結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   前撮り・フォトウェディング  >   友人のドレス製作依頼後について


前撮り・フォトウェディング

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『綿帽子か角隠しにするか迷っています。』 次の相談 『ヘアメイクさんの勘違い…料金について。』 

 ぐっち さん  27歳  女性  東京都  2015年11月14日 19:49
相談

友人のドレス製作依頼後について

この相談をお気に入りに追加する

友人のウエディングドレス製作後の問題について質問です。

私と彼女は専門学校からの付き合いで、彼女がウエディングフォトを撮るにあたりドレスを作って欲しいとの申し出があり作りました。その際、ヘアメイクとカメラマン、フィッター、アテンドもやって欲しいとのことで引き受けました。

その後ドレスも作り終え、彼女に引渡し、あとは撮影だという時に彼女からヘアメイクとカメラマンはしなくていいと言われてしまったのです。

理由は私の連絡不足による不信感が強いということでした。
約束当初、撮影は春にやろうということでしたが、私自身の仕事が忙しくなり、春は厳しいかもしれないとの連絡が撮影の2ヶ月ほど前になってしまったのが不信感につながったそうです。

彼女はドレスを作ってくれたことには感謝しているが、撮影は別問題だと。
ヘアメイクや、カメラマンをやらなくていいと、出発の3日前に連絡がきました。
彼女のウエディングフォトの為に仕事を休み、彼女のいる県への切符の手配やホテルの宿泊予約までさせておきながらその対応はどうなのかと困惑してしまいました。

ただ、その連絡が3日前になった理由は台風でロケーションが悪くなるのがわかった為とのことでした。
台風が来なければ信用出来ない私にそのまま任せるつもりだったのでしょうか?


この場合彼女への対応はどうするべきなのでしょうか?

今回は喧嘩をしてしまい、大人の対応を取ることができませんでした。
今後の勉強のために皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

ちなみに今回金銭のやり取りは材料費のみ、お礼は旅費を持つということでした。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 しば さん 32歳  女性
回答   2015年11月15日 14:59
お礼は旅費とのことですが、それってお礼にはなりませんよね
だって彼女の撮影のために出かけるのですから彼女が負担して当然でしょ?
うまいこと使われただけなんじゃないかと思ったのですが、違いますか?
ヘアメイクやカメラマンだって彼女がケチってるようにしか思えません。
アパレル系の専門学校出た人にとって、ドレスの作成、ヘアメイク、カメラなど、一般の人よりも距離がないので、全て一人でやろうと思えばできますよね
でも、仕事をしながらドレスを作るのって相当大変です
安請け合いしたあなたも悪いですが、彼女もかなり変です。変っていうか、図々しすぎます。
本心が見えてよかったじゃないですか。使えるものは使う。
私だったら今後は疎遠にします。
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 さや さん 29歳  女性
回答   2015年11月15日 18:25
ぐっちさん、優しい方ですね^^
率直に申し上げますと、ご友人はとても図々しく非常識な方と思います。
他の方も回答されているように、材料費や旅費は向こうが持つのが当たり前ですし、お礼になんてなってません。むしろ向こうは「安く済んでよかった!」と思っているのでは?人を利用することになんの羞恥心もないのでしょう・・・・。

想像をするに、ご友人は結婚式の準備をしているうちに「これもしたい、あれもしたい」と欲求が膨らみ、メイクさんやカメラマンさんも違う人に頼みたくなったのだと思います。「信頼がなくなった」という言い訳も怪しいです。ぐっちさんのせいにすることによって優位に立つことができ、お詫びをすることなく断れますものね・・・。

彼女は「仕事の報酬=材料費」と勘違いなさっているようなので、その点はっきり説明された方がいいと思います。この仕事にどれくらい時間がかかったのか、どれくらいの仕事が犠牲になったのか、等。その上で何も反応がなければ縁を切るのが一番かと。

結婚式の準備過程って一番、良い友達かフレネミーか、わかるチャンスだと思います^^(私自身もそうでした)応援しています。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 なつみかん☆ さん 31歳  女性
回答   2015年11月17日 17:49
そこまで図々しい花嫁、初めて聞きました。ドレス製作にカメラマン、ヘアメイク諸々依頼して材料費のみ?お礼が旅費?意味が分かりません。
仮にぐっちさんが同じ以来をお友達にするとして、同じ対応をしますか?しませんよね。材料費負担は当然でその上でお礼を包むのが普通の感覚です。カメラマンヘアメイクをしてもらう当日にもお礼をしますよ。それを旅費がお礼って…。プロに依頼して交通費だけで来てくださいって言ってるようなものです。いくら友達とは言え、恥ずかしい対応だと気付いてない花嫁にびっくりします。


ただドレス製作が間に合わない連絡が2ヶ月前になったのは正直ぐっちさんに非があります。先方は春の予定で色々と段取りをしていたんでしょうから、本当に困ったと思います。安請け合いしないで、無理な事は無理だとはっきり言わないとお互いに嫌な思いをする事になりますね。


この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『綿帽子か角隠しにするか迷っています。』 次の相談 『ヘアメイクさんの勘違い…料金について。』 

 前撮り・フォトウェディングの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。