子供と一緒に留守番したり出掛けたりして、私一人の時間を作ってくれます。

夫以外の手を借りる…となると、私は実母が家に来る日(月2回くらい)は、子供と遊んでくれている間に、一気に家事を済ませています。実母へのおもてなしも遠慮もなにもありませんwばあばも子供もニコニコ遊んでいるので、まあいいか、と甘えています。
一時保育、いいですね。私の住んでいる地域は、保育施設自体が不足しており一時保育もハードルが高いらしいので、私は、自治体の「ファミリーサポート」の利用も検討中です。
いざとなったら、自分がへこたれる前に、民間のシッターも使うつもりです(一度、友人の結婚式に出席する際に登録して利用しました)。

うちも、子供が1歳です。いろいろな制度も活用しながら、がんばりましょうね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 冷やっこ さん 31歳  女性
回答   2015年11月15日 10:45
kさんは日頃お子さんとどこかへお出かけされることはありますか?地域の子育て支援センターなどは利用されたことはないですか??私はほとんど毎日のように行っていました( ´ ▽ ` )ノもうメンバー的には常連でした。
なのでお恥ずかしい話ですが、家事も結構手抜きでした。。すみません。

私の行きつけ(笑)の子育て支援センターでは、お母様方とお話ししたり、部屋の中で自由に子どもたちが遊べるスペースもあったので、私も子どももリラックスモードでした。月齢が上の子たちを見ては、うちの子もああいう風になる日が来るのか〜と思ったり、新入りのおチビちゃんが来た時には、こんな頃が懐かしい!とじんわりさせてもらったり。話もがっつり相談!という日もあれば、たわいもない話が満載の日もあり。。
でもそうやって自分に少し余裕が出てくると、よっしゃ!頑張るか!と切り替えもできました。

主婦だからって家のこと完璧にしなきゃってー思わなくていいですよ!たまにはお惣菜とかもありですよ。あーもうこれは明日に回しちゃおうとかもあっていいですよ。(いや、これは個人の感覚が違うので一概には言えないですね)少なくとも私はダラ主婦でしたーm(_ _)m

あと、夜中に起きちゃうとのことですが、まだ授乳されていますか?私も子どもが1歳半になるまで授乳してましたが、夜中何回も起こされてました。このままじゃ自分も体力が持たないと意を決して断乳行い、それからは朝までぐっすりです。断乳の3日間は本当に大変でしたが、それ以降はあの日々は何だったの状態です。おっぱい欲しがらない我が子は寂しいですが、9時前にはぐっすり寝てくれると、色々と助かります(^ ^)

長々とすみませんでした。でもkさんもどうか自分だけを責めないでくださいね。使える制度はどんどん使いましょう!お母さんに余裕ができると、子どもの色んなことに気づけると思いますよ!ご主人にもたった10分でいいからと預けて、外をお散歩されるところから始めてみたらどうですか?男の人も自分でもできると自信を持ってもらえるといいみたいです!おっきな子どもも一緒に育てる気持ちで(笑)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 雪女 さん 40歳  女性
回答   2015年11月15日 11:42
1歳1ヶ月の娘がいます。
自分の時間、ないですよね……。
うちも同じですよー。

うちもまだ伝え歩きなので同じく目が離せないです。
旦那が主さんとこよりも遅くて、朝は6時、夜は10時過ぎにならないと帰ってきません。
休みも日曜日だけだったり。

ずっと子供と過ごしてると段々煮詰まってきちゃうので、時々実家に帰ったりしています。
幸い母が見てくれて、美容院行ったりとかしています。っても一時間くらいとかですが(^^;

あとは一時保育とかですかね。
私も登録してなかったんですが、歯医者に通いはじめたので、一時保育に登録してお願いしようかなと思っています。

私は子供が寝てるときに隙をねらってコーヒー飲みながら夕飯作ったりしてますよー。
あと友達とラインしたりネットみたり、マカロニ茹でながら漫画読んだり(笑)
家もぐちゃぐちゃで、掃除なんてぜーんぜんしてません(^-^;
手を抜くところは抜きまくってます(^-^;
そうじゃなきゃ、子育てなんてやってられませんて。
その代わり、子供とセンター行ったり、絵本読んだり、公園行ったりしてますよー。
家事は手を抜いてますが、子供に愛情はすごーく注いでます。

お互い大変ですけど、適度に手を抜いて頑張りましょう〜
まぁ、世の中こんなスボラ子育て主婦もいますよーってことで(^-^;
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆかねこ さん 34歳  女性
回答   2015年11月16日 13:05
自分の場合も、平日は子どもと二人きりで、子どもも抱き癖がついて
しまい、なかなか家事ができませんでした。両方の親はフルタイムで
働いており預けることは難しい状態です。旦那も朝早く出かけ、夜遅く
帰ってくる生活で頼るのは難しかったです。子どもと二人の生活は息が
詰まりそうでした。そうした状態から抜け出すために、私は保育園の
一時保育を利用しました。月に回数は決まっていたり、定員があるので
希望した日がいっぱいなこともあります。プロの人に預ける安心感は
あります。一時保育の間に家事を全部済まし、終わり次第迎えに行って
います。そうすると、ストレスは軽くなりました。あと、近くの子育て
支援センターも利用しています。子どもを遊ばせたり、利用者のママさんと
話したり、保母さんにアドバイスをもらって気分転換しています。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

  K さん
コメント   2015年11月16日 21:41
うがろんば1歳さん、回答してくださってありがとうございます。

そうですね、主人は不安なのかもしれません。でも、「あなたも父親なんだから…」とイライラしてしまいます。これも私の心に余裕がなくなっている、証拠ですね。

義母は気を遣うし、実母は仕事をしているのであまり頼れず、ひとりで育児をしているような気持ちになっていました。

上手にいろいろな制度を活用していきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

  K さん
コメント   2015年11月16日 21:54
冷やっこさん、回答してくださってありがとうございます。
子育て支援センターはあまり行かないです。
前に行ってみたんですけど、子供は私にベッタリで離れませんし、他のママ達は常連さん同士固まっていてとても話に入れる感じではなく(私の性格上…)、気疲れしてしまって。
でも、子供にお友達が出来るかもしれないのでまた行ってみようと思います。

ミルクも飲ませているんですが、おっぱいも食後や寝る前にあげています。
よく断乳すると驚くほど食欲も出るし朝まで寝るようになると聞くので、断乳した方がいいのかと考えた事もありますが、子供が欲しがるうちはあげたい気持ちが強いので、卒乳出来るまで頑張ろうと思っています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

  K さん
コメント   2015年11月16日 22:05
雪女さん、回答してくださってありがとうございます。
やりたい事は山ほどあるのに、なかなか出来ないし、出来たとしても途中で泣かれて中断して、あやしてるうちにご飯作らなきゃいけない時間になってて、ご飯作りたいのに泣いてしがみついてきて、おんぶすれば仰け反って泣くし・・・せっかく作ったご飯もべちゃべちゃに遊んで食べなかったりひっくりかえしたり・・・それを掃除して着替えさせて、洗濯して・・・なんてやってるとあっという間で、毎日同じこと繰り返してるようで心が折れそうです。(すいません。愚痴ってしまいました)

適度に手を抜いて肩の力も抜いて、明日からまた頑張ろうと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

  K さん
コメント   2015年11月16日 22:14
ゆかねこさん、回答してくださってありがとうございます。
やはり、一時保育ですね。
預かってもらっている間に家事を終わらせたり、美容室へ行ってリフレッシュしたり出来るといいですね!
安心して任せられるのも大事ですね。

主人にやってもらいたい、代わってもらいたいとばかり思っていましたが、そう思うからこそ断わられたり期待した反応とちがってがったりしたりイライラしたりしていたのだと思います。

使える制度を活用して、楽しみながら育児をしていこうと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『私の親が結婚を素直に祝福してくれません。』 次の相談 『義母から保険の勧誘を受けています』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。