1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. ヘアメイクさんの勘違い…料金について。

ヘアメイクさんの勘違い…料金について。

はなこ0302 さん
2015年10月13日

こんにちは。
先日前撮りを行ったのですが、集合時間にヘアメイクさんが来ず電話をした所、予備日と勘違いしており全く準備ができていない…と言われました。信頼している方なのでかなりショックでした。
急いで来てもらう事にしたのですが、和装の着付の方と連絡が取れない。といわれ、カメラマンさんが急遽手配して下さったのですが、時間が押しているため2名呼んだ方が良い。との事で2名分の着付け料を私達が支払いました。結局ヘアメイクさんが来られたのは約二時間後です。
この場合、ヘアメイクさんに着付け代は負担してもらえるのでしょうか…相手から金額について何か言ってこられるかな。と思ったのですが口頭での謝罪のみで、おそらく最初に予定していた着付け代を引くだけだと思います…
本番でもお世話になるので揉めたくはないです。ただ、あれだけ準備していた前撮りが焦りとバタバタした気分で終わり、ヘアメイクについて自分の意見も全ては言えず他の関わってくれた方がみんな良い人だっただけになんとも言えない気持ちです。私達にとっては一度きりの事なのに。と思いました。
長々とすみません。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A. みんなの回答

雪精 さん
2015年10月14日

災難でしたね>_<
この場合、ヘアメイクさんを急遽呼ぶのではなく、撮影日を変更にした方が良かったように思いますが…カメラマンさんのキャンセル料をヘアメイクさんに負担してもらう方が請求もわかりやすいし。
といっても、いまさらですもんね。

ヘアメイクさんに着付け料請求しても良いと思います!どこかの会社に所属している方なら速やかに支払ってもらえそうですが、フリーランスだと少してこずるかも。。式場提携とかですかね。それなら式場の担当にも伝えた方が良いかと。
どちらにせよ、支払ってもらいましょう!!

返信する
8
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年10月14日

え、普通社会人として(もうプロとして独り立ちしている自営ですよね?)完全な勘違いで仕事に遅れたら、自分の方から料金減額や埋め合わせを申しでるような…カメラマンさんや突然呼ばれた着付師という証人がいるし、こちらが余計に払うことになった人件費を負担するのが常識ではないかとはっきり言ったほうがいいと思いますよ。

相手が逃げるようなら、私ならそのヘアメイクさんの師匠筋なり、もし会社に所属してるならそこに抗議します。本番でそんな人に任せられない、と式場には相談したらどうですか。

無連絡での遅刻やすっぽかしってそれぐらい大きなこと。結婚式の着付けって特別な事ですし両家の両親や周りに言いふらされて本番含めもう仕事がもらえないかもしれない・・ぐらい一般的には反省しそうなものですけど

返信する
13
役に立った
KAORINN さん 卒花嫁
2015年10月15日

はじめまして!
それは言いづらいかと思うのですが
絶対に言った方がいいと私も思います。
一生に一度のことなのにモヤモヤしたままでは
嫌じゃないですか?
ましてやウェディングに関わるお仕事なのに
勘違いとかは絶対にありえません。
なぜ花嫁様にそのような対応をしたのか
なぜ謝罪だけで物事を終わらせるのか
私には理解できません!
だって一生に一度の大事なものなのに~!

その方に本番も頼むのであればやはり
モヤモヤしたままでは、、
返金してもらう、割り引きしてもらう
これらを言っても
はなこ0302さんに罪はないですよ!
というか花嫁様に言われて当然!当たり前!
の失敗を業者側がやってしまっているので
何もおかしくはないです。
『よくして頂いてるのでとても言いにくいのですが、、』
と軽く前置きして言っていいと思います。

はなこ0302さんのモヤモヤが
なくなりますように☆

急に失礼致しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はなこ0302 さん
2015年10月26日

皆さん、アドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなりすみません>_<
過ぎてしまった事ですが、こうしたらよかったのかな…とクヨクヨしていましたが、皆さんに頂いたアドバイス通り、モヤモヤした気持ちで当日を迎えることや後々引きずるのは本当にしんどいので、機会を見て私から金額について伝えようと思います。
どうなるかはわかりませんが自分の気持ちをすっきりさせるためにもそうしようと思います。
背中を押して下さりありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー