1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 妊娠報告を席札のメッセージに…

妊娠報告を席札のメッセージに…

その他
asksnkj さん
卒花嫁
2015年9月13日

入籍を、5月にし、9月に挙式をあげることになっています。
入籍後妊娠が発覚し、現在10週です。
わたしは地方から出てきたため、式には地元の遠方からの友人ゲストが多くこられます。
なかなか会う機会もないため、披露宴で妊娠報告をしたかったのですが、義親等の関係でマイクを使ったような大々的な報告は出来そうにありません。
しかしメールなどでは済ましたくないとも思っており、席札にメッセージとして妊娠報告を記そうかと思ったのですが…
席札のメッセージでの報告はゲストの皆様へ失礼にあたるでしょうか?
披露宴の内容もみっちりなため、1人1人に直接報告ができないのも事実です…
もう披露宴での報告は諦めた方がいいのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです
よろしくお願いします

A. みんなの回答

ゆうき1201 さん 卒花嫁
2015年9月13日

仕事関係や、親族もおられる中ですと、安定期になるまで言わないのが一般的と思いますが、そこは関係ないのでしょうか?

返信する
9
役に立った
相談者コメント
asksnkj さん 卒花嫁
2015年9月13日

追記です
式の日は安定期に入っており、親族、職場関係の方にも全て報告は済んでいます
友人のみ報告が出来ていない状態です

返信する
0
役に立った
るーたんたんたん さん 卒花嫁
2015年9月14日

メッセージカードは手元に残るものなので、そこには自分のことではなくて、相手への言葉を贈るためのメッセージカードではないでしょうか?
他の方へ既に伝えてあるのであれば、司会者だったり、映像などで、ご報告。といったタイミングをとるほうが良いと思います。

返信する
12
役に立った
はちこ さん
2015年9月14日

今10週で今月安定期…ですか?

私は親友でも、飲みに誘われたりとか、あからさまにお腹が大きい時に会ったり、とかでない限り、無事に産まれるまで言いませんでした。職場はもちろん、10週で報告しましたが…。

別に失礼とは思いませんが、もしご自身がお友達の妊娠報告を絶対に改まったカタチで受けたいって思いますか?私はメールで十分だし、むしろ披露宴の席では差し控えるのが大人と思います。

返信する
14
役に立った
なゆた さん
2015年9月14日

>披露宴で妊娠報告をしたかったのですが、義親等の関係でマイクを使ったような大々的な報告は出来そうにありません

義理のご家族はできれば内密にしたいということでしょうか?
それとも、あなたが義理のご家族の前では宴内での発表をためらわれるということですか?
いずれにせよ「(宴内での)大々的な報告は出来そうにありません。」なのですよね。
そうであれば、どんな形にしても披露宴での報告は控えた方がよろしいのでは。
人にはいろんな方がいます。
おめでたいことではありますが、入籍済みとはいえ「式を控えているのに妊娠」を快く思わない方がおられるかも知れません。どうしても報告したいなら、式後に書面(手紙や葉書)でゲストへ出席してくれた御礼と共にサラッと報告されては?(私がゲストならメールでも全くかまいませんが・・・)
なかなか会う機会のないご友人、そして今時期で10週なら、年賀状での報告でも良いと思いますけどね。
妊娠に安定期はない、といわれますが個人的には5カ月(16週)頃からが一般的な目安と理解しています。

返信する
10
役に立った
みどりん さん 卒花嫁
2015年9月14日

もし友人ゲストには後日知らせようと思っても、主賓の祝辞や、新婦だけ乾杯酒でなくソフトドリンクとか、待合スペースでの親族の会話等の積み重ねで、思わぬところで伝わる可能性はあるのでは。
新婦みずからは妊娠の話題に全く触れない、というのもありかもしれませんが。

10年近く前、自分が新婦友人ゲストとして出席した披露宴では、新婦が妊娠中であることを当日知った、という経験があります。知った時の驚きと喜びの気持ちはよく覚えていますが、知った手段の記憶はあやふやで、花嫁の手紙で触れられていたような気がする…という程度です。^^;

席札メッセージでの報告でも、別に構わないと思いますが、「妊娠しています」だけ書くのではなく、遠方からの参列のお礼なども書いていくわけなので、手書きだと枚数によっては結構負担感があるかも。。

無理のない範囲で、いい形でお友達にも報告できるといいですね。

返信する
3
役に立った
かな さん 卒花嫁
2015年9月14日

席札メッセージ、今まで沢山書いてもらいましたが、新婦との思い出やこれからも仲良くしようね!みたいな内容で、新婦の近況報告みたいなのは書いてあったことがありません。

直接伝えられないなら、席札に書くのも、メールでも同じだと思うのですが・・・
私だったら事前にメールで教えてもらえるだけで十分ですけどね。
それか、式後安定期に入ってからでもいいかな。

返信する
5
役に立った
すもも さん
2015年9月14日

新郎親族にできちゃった婚と思われたくないとか挙式前の妊娠はイメージがよくないから
披露宴でで皆に報告出来ないってことですか?
でしたら披露宴で報告する必要はないと思います。
新婦友人だけって言ってますけど、そこで報告すれば話題になりますよ(^_^;)
例えばトイレで新婦友人が妊娠の話をしていたらたまたま居合わせた新郎親族の耳に入ったりってこともあるので
あんまり意味がないかなと。
新郎友人だけ先に報告して友人の会話から新郎親族の耳に入る方が失礼になりますよ。

妊娠は5,6ヶ月頃に報告すればいいんじゃないかなと思います。
最近は安定期はないという医師もいるので油断せずにお身体に無理のないよう過ごしてくださいね。

返信する
9
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー