結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   本当に彼と結婚してよいのか悩んでいます


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婚約しましたがあたしには借金があります』 次の相談 『結婚を前にして別れそうです。アドバイス下・・・』 

 daoo さん  25歳  女性  大阪府  2015年10月23日 04:07
相談

本当に彼と結婚してよいのか悩んでいます

この相談をお気に入りに追加する

本当に彼と結婚してもよいのか悩んでいます。
素敵なプロポーズを受け、親の挨拶も済ませ、結婚式の式場や日取りまで決めました。
しかし、順調に進めば進むほど、眠れない日々が続き悶々としております。
彼とはお付き合いして、丸1年。
私は20代彼は30代。

私は結婚はまだ先で良いと思っていたので、彼からプロポーズを受けたとき、少し戸惑いましたが、サプライズプロポーズだったので、はいと答えました。
本当に優しくて私のことを大切にしてくれて、彼と結婚したら幸せになれるだろうなと思ったからでもあります。
親や友達にも結婚が決まったことを伝えると祝福してもらい、一見何の問題もないのです。
最初は、準備が進めば、気持ちが変わるかなぁ、と思いながら、どんどん進めてきましたが、結婚式の準備を全くする気にならず、ウキウキした気持ちになりません。プロポーズを受けたときからずっとです。
最初に書いたとおり、結婚式の日取りと式場も決め、彼は既に多くの友だちにも報告しています。もう今さら後に引けないと思うと、もうどうしてよいのかわからなくなってきました。結婚式の日取りが決まった日には、夜うなされておりました…

単なるマリッジブルーかと思い、母親や友だちにも悩みを打ち明け、いろいろ相談にも乗ってもらっているのですが、最初から、「結婚してしまっていいのか」と思っていたこともあり、すっきりとした気持ちにならないのです。
何を悩んでいるのか?下記のように書き出して、解決策を考えてみても、無理に自分の気持ちを抑えようとしているように思えてきました。
-私を戸惑わせているもの-
*本当に彼でいいのか?
*私の描いていた人生設計より時期が少し早い
*自由がなくなる気がする(海外旅行に頻繁に行けなくなる、もう将来の道が決まってしまうことに希望がない)
*苗字が変わることにすごく抵抗があること
*姉を含め、周りの友達が結婚していないのでイメージが湧かない
仕事は続けるので経済的にも問題はなく、実家から近くに住む予定なので環境もさほど変わりません。様々な価値観も問題ありません。


単なるマリッジブルーなら、すっきりするのかもしれませんが、今後私はすっきりすることはあるのでしょうか?彼と一緒になる幸せを噛み締め、張り切って結婚式の準備を進められる日が来るのでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。
投稿というものを今までしたことがなかったのですが、どうして良いか分からず投稿いたしました。経験談やアドバイス聞かせていただけたらうれしいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 haru さん 34歳  女性
回答   2015年10月23日 20:24
まだまだやりたいことがたくさんあるのですね。
25歳という年齢を考えても無理はないかなと思います。
一度今の気持ちを彼に話してみてはどうでしょうか?
彼が嫌なわけではなく、まだ独身を楽しみたい…
それは自立した女性なら普通の感情だと思いますよ。

私は33歳で結婚しました。主人はもう少し年上です。
お互いにもうお腹いっぱいなほど独り身を経験し、ひとりを楽しんだ末の結婚なので、多少ぶつかっても伴侶のいる有り難さに感謝する気持ちに立ち戻ることが出来ます。
もし不完全燃焼なままだったら、素直にそう思えるか自信がありません。

人生は一度きりです。
素直にご自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 ugo さん 34歳  女性
回答   2015年10月25日 00:34
「人生設計より少し早い」
(相手が同じ人・似たような条件の人だとするなら、)遅くなるよりは早まるほうがよいのでは……。特に、子供が複数人欲しい場合や、親の将来の健康状態に不安がある場合等は、「良い相手がいたら、早めに人生設計図を書き換えて、ふたりで力を合わせて将来に備えていく」のは、悪いことではないですよね。

「結婚したら(独身時代の)自由がなくなるか?」
これは、本当に人それぞれだと思います。友人のうち、経済的に余裕がある共働き夫婦を何組かみてみると、結構自由に生きているみたいだな、という人は少なくありません。(実際は、どうだかわかりませんが。)
「どう頑張っても、物理的・健康状態的に自由が少なくなる」のは、妊娠出産育児(母乳の授乳)から、だと思います。
また、結婚してもしなくても、自分や家族の事件事故・病気・減収失業等で自由にできることが少なくなる可能性は、誰にでもあります。もし結婚する前にそういったことが起こったら、結婚のハードルは上がるかも。

「まわりの友達が結婚していない」
これは、「友人のうちの誰かの結婚」という新しいイベントに対して、盛り上がってくれる友人達がいる場合・非日常のイベントを楽しみたい人には、ポジティブな影響もあるかと。
私が仲良くしているグループでも、最初〜3人目くらいまでの結婚の際には、サプライズで寄せ書きやアルバムを作ったり、二次会のクイズに凝ったり、いろいろありました。だんだん皆そういうことに慣れてきたり、子供が出来たりして、あまり凝ったことはやらなくなる(orできなくなる)傾向にあります。

「姓が変わることに抵抗」
私も旧姓に愛着があったので、最初は抵抗がありました。一時期まで、職場でも旧姓使用をしていました。今でもあだ名は旧姓です。
でも、名前は名前、記号でしかないのです。

「本当に彼でよいのか?」
迷う→式中止→距離を置く→別れて他の人と交際→やっぱり彼がいい→ヨリを戻したい… という経験も、無駄にはならないとは思いますが、そうなった場合のメリットデメリットの想定は、整理しておいたほうがいい気がします。

ただ、彼や彼の実家からDV・暴力・依存・支配・虐待・不自然な借金等のにおいがする場合や、ご自身の家庭環境や生育歴の中に異性関係や家族関係の不安・不信を煽る要素・違和感が何かある場合は、
「本当に彼で(私で)よいのか」を、深く考え、カウンセラーや心療内科医等の第三者の力を借りて、不安の種を解き明かしてから結婚を決めたほうがいいと思います。

彼に話をきいてもらっているうちにモヤモヤが晴れる、彼に惚れ直す、彼より魅力的な人が現れる(!)等、何かいい解決の機会があるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。

 daoo さん
コメント   2015年10月25日 09:46
haruさん貴重なご意見ありがとうございます♫
彼に素直な気持ちをぶつけてみます。1人で悶々としていたので、アドバイスをいただけてとてもうれしかったですありがとうございます♡
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 daoo さん
コメント   2015年10月25日 10:01
ugoさん貴重なご意見ありがとうございます。
「人生設計は早めが良い」というのは、その通りだなと思いました。早く結婚したいという彼の人生設計に、自分をむりやり合わせているような気がしていましたが、考え方を違った角度からみると変わってくるなと思いました。
「姓を変えるのに抵抗がある」というのも、名前は単なる記号、なるほどと思いました。
とても為になるアドバイスありがとうございました。
ベストな方法を考えて行きたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ugo さん 34歳  女性
回答   2015年10月25日 12:07
前の回答者の方も仰っているように、もし「結婚前に、やりのこしたことがある(気がする)」「人生の重要事項は、自分で決めたという実感が欲しい、自分と大切な人とで、ちゃんと対等に話して決めたい。プロポーズのサプライズは嬉しかったけど、そういうびっくりする(ちょっと一方的なのは)最初で最後にしてほしい」といった気持ちがあれば、できるだけ早めに、ちゃんと伝えたほうがいいと思います。
彼も、「いま結婚のイメージをあまり持っていないdaooさんと、どうしても結婚したかったので、頑張って一度限りのサプライズに挑戦した」等の事情だったらまだ微笑ましいですが、「サプライズに抵抗がない。むしろ人を驚かせるのが好き」等の性格だと、また重要な局面で「よかれと思って」のサプライズで、daooさんをモヤモヤさせるかもしれません。

正直にマイルドに、「私が、あなたとずっと幸せに暮らしていくためには大切なことで、今、伝えておく必要があると思ったから勇気を出して話した」と言えば、優しい彼にはわかってもらえるのでは?頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婚約しましたがあたしには借金があります』 次の相談 『結婚を前にして別れそうです。アドバイス下・・・』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。