結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   育児・子育て  >   子連れ帰省についての考えかたに悩みます


育児・子育て

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『先輩ママさん、アドバイスください...。』 次の相談 『子供の貯金はどちらてしていますか?』 

 rangerover1980 さん  34歳  女性  東京都  2015年09月20日 11:24
相談

子連れ帰省についての考えかたに悩みます

この相談をお気に入りに追加する

私の子供は1歳です。私と主人は、ある程度言うことを聞けるようになるまで、よほど理由がない限り飛行機とか公共交通機関は乗せたくないです。主人の地元は飛行機一時間半、うちから空港まで一時間…冠婚葬祭でもない限り、帰省は3歳以降でタイミングをみて、と思いました。
あと、自家用車の中では絶対チャイルドシート、です。オムツ交換も止めてやります。

義両親はこれを理解したくないようで、主人の祖母に顔をみせにくるように譲りません。そして、その他の甥っ子姪っ子の前例から、チャイルドシートがあろうとなかろうと、絶対抱っこで車に乗ります。

一度、義母がうちの車で、それをやろうとして、主人は「うちの子供には絶対許さない」と言ってもめましたが、主人がいない時に抱っこのまま乗せられました。

飛行機に乗せたくない、は理解できない方も少なくないと思いますし、乗ってるお子さん達を否定するつもりもないです。でも、私達は言うことを聞いたり、まわりが見えるようになるまで、極力乗せるつもりはありません。

ちなみに、うちの子供が産まれる直前、祖母は一人でうちに来るくらい元気です。祖母自身には来てくださるなら、チケットも空港からの足も泊まりも用意する、と伝えてあり、すでに祖母と予定を合わせはじめた時に、義母からストップがかかり、「あなた達が連れて来なさい。」と言い出しました。
一人で行かせるのが心配?と思い、義両親が子供を見に来るのに一緒に来ないの?と聞いてもらいましたが、一緒に来ませんでした。

主人が「だめ!用も無いのに、乗せない!」と言っても、しつこく私に「あなた達二人で来なさいよ。」と言ってきます。もちろん「私も主人と同じ考え」と返してますが「曾孫に会わせるのは、大事な用事!」とごり押しです。

自分で来れる祖母に曾孫を見せに行くのは、そんなに大事な用事とおもいますか?であるなら、百歩譲ってチャイルドシート付きのレンタカーを借りますが、他の甥っ子姪っ子は抱っこで車に乗ってるのに、完全にケンカ売ってますよね。

皆様ならどうなさいますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ユニ さん 34歳  女性
回答   2015年09月20日 18:34
若夫婦が子供を連れて来た、という体裁が欲しいのかもしれないですね、お義母さん。
もしくはお祖母様がこちらの知らないところで、以前出向いた時にとても疲れて大変だった…と漏らしたとか?
元気そうに見えても、頑張ってそう見せていることもありますし。

ご夫婦の意見も一致しているようですし、前者なら以前のようにお祖母様に来て頂いたらいいかも。
後者なら例えばお祖母様との中間地点にあるお宿などを取り、車で移動するかな。

チャイルドシートを徹底するのは義務ですし、そこは理解して欲しいですね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 なつみかん☆ さん 31歳  女性
回答   2015年09月20日 20:41
私も、義母さんは「息子夫婦が孫を見せに来ない」といのが親戚やご近所の出前、気になるんじゃないかなと思います。凄く体裁を気にする方ではありせんか?

まぁ飛行機移動については置いておくとして、チャイルドシートに関してはひたすらご主人に頑張ってもらいましょう。事故で亡くなっている子供は殆どチャイルドシートを着けていないと聞きますし。私も義母から「○○さんは大げさね〜」と言われましたが、絶対に譲りませんでしたよ。頑張ってください!他の子供に対して嫌味とか気にする必要ないです。他所は他所、うちはうち。

旦那さんから、どうしても抱っこで乗せるならチャイルドシートが必要ない歳になるまで絶対に帰省しない、くらい強く言ってもらえると良いかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 rangerover1980 さん
コメント   2015年09月20日 21:09
ユニさん
コメントありがとうございます。中間ってなかなか難しい海を隔てた場所なんです。
お友達と温泉旅行などを、今でも楽しんでいる、元気な祖母です。むしろ東京で行きたいとこがあるけど、連れてって欲しいとか、うちのマンションのゲストルームとても気に入ったようで、泊まりにきたそうな印象です。

なので、義両親の体裁なのかもしれませんね。義両親の兄弟一家も義兄一家も、年一回はTDLや観光に東京に来るので、その時には少し時間を頂いて、子供をお披露目に連れて行き、主だった親戚には会って貰ったので、暫くはよいかな?と思いましたが…。
このコメントは役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 rangerover1980 さん
コメント   2015年09月20日 21:30
なつみかん☆さん
コメントありがとうございます。
あまり、体裁にはこだわらない人達と思ってましたが、体裁なのかもしれませんね。飛行機(新幹線とか電車も…)に、言うことを聞くようになるまでは、極力乗せたくないっていうのは、一般的ではないのですかね…?乗る前に遊ばせて、ご飯たべさせて、眠るようにする、とか努力のしようはあると思いますし、あんまりグズったりはしなくなりましたが、珍しくて楽しければキャーキャーするし、それをなだめるのもダメな時はダメですよね。
主人も私も、ビジネスユースで徹夜明けとかで新幹線や飛行機に乗る事が多いので、たいした理由もなく主人も乗せたくないとは言います。実際、うるさいのは子供だけじゃなくて、大人もなんですけどね。…でも、努力次第ですかね…。主人にも言ってみます。

チャイルドシートは親世代と食い違いやすいけど、譲れないっていうのは、ありますよね!お互い頑張りましょう!
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ひかり。 さん 33歳  女性
回答   2015年09月21日 09:52
飛行機(公共交通機関)移動についてですが、ウチは帰省のため赤ちゃんの頃からよく乗りました。
授乳、睡眠などもちろん色々と対策しました。
平日の昼間に乗る、航空会社に連絡して授乳したい旨伝えれば隣を空けて下さったり、一番後ろの席にして周りは航空会社の方(移動で乗ってるそうです)だったり。
逆に普段電車も乗らない、外食もしないというお友達は落ち着きなく騒ぎ、小さい頃から乗せておけば良かったという話を聞きました。
子供の性格も色々ですし、考え方も色々あっていいと思いますがこんなパターンもあるよという事で.....

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 しば さん 31歳  女性
回答   2015年09月21日 16:09
遠出は気を使って疲れますよね。分かります。私は冠婚葬祭で子供とフェリー、新幹線に乗りましたが気疲れしました。
一度、チャイルドシート付きのレンタカーかりて顔を見せに行ってみては?そしたら気がすむんじゃないかな?日本人的なマナーでは、年下の者が年上を敬う形だから顔を見せに伺うのが正しいのだと思いますよ。ま、でも、今の時代は、誰のおかげで病院行かれると思ってるんだ?!と、若者はもっと威張っていいような気もしますが。うちは出産祝いをもらった義理から、夏休みに20万かけて主人の父方の祖父母宅に顔を見せに行きましたよ。帰省に毎年それだけかけてたらお金がいくらあっても足らないから、今後はもう伺いません
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ゆゆ さん 27歳  女性
回答   2015年09月22日 09:59
とてもしっかりしたお考えのあるご夫婦なんですね。
良いとは思いますが、わたしのほうからはちょっと違う側面から…
「体裁」とも書かれていますが、やはり根底には「目上の方へは、こちらから出向く」という考えを大事にしている義母さんなのではないかと思いました。
大事にしている、というか、「来たいならそちらからどーぞ」と言われたように感じられたのでは。
このような問題は、どちらが正しいとか間違っているとかではなくて、主張の裏側にある気持ちを大切にしないといけないな、と私も考えさせられました。
あくまでも私の推測ではありますけどね。
もしそうであれば、こちらの言い方ひとつではないでしょうか。
ぜひ伺いたいとは思っているのですが…、こちらから出向くのが常識とは分かっているんですが…、お祖母さんに御足労かけるのは忍びないのですが…、大切な用事だとは分かっているのですが…など、ワンクッションあるかないかは大きいと思います。

少なくとも私は、おばあちゃんっ子でしたので、曾孫を見せるのはとても大切な用事だと思っています。
お祖母さんあっての旦那さんのご両親、ご両親あっての旦那さん、そしてお子さんですよ。
良い折り合いがつきますよう。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 rangerover1980 さん
コメント   2015年09月22日 11:39
ひかりさん
コメントありがとうございます。ブラック企業?なのか、私も主人も長い休みがないので、行くにしても最終便に乗って翌日帰り…になります。行きはだいたい、満席です。ビジネスユースが少ない時間や路線なら、多少は…と思いますけどね。ちなみに、最近卒乳しました(o^^o)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 rangerover1980 さん
コメント   2015年09月22日 14:21
しばさん ゆゆさん
まとめて失礼します。コメントありがとうございます。もちろん、目下のこちらが…という建前は、アピールしつつ、でも行かない!って感じではやってます。夕べ、主人にもう一度話してみました。やはり、たいした理由もなく飛行機に乗せたくないとゆずらず、即座に義母に電話して「俺がダメって言ってんだから、二度と嫁に直接いうな!」と言ってくれました。
私としても、義母から直接しつこくされなければいいので、それでよし?とします。

ご親切にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『先輩ママさん、アドバイスください...。』 次の相談 『子供の貯金はどちらてしていますか?』 

 育児・子育ての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。