1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 担当のウエディングプランナーの態度が不愉快でキャンセルを決めました!

担当のウエディングプランナーの態度が不愉快でキャンセルを決めました!

その他
HK&MK さん
2015年11月10日

北九州のハウスウエディングが気に入り、彼は日曜日しか休みが無く、私も隣の県に長期出張であまり帰省できず不安でしたが、契約時に大丈夫です、心配ありませんの一言に押され来年3月下旬挙式で契約をしました。
しかし打ち合わせはこちらの都合のいい日曜日には打ち合わせが出来ず、彼が仕事を休まないといけなかったり、担当の人が経験が浅いのか、アドバイスや納期をはっきりしない為、私達はその担当者の態度などで不安からかしなくてもよい喧嘩が絶えなくなりました。
担当者を変えてもらおうと二人で話をしていたのですが、彼はこんな嫌な思いをする式場では挙げたくないとキャンセルをする事に決めました。
現状、打ち合わせは1回ゲストに出す招待状のデザインを選びましたが、人数はまだ伝えていません。見本が送られて来て納期が書いてありました。打ち合わせでは納期の話が無かった為、担当者にその納期では無理だと伝えました。
ドレス試着も2回で2回目でドレスは決定しました。
ドレス担当の方はすごく良い方でしたがウエディングプランナーのせいで、私達は不愉快な思いをし、不安な思いをし、いつも電話で問い合わせをして確認ばかりでした。
打ち合わせをしてもまったく意味がありませんでした。
ドレス代は最初の試着の時にドレス担当者からちゃんとキャンセルの時は違約金が発生すると言われてましたので仕方ないのかなと思いましたが、
聞いていない招待状のお金も発生するとそのウエディングプランナーから言われました。
散々彼は担当者が不愉快だからキャンセルするのだと言ったのですが、担当者は誤る事もなく、お金の話ばかりして本当に不愉快で腹立たしい態度をとる人です。

ドレスの違約金は仕方ないとして、内金も戻らないのはしょうがないとして、招待状の違約金など聞いてません。
内金を10万払っているので、その内金で招待状の違約金はどうにかならいのでしょうか?
ゲスト人数もまだ言ってないのに招待状の違約金とはなんでしょうか?

詳しい方がいましたらお願い致します。

早くこの式場とは縁を切って、また2人で良い式場(担当者がいる)を探したいと思います。

A. みんなの回答

ゆき さん
2015年11月10日

大変な思いをされましたね。

一般的に、自分達の都合で契約を破棄すれば正当に違約金を払わなければいけません。
契約書を再度見直してみて、招待状の件が書いてなければその違約金は払わなくて良いと思います。

また、そのプランナーさんと話をしても何も進まないと思いますので、まずは式場の責任者と話す必要があると思います。

電話では言った、言わないの押し問答になるので、メールか可能なら書面をプランナーではなく責任者宛て、もしくは代表アドレスや住所に送ると良いです。

あと「担当者が不愉快だ」だけでは、ただのクレーマーだと思われかねないので、相手の「不手際とそれに伴う損失や被害」を明確に文章化してから意見すると、自身も考えがまとまって冷静になれますし、相手にも伝わりやすいと思います。

良い式場を見つけるステップとなるよう頑張ってください。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
HK&MK さん
2015年11月11日

ゆきさん、アドバイスありがとうございます。

私達は招待状の正確な人数など答えておらず、招待状の発注もしていません。
規約を確認しましたが、(添付資料)発注等の手配が完了した商品となってます。
それ以外は上記一覧表によるものとなっていました。
キャンセル後の請求見積りが来たのち納得がいかなかったら2人でプランナーではなく、支配人を訪ねようと思います。
式場は選べても担当プランナーは選べません、幸せな気持ちから一転嫌な思いになりましたが、早くこの式場とは縁を切って、ゲストも楽しく幸せに感じられる式場を探したいと思います。

返信する
1
役に立った
キングオブミ さん
2015年11月13日

まずは、上の人に相談ですね。
もう、この式場は嫌だ!
という気持ちも分かりますが、元々は質問者様が気に入られた式場です。
ご質問者様と相性が合わないのは、プランナーのみです。

顧客単価の高い業界ですので、上の人に相談をすれば、プランナーはベテラン勢をつけてくれるかと思います。
交渉次第で、特典や割引をつけられる可能性も高いですよ。

それでも対応が良くないようでしたら、式場に遠慮はいりません。
さっさと次の場所を探しましょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
HK&MK さん
2015年12月11日

キングオブミさん、コメントありがとうございます。
その後、エリアマネージャーさんと彼がメールや電話でやり取りして、全てプランナーの教育不足だとゆう事で、違約金等は支払わなくてよくなりました。
上の方と話が出来て、こちら側の思いもわかって貰えてよかったです。
こちらの式場は本当に素敵な気品ある式場です。
プランナーの件で、キャンセルになってしまいましたが、すごく良い経験をさせてもらったと思っています。
戻って来ないと思っていた、内金も返金され、今週キャンセル受理等の書類が届きました。
これからはじっくり見定めて、次に進んで行きたいと思います。
色々とありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー