1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. お車代を入れる袋は100円ショップではダメですか

お車代を入れる袋は100円ショップではダメですか

その他
ぱんだ さん
2015年9月29日

こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。

10月に挙式予定でいよいよ準備も本格的になってきました。
お車代を入れるポチ袋について検索してたところ気になる記事を見つけてしまい悩んでしまったので相談させて下さい。

その記事はご祝儀袋での話だったのですが…
招待された際のご祝儀袋は100均ではダメですか?とののとで、多くの方がダメでは無いけど自分は使わないと答えていました。
それはそのお祝いに対して100円でいいやとは思わずに可愛いものを渡したい、喜んで欲しいから。という理由が多かったです。
逆に100均のでいいとあなたは思ったのですよね?という意見も…
お恥ずかしながら、私はどんなに仲良くしている子でも当たり前に100均のものを使用しておりました…
普通に可愛いものが多いし、中の金額しか気にしないだろうと思っていたためです。

お車代を入れるポチ袋も、ダイソーに売っている「ありがとう」と書いてあるポチ袋に名前を入れて受付で渡してもらおうと思ったのですがやはり失礼になる、または、残念な2人というような印象を持たれてしまうのでしょうか?
ちなみに、事情で席札の内側にメッセージを書けないので(メニューになってる)、封筒付きメッセージカードを購入し席札と一緒に置いておく予定です。そしてこちらもダイソーで購入しようと思ってました…

最近では雑貨屋さんに負けないくらい可愛いものが普通にあるので何の疑問も持っていなかったので心配になってしまいました。

よろしければご意見お聞かせ下さいませ。

A. みんなの回答

まーる さん
2015年9月29日

感覚の違いだと思います。
私は御祝儀を100均の袋で頂いても特になんとも思いません。実際頂きましたし。
御祝いを準備してくれていた事が嬉しいので、袋は気にしません。
ただ、お友達へ御祝儀渡す時はせっかくだし、お友達に似合いそうな可愛い袋にしています。自己満足です(笑)

ポチ袋もパンダさんが御自身で選んだ物ならそれでいいと思いますよ。
受け取る側も人それぞれです。袋を気にする人も居れば、重要なのは気持ちとか金額とか人それぞれ。

私個人としては、何でもかんでもお金をかければいいと言うわけでもないし、安くて可愛いものをうまく活用するのはいいと思います。
ダイソーに行って同じ物を見つけたら「あっ、ダイソーの袋なんだ~(^-^)」程度で、ケチとか残念とかは思いませんよ。

逆にケチ、残念に思うのは袋やカードの購入場所ではなく、披露宴でゲストへの料理や引出物にお金をかけず、自分達のドレスや演出・映像ばかりにお金をかけた人達の結婚式ですかね(T_T)

返信する
25
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2015年9月29日

最近は百均も可愛いですもんね。
ただ、たとえば日常で使うのと、結婚式という一応の儀式で使うもので感覚が分かれるところではあると思います。
わたしはスピーチのお礼は、結構ちゃんとした袋に入ったものを新婦のお母さんに渡して頂きました。とても嬉しかったです。
ただ、お車代ともちょっと違うと思います。お車代で、仲の良いお友だちなら、別に悪くないんじゃないかとわたしは思いました。
主賓の方や、スピーチ、余興のお礼だともう少ししっかりしたものがいいのではないかとも思いますが…。

ちなみに私もお祝儀袋は百均は選びません。
あるのは知っていますが…。
3万円を入れるものがあまりチープでも…というそれくらいの理由です。
正直、やはり大切な相手だと雑貨屋さんとか巡って可愛いものを探します。
なんでもいいや、と思ってしまう相手だと、実家で買い置きしているものを「ちょっともらうね~」と済ませたこともありましたが。

疑問に思った上で、それでもぱんださんが選んだものなら大丈夫ではないでしょうか?(^-^)
それよりも、改めて式が終わった後にお礼を言われたり、他のお心遣いを感じられたら、そんなことは全然気にならないと思いますよ。

返信する
7
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年9月29日

 基本的な作法にのっとっているかが一番大事なので(おしゃれを狙ったつもりで、水引が蝶々にみえてしまうような危うい祝儀袋も最近ありますよね)、マナーを踏襲していれば100均の祝儀袋をつかう人もいるんじゃないでしょうか。
 紙自体にディスカウント店の名前が入っているなら失礼に当たるかもしれませんが(例えば私も、人への祝い品を安売店のイメージがあるところでは買いません)、きちんとした体裁の袋なら問題ないと思います。

ただポチ袋は「同格や目下の人にさらりと渡す」印象を与えることもあるので、いくら友達相手でもちょっとカジュアルすぎでは?高額な交通費やそれなりの役をしてくれることへのお礼ですよね。印刷でもいいので一般的な祝儀袋の体裁が無難だと思います。

返信する
5
役に立った
さくらんぼ さん
2015年9月30日

100均の…って、あからさまに100均感が出てるのかと思ってましたが、意外に普通なんですね!800円近くするものほどのクオリティーはないにしても、400円くらいの物との違いがわかりませんでした。
ポチ袋も可愛らしいのがありました!十分だと思うのですけど(^^;;

返信する
5
役に立った
雪ん子 さん 卒花嫁
2015年9月30日

百均はやっぱり安い分だけあって、紙が薄っぺらいです。
確かに柄は可愛いですが、触った感じと、中のお金を包む部分安っぽいです。
紙製品は触ったら、安い、高いが分かりやすいですよー。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぱんだ さん
2015年9月30日

こんばんわ。
皆様ご回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
やはりお祝い事ですので安っぽくはならない方が良いですね。
お車代ですが、中身が県外から来てくれる地元の友人10名へ3千円と高額ではないことと、実は購入してからの投稿でしたのでこちらはそのまま、ありがとう入りの袋を使おうかと思います。心を込めて手書きで名前を書いて中に小さなメッセージを一言添えようかと思います。
受付の御礼については5千円を同様に100均で、お札が折らずに入る大きさを買ってしまってましたが、こちらはもう少し良いものを買い直そうと思います!
新郎の主賓にはきちんとしたのし袋が良さそうですね。
とても参考になりました。質問しなければ主賓も100均にしてしまうところでした。
3万円を100均に入れることに抵抗が無かった人なので(笑)
今後、結婚式にご招待された際には可愛い御祝儀袋を探そうと思います。
ありがとうございました!

返信する
4
役に立った
しば さん
2015年10月1日

中にいれる金額によりますよ
祝儀でも金額が3万なら100均一で十分
5万~はきちんとしたの
10万はさらにきちんていて豪華ないもの

車代も金額によります
5000円なら1000均一のありがとうポチで十分
1万~ならきちんとしたの
ただし、100均でも金銀結び切りのきちんとしたのしがついた祝儀袋ありますよね それなら使えますよ

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー