1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚後の変化

結婚後の変化

ウメ さん
卒花嫁
2009年2月17日

おはようございます。

私は24歳で結婚することになりました。
周りにはあまり結婚している友人がおらず、自分でも少し早かったかなと思います。。(プロポーズされた時はすごく嬉しくて、長年付き合ってきた人で結婚するなら彼しかいないと思ってました。式が近づくにつれ、早かったかなとゆう不安が…)
最近マリッジブルーなのですが、原因は結婚してしまうと今までのように友達と遊んだり、旅行に行ったり出来ないんじゃないかとか、合コンを1度もしないまま結婚していーのかなんてことも思ったりします。
各家庭によると思いますが、みなさんのお宅ではどうですか?
ちなみに子供はいません。
仕事も続けます。
彼は友達と遊ぶタイプではないので、土日は家にいると思います。
子供は3年後に産むつもりなので、それまでの貯金はしっかりする予定です。

こんな心配をするなんて夫婦になる覚悟が足りない未熟者なのでしょうか?
式は5月です。
『うちの家ではこうだ』『こうだったけど、ああなった』等、お聞かせください!

A. みんなの回答

甜話梅 さん 卒花嫁
2009年2月18日

ウメさん、ご結婚おめでとうございます!

マリッジブルーなんですね。。。
わたしも結婚する前はウメさんと同じように考えたこともありました。

実際に結婚してみたら。。。
仕事もして主婦業もやるとなると忙しくて
確かに遊びに出かける回数は減りましたが
結婚したことで本当の親友がはっきりしました。

「結婚してから付き合いが悪くなった」と
疎遠になっていった友達もいますが、
親友は結婚してもやっぱり親友なんですね~。
結婚して生活が変わったことをちゃんと理解してくれています。
わたしのことを気にかけてくれるので、
友達って本当に有難いなぁ、と実感しました。
予定が合うときはお食事したり、ライブに行ったり
今も変わらず良い友達でいますよ。

遊びに出かけたりできるかは旦那様の理解にもよりますが
本当の親友は結婚してからもウメさんの親友です。
きっと変わらないお付き合いはできます。
大丈夫!気に病む必要はないと思いますよ☆

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年2月24日

お気持ち、わかる気がします。

きっと、独身のお友達が多いので、一人だけ違う世界に入っちゃう様な
不安もあるのではないでしょうか?

でも共働きで、子供はまだ先の予定ならば、ダンナさまが寛大なら
遊びにだって行けますよ!
そのうちに、お友達も段々と結婚して、同じ境遇になっていけば
遊び方も変化したりしながら、楽しく付き合えると思います。

返信する
0
役に立った
桃花 さん 卒花嫁
2009年2月25日

ウメさん、はじめまして。
ウメさんのご相談を読んで、「私と全く一緒」って思いました。

私も23歳で結婚し、今2年目です。
子供無しで、仕事をしています。

会社帰りに飲みに行ったり、映画を見たり、もちろん合コンなんて皆無です!!
会社帰りはスーパーに寄ったりして、家に直行してます。
主人は、5年付き合って結婚した人です。
「私の人生って、幅が狭すぎるのでは?」と思ったりもしています。

会社のおばちゃんからは、早く結婚して早く子供を生むと、子供の手が離れるのも早くて40代くらいになったときに絶対いいよって言われました。
何がいいんだかよくわかりませんが。
おばちゃんが言うには、
「色んな人生があるさ。若いときに堅実にやっておくと、後からいい思いが出来る」んだそうです。

そうだよな、と妙に納得できてしまいます。
遊ぶより、今の方が絶対いい。今の生活、大事にしよっと。
考え方、見方を変えれば返って新しい生活に入ることのほうが、本当は自分にプラスなんだって思えると思います。
未熟者なんてこと、絶対ないです。
皆スタートの辺りでは不安でいっぱいです。
でも、私は今の方が、遊べないけど幸せだなって思います。

返信する
0
役に立った
桃花 さん 卒花嫁
2009年2月25日

ウメさん、ごめんなさい。

昨夜の書き込みで、年齢を打ち間違えていました。
「23歳で結婚し、今2年目」なんて大うそです。
本当は「33歳で結婚し、今2年目」なんです。

10歳もサバ読んじゃいました。
夜中に何かやるとダメですね。反省です!!

おばちゃんから見ればまだまだ若いだけど、実はもう中堅どころの桃花でした。

返信する
0
役に立った
黄桜 さん 卒花嫁
2009年2月26日

DINKSだったら羽目をはずさない程度にお出掛けできますよ。
せっかくなので、合コンも経験してください。(これは内緒の方がいいと思いますが)
30過ぎると声もかかりません(^_^;)
ましてや子供が出来ると旦那さんが面倒見のいい方でないと
飲みにいくのは難しくなると思います。

私の場合は、どちらかというと旦那が一緒に出掛けたいタイプで、
かといって誘っても面倒くさがるので、予定だけ伝えて遊びに行ってました。
でもやっぱり 1~2回/月位しか行かなかったな…なんか可哀想で(笑)
そのうち、旦那の古い友人家族との付き合いが始まったり、
子供が生まれて子供ぐるみの友人が増えて、外出の内容も夜型から昼型へ変化していきましたね(笑)
自然に変化していくと思いますので、
彼が徹底的に嫌がらない限り、堅苦しく考えなくてもいいんじゃないでしょうか。

…私も実は結婚前は同じように悩んでいました。7年後の今はこんな感じです(笑)

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年3月3日

ご結婚おめでとうございます。
結婚前にはいろいろ不安になることも多いと思います。
また周りのご友人の方が結婚されていないと早かったかな??と思われるのも普通だと思いますよ。
決して未熟ではないです。

結婚されてからは、休日ご主人との時間を大切にする日を作ったり
ご主人に理解してもらい友人と出かける日を作ってもいいと思います。
実際私はそうしています。
また他にご主人と二人の趣味を見つけてみるのもいいと思います。
今までよりも幅広く付き合いが出来ると考えて、気持ちを切り替えたら楽しく過ごせると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー