結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   これからのライフプランについて


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式の報告はがきを出す時期について』 次の相談 『内祝い 式にご招待しない方の場合』 

 まき さん  35歳  女性  大阪府  2015年10月10日 16:22
相談

これからのライフプランについて

この相談をお気に入りに追加する

いつも拝見させていただいております。

結婚してからこれからのライフプランについて考えるようになりました。
そこで先日FPさんのところへ相談へ行き、ライフシミュレーションをしてもらったところ、厳しい現実だなと思いました。

ある程度したら仕事も辞めたいなぁと思ってましたが、そうすると生活が苦しくなりそうでした。

周りは専業主婦の友人もいますが、さすがにお金の話はしにくく、世の中の人たちはみんなちゃんとライフシミュレーションをしてるのかな?と思いました。

若い人は若いうちに子供を産み、子供が成人してから自分たちの老後資金を貯めれるから、そんなに考えなくてもなんとかなるもんなのでしょうか?

みなさんはしっかりライフプランを立てて、シミュレーションしていますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 コロリン さん 30歳  女性
回答   2015年10月12日 07:48
うちもFPさんに見てもらっています。
80歳になるまでにかかるお金で計算しましたよ。
本当に厳しいですよね。
うわぁ、意外と余裕無い…
といったところです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 まき さん
コメント   2015年10月12日 10:44
コロリンさん

回答ありがとうございます^ - ^

コロリンさんは特定のFPさんがいらっしゃるんですか?
私も家計のドクターと言うぐらいだから、かかりつけのFPさんがいたらいいな、と思っているところです。

80までシミュレーションしてみて、諦める事柄などは出てきましたか?
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 こりす さん 34歳  女性
回答   2015年10月13日 18:10
私も結婚してすぐにFPに人生設計の相談にいきました。もう何年も前ですが…
私達の世代は終身雇用でもないし、年金だけでは生活する事ができない不安から相談しました。

もともと私達はずっと共働き希望ですし子供も作らない予定で人生設計しましたが、世帯年収が世間でいわれる平均以上でも結局は将来の不安って消えないものだな…といった感想です。

一応FPのアドバイスを参考にした生命保険に加入し、アドバイスされた以上の貯金を毎月していますが常に不安と隣り合わせです。

なんとかなるよと明るく専業主婦している友人もいますが、もうこれは性格の問題だと思うしかない気がします。。。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 まき さん
コメント   2015年10月13日 21:31
こりすさん回答ありがとうございます。

収入が平均以上でも不安なんですね。
こればっかりは人によりますよね…>_<…

私の友人にも
そんな先のこと考えても仕方ないよー
と楽観的な考えの方子もいました(T ^ T)

こりすさんは投資運用などはされてますか?
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミルキー さん 33歳  女性
回答   2015年10月13日 21:48
投資運用の方がよっぽど不安では?
私は以前デイトレで月10万円くらいお小遣い作ってましたよ。100万円動かして、0.5%の少ない儲けを繰り返して。
儲けようという感情は持たずが大切。
今は本業が忙しくなり、管理できないのでやめてしまいましたけど。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 まき さん
コメント   2015年10月13日 22:19
ミルキーさん

回答ありがとうございます!
さすがに投機は不安ですよね(ー ー;)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 コロリン さん 30歳  女性
回答   2015年10月14日 17:01
>コロリンさんは特定のFPさんがいらっしゃるんですか?
特定の方がいますよ!
もう結構長い付き合いです。
なので気兼ねなくアドバイス頂けています!

>80までシミュレーションしてみて、諦める事柄などは出てきましたか?
今の年齢よりも前にシミュレーションしてもらったので、
諦める事柄はありません。
むしろ老後にしたい事を全てつめこんだり、突然の出費分なども全て入れて
計算してもらったので、今必要な老後のお金も収入のある今一緒に溜めていけるので、
諦めるというよりも働いて収入を得る事で貯めていけるので、
実現できるという計算になりました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 まき さん
コメント   2015年10月14日 20:46
コロリンさん

ありがとうございます。
コロリンさんはとても前向きに老後を考えることができたんですね!

私は結婚と同時に老後のことばっかり考えて暗くなってしまいました( ; ; )

コロリンさんの話を聞いて前向きに考えよう!と思えました(*^_^*)
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式の報告はがきを出す時期について』 次の相談 『内祝い 式にご招待しない方の場合』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。