1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 費用負担について納得ができません。

費用負担について納得ができません。

その他
むとも さん
卒花嫁
2015年9月13日

今年5月に挙式と披露宴を行いました。
費用負担はいろいろな形があると思います。
私たち夫婦は奨学金の返済や車のローンがある上、貯金がほとんど無い状態だったので、費用負担は折半にする予定でした。
しかし、準備を進めて行くうちに、招待客は夫は親戚ばかりで、私は友人がほとんどであることが判明。
そうなると、引き出物の料金やご祝儀の金額差が大きくなり、単純に折半では逆の立場だったら嫌だな…と夫が言い出しました。
夫は、ご祝儀も全て折半して、負担の差が出ないように…と言ってくれました。
友人がほとんどの私としては、ありがたく、すごく嬉しかったのですが、何度もそれで良いのか確認しました。
そして、いざ費用を支払うという時、コロっと意見を変え、単純に折半で…と言い出した上、私が『あんなに何度も確認したのに…』と不満そうに意見すると、ドレスの方が高いだの、ご祝儀まで全て折半にするなんて言ったつもりは無いとか…。もちろん喧嘩に。
さらに、確認不足だった私の責任でもありますが、披露宴の費用に義両親の貸衣装代も含まれていました。私の両親は、貸衣装店で自腹で負担しているのに…。
当然、私の両親は納得出来ず、ちゃんと夫と義両親に話してどうにかしてもらいなさい!と言われ、夫に理解を求めましたが、わたしが請求書を両親に見せたことを責められる始末。
しまいには、ただ金が欲しいだけだろ!と私の両親に対する非難。
私は両親と夫に挟まれ、精神的に参ってしまいました。
私がお金にがめついだけなのでしょうか…。

A. みんなの回答

amu88 さん
2015年9月13日

折半はやめ、
互いに自分の招待客や自分に関する物の支払いをした方がいいと思います。
それならお互い文句出ないと思いますよ。
もちろん頂いた御祝儀の折半も無しで。

返信する
18
役に立った
ぶるすけった さん
2015年9月13日

頭割りでいいのではないですか?
自分の分、ドレス、ブーケ、友人の飲食費と引き出物、自分の親の飲食費はそのまま払い、花や会場費は頭割り、御祝儀は自分の招待客からのものは自分の物。

旦那さんはそこまで差がでると思ってなかったんですよ。貯金もない人らしいじゃないですか。
金が欲しいのは自分だけど言えないから逆ギレしてるんでしょ。

返信する
29
役に立った
かな さん 卒花嫁
2015年9月13日

せっかく結婚式挙げたのに、両家両親も巻き込んでお金で揉めるなんて・・・なんのために結婚式を挙げたか分からなくなってしまいますね。

私だったら最初から各自にかかる費用は自分で 、ゲストからもらったご祝儀は招待した側がもらい、かかった費用も負担、両方にかかるものだけ折半にします。
実際自分の結婚式でもそうしました。
親も納得してましたし、ドレスや親族の着付け代なども、相手に遠慮する必要もなくストレスフリーでしたね。

しかし、もう支払いも終わってるんですよね?
一度は納得して、折半にしたのなら、もう諦めた方がいいと思うんですが・・・

今からいろいろと計算し直して、お金をやりとりするのも、結局わだかまりが残りそうじゃないですか?

今は共働きでも、いつか子供ができたり、病気になって自分が働けなくなった時、ご主人に養ってもらう時がきます。
今回少し自分が損したような気持ちになっているかもしれないけど、長い目で見て、ご主人に養ってもらう日がくると思えばあまり気にならなくなりませんか?

返信する
10
役に立った
デイジーダック さん 卒花嫁
2015年9月22日

その折半した費用というのは誰と誰が負担するのですが?ご自分たちは貯金がないというのであればお互いのご両親でしょうか?
もし、なっとくがいかないのであれば、細かい明細を貰って全てかかった費用を細かく算出してそれ以上は払わないと言ったらいいのではないでしょうか?
私の家で負担できるのは自分の家で呼んだゲストのぶんだけだとはっきり言えばいいのです。
ただ、結婚するというのは両家のつながりを持つことも意味します。自分のゲストは相手のゲストでもある相手のゲストは自分のゲストでもあるという気持ちで居なければ快くはなりませんね。
最初から親戚中心、友人中心とわかっていたといいますが、ある程度人数を合わせた方が良いとかそういうことも考えませんでしたか?少しも歩み寄りがないように思えますよ。
自分たちでローンを組んで払う場合であれば、ご祝儀を全て頭金として払い、残りを月々の返済にすれば何の問題もないと思いますが。
結婚とは両家のお付き合いですから、納得できないことだってあると思いますよ。しかし歩み寄らなければ、先に進めませんよ。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー