1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 家族婚、超少人数ウェディングについて意見を聞かせてください。

家族婚、超少人数ウェディングについて意見を聞かせてください。

その他
ユナシン さん
2015年11月12日

私母の結婚反対により揉めに揉めていましたが、何とか話をまとめ、来年挙式することになりました。
しかし、挙式の後の会食について今度は彼と揉めています。

私・彼 共通の意見
・挙式は神前式(私父の希望でもある)。式の後は披露宴はせず、少人数での会食をする。
・私、彼、彼両親、彼兄、私両親+私の幼馴染1名の計8名は絶対に呼ぶ。
・彼に友人がいないため、親族抜きの二次会的なものは一切しない。

私の希望
・出来れば、すでに式・披露宴に招待してくれた友人2人も呼びたい。
(幼馴染共々、地元で一緒だった大事な友人です。本当は10人ほどの仲良しグループなのですが、絞るとしたら)
 欲を言えば、前の職場で色々相談に乗ってくれた同期5人も呼びたい。
・向こうの親戚なども含め、トータル15~20名ほどでしてはどうか。
 (少人数婚を調べると20人前後というのをよく見かけますし)

彼の意見
・私の友人1人くらいなら呼んでも良いが、それ以上はダメ。
・15~20人という中途半端な人数が一番嫌。(理由は揉めた末の結婚なので、訳あり感を悟られてお互いに不快な気分になると)
・もしこれ以上ゲストを増やすというのなら、彼の職場の人などを呼んで40名以上の大規模でやる(訳あり感を徹底的に薄めるという意味)。

最初はフォトウェディングにしようと話していましたし、私もそのつもりでした。
しかし、小規模ながら挙式することになり、私でも式が出来るのだと思うと、ついつい欲が出てしまいます。
彼は本当に呼びたい人はいないと言うし、結婚反対のことがあって当然ながら、私親に恨みを持っているし、本当のところ結婚式自体したくないようです。
そこを譲歩に譲歩を重ね、家族のみなら…と受け入れてくれただけでもありがたく思わなきゃいけないとも思います。
家族のみ8名での挙式も良いとは思いますが、その後のパーティーも一切ないので、さすがに訳あり感満載すぎて、どうなんだろうとも思ってしまいます。
(反対された末の結婚なので実際訳あり婚要素はありますが)

家族のみのウェディング(二次会一切なし)、どう思われますか?

A. みんなの回答

amu88 さん
2015年11月12日

え?私の友人にも何組か家族だけの結婚式でその後も食事会のみというのは普通にありましたけど、
少人数結婚式、二次会無し=訳ありなんて誰も思いませんよ?

普通に行われている事だと思います。

もし欲が出てきて自分のやりたい事を受け入れて貰うには、
やはり彼側の意見も同様に受け入れないといけないと思います。

返信する
16
役に立った
ちょん さん
2015年11月12日

家族のみの結婚式いいと思います。

友人の妹さんの結婚式が家族のみの式でした。写真を見せてもらいましたが、本当に少人数で新郎新婦・両家の御両親・兄弟・祖母の10名でしたが、とても幸せそうでした。
私は両家親族、友人招いての38名の式でしたが、妹さんの様な式でも良かったかなと思いました。

今時「家族のみの式」って言っても、訳ありだなんて周囲は考えないです。
本人たちが訳ありって思っているから、周囲もそう捉えるかなって発想になるんだと思います。

以前の質問でだいぶ揉めた印象だったので、式が出来るようになったのに、あれもこれもとあんまり欲を出さない方が良いと思います。

彼と「周囲は訳ありとは思わない」事をよく話し合ってから、ある程度折り合いをつけられると良いですね。

返信する
13
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年11月12日

気になった点が2つあります。1つはユナシンさん側の友人を招待するとしても、両家の親戚だけの中に数人の女の子…では居づらくないのかなと。なので少人数にするなら当初の共通の意見通りにしたほうが良いかなと個人的には思います。もう今のアラサー世代ぐらいは関係ないかもしれませんが、新婦側の人数がかなり多いことを気にする人は結構いますよ。

あと、これが結婚式だけの悩みにとどまらず本当に彼との人間関係の範囲の差を受けいれていけますか?優劣とか良し悪しではなく、彼は友人がいない・ユナシンさんは本当は10人ぐらいの仲良しグループがいてさらに昔の同期5人も考えているんですよね。。
これからも例えば、ユナシンさんには年賀状や友人の誘いが結構来るのに彼には職場の義理のみとか、旦那さんの人間関係が薄いと家族ぐるみの遊び(よく分かりませんがキャンプやスポーツなど?)お誘いや育児情報がそちらからは来ない…となることもあり得ます。いつか「この人の社交性がないから…」「私には友達がたくさんいるのに」と自分に合わせることを求めてしまうとお互いに不幸なので、自分の本音をちゃんと確認したほうがいいかと思います。

いろいろ理由があって家族だけの挙式にする人もいますし、親の反対の理由がわかりませんが幸せになれれば規模は二の次だと思います(私も国内でのお披露目はしましたが、挙式はどうしても海外に固執したので夫と2人であげてきましたよ)。ただユナシンさんが友達を多く呼ぶことにこだわると、結婚式でもこれからの生活でも彼の面目丸つぶれになってしまう可能性があるのでそこはよく考えてあげてくださいね。

返信する
9
役に立った
心配だなぁ さん 卒花嫁
2015年11月12日

まず、あなたの友人一人だけ呼ぶのは止めた方がいいですよ。
他は御両親だけだから、気詰まりです。呼ぶなら、最低二人。

家族のみなら、両家両親が同じ席で一緒に会話しながらの食事ですよ?
うちは両家父親ともが、何を言いだすか分からない問題児で、相手の親族に失礼なことを言い出したらいけないから、友人、職場も招待しました。
一般的な両家両親はそれぞれの親族でテーブルを囲む形です。
両家両親を離しておきたいなら、そういう方法もありますよ。

ただ心配なのは、彼があなたの両親を恨んでいることです。
許してもらえて良かった、反対されて大変だったけどしょうがない、って気持ちになってないですが、大丈夫でしょうか?
親は老ていくものです。私事ですが、父親が60で大病にかかりました。
風邪ひとつ引いたことのなかった人ですが、進行性の難病で、治療法もなく、治験の対象にもなりました。
そして、急に進行が加速し、62歳で亡くなりました。結婚して2年目です。
主人はわたしの母を心配して、一カ月くらい一緒の方がいいよと言ってくれたので、一カ月ほど、10カ月の子供を連れて里帰りしました。
こういうケースもあります。
あなたの彼は、あなたの両親を想ってくれるのですか?

今までのあなたの相談も見ていますが、彼の転職回数が多く、仕事を変わるサイクルが早いのは、一般的に結婚を反対されても仕方ないことです。
最低3年同じ仕事続けれるか様子を見させて欲しいと言われても仕方ないくらいです。
それで反対されて、結局こんなに早く結婚許してもらってるのに、恨む彼は自分を客観的に見れないし、あなたの両親のありがたさが分かってないです。

結婚式準備でしっかり話し合って、両親についても話した方がいいですよ。

返信する
12
役に立った
えーと さん 卒花嫁
2015年11月13日

私のきょうだいも、親族のみ挙式+会食のみでしたよ。友人がいないとか訳アリだとか反対を押し切ってとか、そういった事情は無さそうでしたが(相手の両親が、あまり仲がよくなくて別居中という事情はあったようです)。

せっかく挙式できるのだから、親友を式に招待したい!という気持ちはよーくわかります。ですが、ユナシンさんのお友達への、花嫁姿お披露目については、式のあと、後日お茶会か自宅に招いての女子会等を開いて、式の写真やDVDを見ながらゆっくりお話をする、ということのほうが、良いのでは……
式当日は、お友達ばかりにも構っていられませんし。親族の中にぽつんと招待されるお友達の立場・友人のいないご主人の立場的にも、予算的にも、後日の女子会のほうがいいように思います。。

返信する
4
役に立った
れいんぼー さん 卒花嫁
2015年11月17日

私が親族のみ計10名で式と会食だけでした。
元々夫婦でも式自体希望していなかったのを、家族には感謝のしるしを残そうと思いこの形にしました。
なので極力小規模で準備の負担も軽くしたくて最低限の人数で済ませましたが、後ろめたい気持ちはありません。
少人数ウェディングがどうというより、ユナシンさんの式に対する思いと旦那様の考えの方向が一緒でないことが問題のようですね。

私たちもそうでしたが、元から式を希望していない人にとっては少人数であってもすごくハードルが高いものです。
理想があるとは思いますが、時に結婚式は花嫁さんだけのものではないこともあります。
元々しないはずのものをなぜすることになったのか、誰のために上げるのか今一度振り返ってみてください。

文面を拝見する限り、今の状況で彼を説得することは難しいと思います。
まだお若いですし、できるなら状況が落ち着いて彼が心変わりするか、ユナシンさんが割り切って考えられるまで少し待ってみてもいいのかなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ユナシン さん
2015年11月24日

皆様、回答ありがとうございました。
一人一人にお返事できず、申し訳ありません。

現時点では結論は出ていません。これからじっくり話し合って詰めていきたいと思います。

家族のみの会食を行った例をたくさん挙げて下さり、ありがとうございます。そういうアットホームなのも良いのかなと思いました。自分たちが訳ありなどと卑屈になっているから余計にそう感じるのであって、堂々と身内だけの会食を楽しめばよいのだと思い直しました。

また、私の友人に関しては、家族のみで行い皆を呼べないかもしれない旨を説明したところ、理解を示してくれました。
しかし、やはり直接その場で感謝を伝えたい、けじめとして今まで見守ってくれた友人たちを呼びたいのも正直なところです。まぁあまりよくばらず、新郎サイドの気持ちを汲んで、よく考えます。式出来るだけで十分ありがたいですものね。
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー