結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   不妊治療中の過ごし方、友人付き合い


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『不妊治療中と仕事、ストレス発散がうまくで・・・』 次の相談 『ベビーブーム2015年に出産する事を凄く責め・・・』 

 ぽんぽこ さん  30歳  女性  千葉県  2015年09月09日 22:49
相談

不妊治療中の過ごし方、友人付き合い

この相談をお気に入りに追加する

結婚してもうすぐ2年。今年の春、主人の転勤で県外へ引っ越し、結婚当初から子どもを望んでいましたがなかなか出来ない為、最近不妊治療を始めました。
現在パートで週4〜5日、半日勤務ですが医療関係の仕事をしています。次回人工授精を勧められ、行ないたいのですが、パートと上手く両立出来るか不安です。職場の人間関係も良いとは言えません‥。
(正社員で頑張っている人もいるのに弱音を吐いてしまい、申し訳ありません)
あと、なかなか予定が立ちにくかったり友人と会う気持ちになれなかったり、もし自分より後に結婚した友人から妊娠報告を聞くのが怖いです‥。きっと悔しいとか羨ましいって思ってしまうと思います。そう思ってしまう自分が情けないです。
治療中の方、またはしていた方、治療中はどのように過ごしていましたか?ストレス発散法やオススメがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 こはる日和 さん 33歳  女性
回答   2015年09月09日 23:41
とても似たような境遇で、他人事とは思えず、コメントせずにいられなかったので、答えにならないと思いますが、コメントさせてください。

私も結婚して、他県へ引っ越し、半年を越したぐらいです。こちらに引っ越してからすぐに不妊治療を始めました。私の生理痛の酷さから通い出したのですが、主人が年上のため、少しでも早く子どもが欲しいと思い、医師からの勧めもあり、来月私も初めての人工授精をします。正直、期待もあるけれど、すごく不安です。

私はまだなんとか融通がきく仕事ですので、病院などの予定はたてやすいですが、他の不妊治療をしている友人は融通を効かせてもらえる仕事に上手く転職(パートですが)できたと聞きました。
その為に仕事を辞めた友人もいますし…。難しい問題ですよね。簡単に人に話せることでもないですから、余計に。。。

子どものできた友人に会いにくくなったり、自分より後に結婚した友人からの妊娠報告など、不妊治療をしている友人は、私も一緒ですが、やはりしんどいと言います。7年治療を続けている友人は、もう、会いたくない。報告や子育ての話も聞きたくないと、先日苦しい胸の内を明かしてくれました。。。

ストレス発散方法になるのかはわかりませんが、私は子どものいる友人と、以前より少し距離を置くようにしました。友人1人と会うのは大丈夫なのですが、子どもがいたり、何人かの友人たちが子連れで集まる中に、私は参加する気分になれませんから…。

自分の心が狭いとは、思わないようにできるだけしています。「自分の心を守るのが一番大事。それがストレスを受けにくくして、妊娠もしやすい状態になるかも。」と、思うように…。

最近は、プチ旅行を夫婦で計画して、出かける方が思い詰めなくていいのかなと感じたので、あまりお金はかけられませんが、計画を立てて夫婦でいい雰囲気で話ができるように気をつけています。

私も他県に引っ越し、気軽にお茶などできる友人もおらず、会って相談できる友人もいないので、すごく心細くなることがあります。
ぽんぽこさんが、少しでも早く子どもが授かれるように、祈っています。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ナナ さん 27歳  女性
回答   2015年09月10日 21:02
不妊治療2年の末、妊娠し、現在子育て真っ最中です。
私の場合、2回目の体外受精で妊娠しました。

お気持ち、充分にわかります。
正社員でしたが、治療と仕事は両立することができました。職場の方の理解があってこそでしたね。本当に感謝してます。

まず、治療についてですが、人工受精であればまだ休みの時期は分かりやすいですよ。2、3日前には仕事を休まなければいけない日がわかります。なので、3日前あたりに休みの申請をして、休みを取ることが可能であれば、職場に内緒でも治療はできます。
ですが、体外受精となるとそうはいきません。
頻発に内診の検査もありますし、採卵、移植とかなりの短いスパンで休みを取らなければいけません。
私は、体外受精に入るタイミングで、職場に話し、遅刻や急な休みを頂くことを理解してもらいました。

友人との付き合いは、本当に辛いですよね。
羨ましい、悔しい、祝福出来ない自分へのイライラ...
ほんとに自分自身が嫌いになりました。
でも、それでいいと思います。
妊娠した友人とは距離を置きました。
独身の子とだけ遊ぶようにしました。
お酒を飲んでも大丈夫な時期は美味しいお酒を沢山飲みました。
あとは、治療費がかかるので、とことん仕事をしてましたよ。仕事をしてるときが一番、ストレス発散になったかな。

子どもが出来ると、ほんとにどこにも行けません。今のうちに、旦那様と夫婦二人の思い出を沢山作ってくださいね。

治療中に、よく主人に言われていた言葉があります。
治療をしないで子どもが出来る人と治療が必要な俺たちと、スタートラインが違うから、一緒にゴール出来ないのは当たり前。焦っても疲れるだけ。ゆっくり俺たちのペースで進もうよ。
落ち込む度に、この言葉をかけてもらっていました。

私たちの場合、主人は精子の状態に波があること、私は、かなり強い薬を使用しないと排卵できないことと、二人に不妊の原因がありました。そんな私たちでも、諦めずに治療を続けて、今、親になれています。

大丈夫。
先生を信じて、自分たちを信じて、焦らずゆっくり治療をしてください。

落ち込んでしまったときは、また書き込んでくださいね。何かアドバイスが出来るかもしれません。私も何度かここに書き込み、励ましてもらいましたから。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 ぽんぽこ さん
コメント   2015年09月13日 14:41
こはる日和さん、ありがとうございます。
わたしの今の職場の人も二人目がなかなか出来なかったらしく、仕事を辞めたら出来たから多分ストレスだったんじゃないかな、仕事を辞めたり環境を変えたら出来た人もいるとおっしゃっていました。
自分の心を守るのが一番大事という言葉に気持ちが少し楽になりました。そうですよね、心が疲れてしまう相手と今は無理してまで会う必要はないですよね。
一緒にいて気持ちが楽になる相手と会って、ストレスを溜めないようにしようと思いました。
お金をあまりかけずに夫婦で楽しむ方法も探してみます。
相談にのって頂き、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ぽんぽこ さん
コメント   2015年09月13日 15:42
ナナさん、ありがとうございます。
融通はきく職場だとは思いますが、1人言い方がキツくて苦手だなと思う人がいるのでその人と一緒の勤務の日は気が重く、ストレスになっているのかなと思います。だけど良い人たちもいて仕事以外でも飲みに行ったり食事に行ったり楽しいこともあるので仕事を辞めようかどうしようか悩んでいます。
そうですよね、子どもがいる友人と無理に合わなくて自分が一緒にいて辛いと感じない人と会うことも妊娠に近づくためにはきっと大切なんですよね。
主人も優しく協力的で、出来なかったら出来なかったで2人でも楽しいし気楽な気持ちでゆっくりやっていこうと言ってくれています。
2人の時間を楽しみながら焦らずマイペースに治療をして息抜きしていきたいと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『不妊治療中と仕事、ストレス発散がうまくで・・・』 次の相談 『ベビーブーム2015年に出産する事を凄く責め・・・』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。