結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   夫との子供に対する考え方の違いについて


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『旦那の週末の泊まりがけ外出について』 次の相談 『母方の祖母が披露宴で泥酔、夫の母に残酷な・・・』 

 のぼり さん  33歳  女性  東京都  2015年09月30日 16:39
相談

夫との子供に対する考え方の違いについて

この相談をお気に入りに追加する

皆さんの旦那さん、奥さんは、妊娠を計画する時に積極的に参加してくれましたか。

私は、今結婚して2年目です。夫は39歳、私は32歳です。
私はそろそろ子供がほしいと考えていますが、夫が決断できないでいます。
半年前に夫に子供がほしいと言いました。もし今できなくてもいつか欲しいと伝えました。
しかし夫は、子供は好きだし欲しいけど、今の状況では作れないと言いました。
夫は仕事が忙しくて、ストレスから体調を崩しかけています。だから、いつ仕事を辞めるかわからないという不安があるようです。その中で、子供を育てるという責任を負えないと言いました。私の給料だけでは難しいので説得しても納得してくれませんでした。子供の話は、その日以来ほとんどしていません。
そしてそこからずっとセックスレスです。
私が求めても、夫は疲れているからと言って、私を満足させられないことを謝ってきます。
でも、これまで月1程度でしたが、してきたものを子供について話した日以来一度もないのは、悲しくて仕方ありません。
夫は、半年前よりかは体調も元気になってきています。金銭的にも子供をもつことは可能です。でも、夫の仕事のストレスを考えたら、子供について話せなくなります。

今は、私は道端で赤ちゃんを見たら目をそむけたくなります。
友達が続々と妊娠していて、羨ましく思うことが申し訳ないです。
年齢を考えても焦ってしまいます。
子供どころか、セックスもできないなんて、もう女としての自信もなくなりそうです。
セックス以外の愛情表現はありますが、やはり夫婦としてセックスがない状況がどうしていいのかわかりません。
このような夫を持つ方で解決した方や、今頑張っている方がいましたら、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ☆ドナデジ☆ さん 30歳  女性
回答   2015年09月30日 18:08
初めまして。私の悩み事とよく似ていたのでお気持ちがよく分かりました。
私の旦那も仕事が忙しくストレスで体調も崩し、子供が欲しいと伝えたが今は無理だと言われました。
ちなみに結婚して1年。
31歳と30歳です。
自分のことで精一杯の今、もし子供ができても何も手伝ってあげられない。
君との仲も険悪になってしまう、と。
子供が欲しかった私にとっては悲しい現実でしたが、やっぱり二人が望んだときに子供を産みたいので我慢しました。
なのでそれからは、子供の話しは一切せず、仕事が大変な彼のフォローを1番に考えてあげました。
だけど子供が欲しいという自分の気持ちも大切にしたかったので、いつでも子作りができるよう産婦人科に通って体調を整えていました。(無排卵だったりもしたので服薬してます)
もちろん夫婦生活の回数も少なくて(平日はしんどいらしくまず無理です)
月に1、2回しかありません。
断られるときもあって寂しかったです。
それでも、仕事で大変な思いをしてる彼を1番に考えていました。
半年たった今、彼がようやく言ってくれました。そろそろ自分も子供が欲しくなってきた、と。舞い上がるほど嬉しかったのですが、今すぐ作ろう!とは焦らず、彼が子供作ろうかと言ってくれるのを待っています。
あまり焦ると、自分の中で彼より子供のほうが大事になってしまうので。
のぼりさんも、子供が欲しい気持ちを否定されて女としても求められなくなってとても悲しいと思いますが、旦那様を信じてあげて下さい。
仕事で大変な思いをしている旦那様のことを1番に考えてあげて下さい。
だけど、自分の正直な心の内は旦那様に伝えたほうが良いと思います。
私は言いました。
今はあなたを1番に考えてフォローする、だけど子供を作るときは私をフォローして。
年齢的にすぐできるとも限らない、私の心に寄り添ってと。
旦那様の年齢も気になると思いますが、自分の気持ちも大切にして下さい。
そして、夫婦できちんと話し合いましょう。
のぼりさん、勇気を持って下さい。
もしかしたら、他に子供を持つ上で心配に思っていることがあるかもしれません。
私も焦らず、タイミングを待ちます。
夫婦二人に望まれて、赤ちゃんには来て欲しいですからね。
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年10月01日 09:36
私は子供いらない派でそういう条件で結婚しました、年齢的に友人は不妊治療経験した子も多いですが壮絶そうです。夫がのぼりさんのご主人よりかなり高齢(50代)で今さら乳幼児を育てる苦労には消極的なので大人同士の余裕ある生活、今は夫婦生活も充実してますが結婚あと暫くは深夜帰宅の部署で回数が少なくて寂しかったりしました。どこのDSでも売ってる亜鉛の簡単なサプリを飲んでもらったら効果ありました。

「子供のいない夫婦と周囲とのズレ」、のぼりさんの少し先輩としての体調や立場を知る者として1つの意見として書きます。「周りから子供は?と言われたり親に期待されたりしたら事実を話して自分をかばってくれるのか」という流れで話をし、そこで自分に都合の悪い事は言いたくないとか君が何とかしてくれ、、になったら1年後には別々の道を歩む覚悟で準備するのも1つのプランだと思います。

ご主人を信じて見守って…というご意見も確かに美しく、結婚できた縁を考えれば添い遂げるのが望ましいです。ただ年齢的にもうギリギリ近いですよね。男女逆なら「妻のつとめ」「よそに行かれても文句は言えませんよ」なんて回答もあるだろうし、これも性差別になるのでしょうか。。
個人的には基本、結婚後になってやっぱり子供欲しくない、夜も拒む…は離婚を求められて仕方ないケースだろうなと思いますよ。私ならパートナーに「こんな自分でも一緒にいていいのか、再出発したいなら従う」と聞きますし両家に自分の責任として「自分が望まない」ことは話します。

これから子供の写真入り年賀状ばかり増えたり、子供のいるお友達と会いづらくなったり、子無しは優雅でいいねとトンチンカンな批評を受けたり妬む人に出会うこともあるかもしれません。それでも旦那さんがいれば生きられると思うなら、最高の相性ということだと思います。この人のせいで…と思ってしまいそうなら相手にハッキリ伝えるしかないのかなと。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 なつみかん☆ さん 31歳  女性
回答   2015年10月01日 15:06
子供が欲しい事と、セックスレスなのがごちゃごちゃになっていますね。まずはセックスレスである事自体が淋しいと伝えてみてはどうですか?女性として必要とされていないみたいで自信がなくなりそうだと。

子供については違う観点から一つ。男性って何歳になっても避妊しなければ妊娠出来ると思っています。でも実際には年齢が上がれば妊娠率は下がりますし、不妊治療が必要にるかもしれませんよね。治療するとお金が必要になります。今なら自然妊娠の可能性があるのに、何年が経つ事で本来必要ないお金が掛かるなんて勿体ないですよね。

あとは周りに対してどう言ってくれるかですよ。そろそろ親の期待も大きくてプレッシャーじゃないですか?きちんと旦那さんが説明してくれますか?それがなく逃げるようなら、こちらから見切りをつける必要があるかも?
ほんと、これが妻が結婚後に「やっぱり子供が欲しくない」なんて言ったら鬼の首を取ったように責められるんですけどね。何で夫が言うと妻が悩まないといけないのか…。


この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『旦那の週末の泊まりがけ外出について』 次の相談 『母方の祖母が披露宴で泥酔、夫の母に残酷な・・・』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。