結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   将来の嫁さん候補が私の田舎に来る事を躊躇しています。どうしたらいいのでしょうか?


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『顔合わせと結婚式。複雑な家庭です』 次の相談 『母親が結婚式を欠席したと言っています。』 

 ヨシマツ さん  33歳  男性  長崎県  2015年09月09日 16:00
相談

将来の嫁さん候補が私の田舎に来る事を躊躇しています。どうしたらいいのでしょうか?

この相談をお気に入りに追加する

33歳の私は5年お付き合いしている彼女がいまして今現在3年程、遠距離恋愛しています。
私は実家に戻り家業をしていて、一緒に暮らす両親には結婚相手をまだ紹介出来ておらず心配している母からどんな人なん?と聞かれました。私自身も両親にきちんと紹介しないと、と思い彼女に話をするのですが知り合いも、身内もいない彼女は躊躇するし、今は仕事に専念したいからと断られます。というのも彼女は年齢が若く今23歳で仕事も2年目というのもありやりがいを感じて仕事に取り組んでいるのです。もちろん私としては社会人を経験するのも大事やと思っていますし、本人がやりたい事を尊重してあげたい部分もあります。
しかしその反面、両親が私の将来の事も心配しているのも分かるので、再度彼女に一度でいいか直接会って挨拶をしようっと話を持ちかけます。それでも彼女は会うのが怖いと言い出します。
それがきっかけで彼女とは口論になり私も感情的になってしまってます。とても辛いです。
このような事態に陥った際には周りにどのような配慮してあげたらいいのでしょうか?悩み過ぎてしんどい毎日を過ごしています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 なつみかん☆ さん 31歳  女性
回答   2015年09月09日 18:19
率直な感想を言うと、彼女は結婚する気はないと思います。少なくとも今後2〜3年は結婚するつもないと思いますが、それまで待てますか?

周りに知り合いが誰もいない所に行くって、相当な覚悟が必要です。23歳の彼女にそれを求めるのは可哀想かな…。ヨシマツさんの文面からは彼女の不安に寄り添ってあげようという気持ちが感じられなかったので、それも大きいんじゃないでしょうか?自分の親が心配しているから、もう自分もいい歳だからというのはヨシマツさんの都合を押し付けているだけですよね。彼女が就職するのも分かっていた事なんですし、急に結婚を急かされても困っていると思います。

今後、彼女の仕事が楽しくなってくればますます結婚するのは遠退くかもしれません。別れる事も視野に入れて、きちんと話し合う必要があるんじゃないでしょうか。ずるずる先伸ばしにしているのは一番良くないです。


この回答は役に立ちましたか?  31 人が役に立つと評価しています。

 ヨシマツ さん
コメント   2015年09月09日 18:45
返信ありがとうございます。なつみかんさんのおっしゃるように彼女の不安な部分に対して寄り添っていないとは言い切れません。彼女をしんどい状況に追い込んでしまっているのも分かっています。
ただ彼女も5月頃に一度私の実家に行こうとしてくれた事があり、それを両親に言うたんです。
それで会う日が近づいても彼女から詳細は言わずに時間だけが過ぎてしまい結局何の連絡もなく今に至ってしまっているんです。彼女も仕事や職場の人間関係でいろいろあったのでそうまでして無理させてはいけないと思い、私から両親に事情は説明したのですが、彼女から直接連絡がない事が印象を悪くしまい両親は仕舞には、こっちに来る気がなければ別れなさいとはっきり言うんです。また両親は僕の知らない所で相手の両親に連絡をしていたらく、すごい面倒な事になってしまっているんです。彼女を守ると両親からは勝手にしなさいと言われますし、両親の心配している気持ちを汲み取って彼女に話をするとしんどい思いにさせてしまう状況になっています。家業とサラリーマンってこんなに考え方が違うのかって痛感します。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年09月09日 19:15
私は夫と20近く年の差があり婚活も体験しています。拝見して、ヨシマツさん自身の危機感が薄いというか、もう少し冷静に現実を見たほうがいいのでは?と感じました。
故郷に戻ってご両親とはほとんど同居か近居が前提の男性・・(家業と書かれているので)、しかも年が10離れていれば健康問題や介護も早めに発生してきますし、彼女の親御さんだって苦労が見えるようで簡単には賛成しないと思います。もちろんそんな事はない賢明な方だと思いますが、女性にはあまりウケがよくない条件だからまだ知恵がついていない若い彼女を早めに囲い込んで・・というような考えは危険なので。

親に会ってくれという事と並行して、周辺の生活状況や家業について、生活のイメージについて少しでも話し合ったり、また自分のご両親にも過干渉やスタンドプレーを慎ませ、彼女を安心させることが大事だと思います。
 
 彼女も悪意があるわけではなく「一度あいさつに行って、嫁扱いされたり期待されたりしては困る」と思っているかも。年齢が違うとタイミングも違うわけで、どうしても早めに嫁さんが欲しい!とか孫が・・と焦る気持ちのほうが強いならヨシマツさんの家業や条件を理解してくれる女性を相談所や紹介で探したほうが早いと思います。

 ひどいことを言うようですが、メリットもリスクも納得しないままの年の差婚は後が難しいからです。私は30代で夫と出会ったのでお互い謙虚に愛せますが、(でもまだ次があるかも、なんて冗談で思いますよ)、「会うのが怖い」という20代のお嬢さんが今までの環境から離れて義理親とお手伝い・・。うまくいけばいいですが万一彼女がギブアップして出て行ってしまったり浮気でもされるとヨシマツさん側は、ずっと土地で噂に耐えていかなければならないでしょう。お互い傷ついて再出発も大変ですから。

 
この回答は役に立ちましたか?  23 人が役に立つと評価しています。


 なつみかん☆ さん 31歳  女性
回答   2015年09月09日 19:23
すみません、家業とかサラリーマンって関係ない事だと思います。

すでに暴走気味なご両親(一方的に彼女のご両親に連絡して責め立てた)と、それをコントロール出来ないヨシマツさんに不安を感じるのは当たり前です。結婚したら誰も守ってくれないんだなって安易に想像出来ますからね…。

嫁に来て家業を手伝って跡取りを産めるなら誰でも良いんですか?それならその条件で別の人を探す事をお勧めします。どうしても彼女と結婚したいなら、ヨシマツさんも覚悟を決めて彼女を守ってください。彼女より先に、ヨシマツさんの気持ちが問われているんでは?


この回答は役に立ちましたか?  28 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 31歳  女性
回答   2015年09月09日 20:55
もう少し客観的に現実を見てはいかがですか?
あなたに色々と危機感がなくてビックリです。
また自営業とサラリーマンの違いではないですよ。勘違いしないで下さい。
職業のせいではなく、あなた自身が本質を理解してないだけだと思います。

まず、彼女ですが、仕事を一生懸命したいなら、もう何年か働いて結婚を考えるでしょう。そして、仕事を続けようと思ったら、あなたと別れることを選ぶと思いますが、そうなったらどうしますか?
それでも彼女は二十代後半。まだまだ相手は充分探せます。
対してあなたは?三十代後半ですよ。それから新しく彼女を捜して結婚出来ますか?
そういう意味ではあなたのご両親の言う通り、新しい人を探す時期です。
5月に彼女が来ようとして、連絡取れなかったとありますが、それは彼女が悪いのでは?
仕事とかで大変そうだから、こちらに煩わせたくなかったとありますが、結局のところ、結婚を考えるのはまだまだ先ということでしょう ?
仕事が大変でも、本当に結婚したいなら動きます。

恋愛は好きな気持ちだけで出来ますが、結婚は色々と条件が絡んできます。
あなたは地元に来てくれる人がいい。
彼女も地元から離れたくない。周囲に知らない人ばかりの場所にはお嫁に行きたくない。
なら別れるしかないのでは?
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『顔合わせと結婚式。複雑な家庭です』 次の相談 『母親が結婚式を欠席したと言っています。』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。