1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 入籍をいつするのが良いか悩んでいます

入籍をいつするのが良いか悩んでいます

その他
ほみん さん
2015年11月6日

以前、彼から婚約指輪をもらうかどうかとい悩みを相談させて頂いた者です。
その後、彼が正式にプロポーズをしてくれて指輪も身の丈に合った素敵な婚約指輪を頂きました。
そこで早速、入籍の日どりや一緒に暮らし始める時期を考えています。(今のところ挙式は未定)一緒に暮らし始めるのは年が明けて少し落ち着いた1月中旬~2月頃になりそうなのですが、入籍の日どりが決めきれません。彼とは結婚が本格化する前から「入籍するならできれば記念日がいいよね」と話していました。もちろん今の段階での第一希望も記念日のある9月です。しかし、本当に9月にするならばプロポーズ・同居から半年以上のかなりの時間が空くことに"どうなのかな"という疑問と、お互いの両親がすんなり承諾してくれるかも不安です。また、もしかしたら彼が来年の夏あたりに転職をするかもしれません。(これはまだ未定の話ですが) そうなると、転職してからすぐに入籍、あるいは入籍してすぐに退職という形になりますよね?一緒に暮らし始めてお互い住所が変わる際にもちろん今の職場へ報告をすると思うのですが、"一緒に住むけど入籍はまだで、入籍する頃には会社辞めるかも"(辞めるかもという話はしないと思いますが) ということに彼の会社に迷惑をかけたり、ごちゃごちゃしてしまうのではないかな…と思い始めました。また、私の仕事も(販売職でシフト制です)結婚したら土日での休みを増やしてもらえたり、早番の勤務にしてもらえたりと多少優遇をしてもらえますが、未入籍のただの同棲状態では優遇されないのではないかと思います。(ここは上司にまだ未確認なので定かではありませんが)
だったら、一緒に暮らし始める時期と同じ2月ごろに同時に入籍をした方がいろいろスムーズに進むのではないかと迷っています。せっかくプロポーズしてくれたし早く入籍したい気持ちもあれば、やっぱり記念日にしたい気持ちもあり、わがままな自分にも少しイライラしています。ちなみに彼も私とほぼ同じ考えですが、「転職のことはまだはっきり決めてないし、二人の生活が優先だから状況によっては転職しないか遅らすかもしれないしそこに重きを置かなくてもいいと思うけど」と行った感じです。
来週末には私の家に彼が結婚の挨拶に来るのでそれまでに固めなければと思っています。

長文になってしまいましたが、アドバイス頂けますと有難いです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ゆきんこ さん 卒花嫁
2015年11月6日

前提として、結婚の挨拶までに固めなければ、という考えが問題だと思います。

結婚の手順を彼と二人で勉強して下さい。
まず、プロポーズ受ける。
それぞれの両親に挨拶に行き、相手を紹介。
両家両親揃って顔合わせ、もしくは結納。
そこで両家両親が二人の結婚に了承して、初めて婚約成立です。
それから、結婚式をどうするか、入籍はいつにするか、新居はどうするかを両家両親に相談します。
自分達で決めたことを報告、でなく相談です!
それまでに自分達で決めて言い出すと、両家両親の許しはいらず、二人で勝手に決めて、勝手に結婚すると言っていること同義なので、両親が怒る場合があります。
1度揉めると面倒ですよ。

また同居に関しても、一緒に暮らすなら、入籍してから。入籍は結婚式が終わってから。と家庭によって考えが違います。
結婚式も二人はする気がないかもしれませんが、両親がせめて親戚だけでもあげてほしいと言い出すかもしれません。

ちなみに私はプロポーズ受けて、1年2ヶ月後に結婚式、それが終わって入籍でした。
母親が苗字がすぐに変わるのは寂しいと言ったため、結婚式に合わせました。
恋愛と違って、結婚は家族の考えもすごく関わってきますよ。
結婚準備中に、相手の両親とどうしても無理だ、彼も思ったより守ってくれない、など結婚を考え直す人もいます。

まずは両家両親に無事に挨拶を終わらせて、婚約することを考えてはいかがですか?
また、転職を考えているなら、さっさと転職して、安定してから結婚に進んだ方がいいと思いますよ。
転職は結婚相手の両親にはマイナスイメージです。

返信する
8
役に立った
?? さん
2015年11月8日

すいません。私は女性達の勤務を決める側にいるので、イラっとしてしまいました。

子持ち女性に関しては、一般的に保育園のやってない時間は考慮して、勤務から外してます。子どものいない既婚者に関しては、余裕がある、もしくは土日祝日手当てが欲しい人がいる、場合のみ、優先してはずします。

子持ち女性に関しては労働契約もそうなっているので、然るべき権利ですが、子どものいない既婚者はあくまで、私と他の人の好意の範疇で権利ではないです。たいていの職場がそうではないでしょうか?

私も子どものいない既婚者に出来あがった勤務に関して文句を言われたりしたことがありますが、そこは「権利でなく好意だ。」とつっぱねました。未婚で同棲は損!ではなく、既婚者は本当に優遇される権利があるのかを確認してはいかがでしょうか?

他については、私もゆきんこさんと同じ考えで、きちんと両親に祝福されて結婚したいのであれば、入籍、挙式の有無、転職含めて、相談するのが妥当と思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー