1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 招待状の返信期限を一か月以上過ぎてる友人…

招待状の返信期限を一か月以上過ぎてる友人…

kaori1017 さん
卒花嫁
2015年9月3日

いつもお世話になっています。

10月17日に挙式披露宴予定の29歳です。
一年前から準備を進めて来て、大詰めを迎えているところです。

招待人数は全体で50名ほどで、私の方からは専門学生時代の友人は
仲が良かった子を厳選して声をかけ、事前連絡で出席の意向を伝えて
もらったのは5名となりました。声をかけたのは六月頃です。

そのあと7月13日が招待状の発送となり、期日は8月5日でした。

主人の方も私の方も、招待状の返信が期日までに来ない人は何名かいました。
でも結婚式をすでに経験している人に聞くと、結構返ってこない人とかいるよーとか、
招待状を受け取った時点で出席って事だからって送らなくても大丈夫かと思ってる人が
いるとか、結婚式あるあるとして言われる事が多かったので、こんなもんかと思って、
不安な人には一応念のため、こちらから出席確認のメールを送ったりしていました。
ですが確認を取った人は全員出席の意向だったので、経験者達が語る通りなんだな
なんて思っていました。

今回相談したい友人も、その招待状を返信してこない子のひとりでした。

事前確認で招待状発送の前に出席の意向をもらっていたので、来なくても出席
だろうと思っていました。それでも一応メールで確認を取ろうと思っていたのですが、
ちょうど招待状の期限の8月5日と同じ月の8月29日に、専門学校の同窓会が
予定されていました。
ちなみに同窓会の幹事は私と、結婚式に来てくれる予定の子の数名で行いました。
その返信を送ってこない友人も幹事ではないですが同窓会には出席予定でしたので、
直接会ったときに聞こうと思って、メール確認はやめたのです。
同窓会もとても楽しみにしてくれていたので、会えた時に聞いた方がいいと
思ったのです。

余談ですが、その同窓会までの期間にも問題の友人は、SNSで同じ専門学校の
別の友達の結婚式に出席している写真などがアップされていたりしていました。

同窓会の当日になり、集合場所にみんなが集まり始めていた時に、
指定していた集合時間に幹事のケータイが鳴り、その問題の友人からの連絡で
「昨日から具合が悪かったので今日は欠席します」と連絡が入り、幹事一同大慌て。
お店に予約やお料理の事があるので、欠席の場合は必ず前日までに!と何度も何度も
みんなに伝えてきたので、かなり焦りました…。
幹事のリーダーは正直キレていました…。
当日にやむを得ない事情があるならまだしも、前日から具合悪かった上に、
集合時間に連絡をしてくること自体があり得ないなと思ってしまいました…。
分かった時点ですぐに連絡すべきでは??と…。

結果、同窓会出席者30人の内、遅刻も当日欠席者も誰もおらず、ドタキャンした
のはこの友人ただ一人だけでした…。
という事で、直接会ってでの結婚式の出欠確認が出来なかっただけでなく、
そういうドタキャンをするって事で、かなり嫌な予感がしました…。
でも余談にある通り、1か月の間にこの友人は別の子の結婚式に2度ほど参加してる
SNSが掲載されているし、まず学生時代に無責任や非常識を感じたことのある
子ではなかったので、やっぱり結婚式にまで欠席するとは考えにくかったんです。

なのでその同窓会の欠席の連絡に対して私からは、
「具合大丈夫??みんな会いたがってたよ!結婚式に会おうね☆」と返信を送っても
それに対しての友人からの返信がなかったので、
主人から「出席ってことだよ。具合悪いって人に何度も連絡したら可哀想だよ」と
言われ、それ以上の催促はしませんでした。
そして席次表も座席を決めてパソコンに全て打ち込み、あとは印刷だけとなりました。

ですが二次会の人数も確定しなければならなかったので、やはり再度こちらから昨日
メールを送り、二次会の詳細と出欠確認に加え、料理のアレルギーなどあれば教えて
と送ったのです。

そして今日の朝、友人から来た返信が

「まだ仕事休めるか分からなくて…
招待状いつまでに返信すればいい?」と返ってきました…。

主人も私も目が点状態。

主人は具合が悪いことを本気で心配したのに何なのこの子!とプリプリしながら
出社して行きました…。

わたしはなんだか力が抜けてしまい、なんて返事したいいのか分からず、
すぐに一緒に幹事をやった親友に相談のメールをすると、同窓会のことで怒っていた
だけに「あり得なすぎる」と呆れ顔…。

席次表も作るの凄く大変だったし、人数でテーブルの数とかも調整していたので、
正直そこが一人減ると全て組み直しなのです。式場のテーブルは1テーブル
最低5名~最高8名で組まねばならず、専門学校友人はちょうど5名だったので
1テーブルで組んでました。なのでその子がもし減ると4名になってしまうので、
他の所とくっつけたり、またその動かしたところを再度調整したり…
考えただけでクラクラして泣きそうになります。
他の準備も大詰めになってきて忙しく、やっと席次が終わって主人と共に本当に
ホッとしていたところだったのに…。

親友は100名規模の結婚式を経験済みな上に、私の準備をずっとそばで見て、
アドバイスやフォローをしてくれていたので、どれだけこの事態があり得ないのかを
よくわかっているから、怒っているのです。
それでも私の結婚式で私が選んだゲストなんだから、当日顔を合わせても嫌な顔を
するつもりは一切ないよ、と言ってくれていました。

親友には、結婚式をやった事がない人は準備がどれだけ大変か分からないんだから
ハッキリとそれを伝えるべき。招待状の期日が1か月前までだったことと、
席次を60人分全て作り直さないとならないから欠席は困ってしまう旨を伝えた方が
いいよ、と言われました。

もう気持ちに余裕がなく、何が何だか分からなくなってしまい、
ここに投稿させていただきました…。

出席の返事をもらっていた友人から招待状の期日を1か月も遅れている場合、
欠席は困ってしまう旨を伝えることは非常識にはなりませんか…?
主人にも親友にも、常識のない人間に常識で返す必要なない!と言われ…。

どんな事でもアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

にゃー さん
2015年9月3日

同窓会の欠席の件とkaori1017さんの結婚式の出欠のハガキの件は別件なので切り離して、結婚式のハガキについてのみ回答します。

返信期日を守らないお友達が一番よくないのですが、だからと言って「常識のない人間に常識で返す必要ない」と言う事にはならないですよね。
非常識な事には非常識で返しますか?同類になりますよ。

「招待状の期日が1か月前までだったこと」を伝えるのはいいと思いますが、「親友には、結婚式をやった事がない人は準備がどれだけ大変か分からないんだからハッキリとそれを伝える」は余計な事です。
「席次を60人分全て作り直さないとならないから欠席は困ってしまう旨を伝えた方がいいよ」も無いです。やった事ない人に大変さを説いても理解出来ないと思いますよ。

期日に出欠のハガキが来ない時点でお友達に確認するべきではなかったんでしょうか?
それを同窓会の時に聞けばいいやと後回しにして、その後も「具合大丈夫??みんな会いたがってたよ!結婚式に会おうね☆」と送ってしまったのが間違いだと思います。

一度声をかけているのに「友人から招待状の期日を1か月も遅れている場合、欠席は困ってしまう旨を伝えることは非常識にはなりませんか…?」って、催促や最終確認をしないまま「出席だろう」で進めてしまったのにそれは非常識だと思います。

どっちもどっちと言った感じです。
まだ作り直すのが可能なんですから、再度お友達に「本当は〇日が締切だったけど、返事がなくて、以前出席で返事貰ってたからそれで進めていました。□日までならなんとか席次表なおせるので、仕事の都合がつくか確認してもらえますか?きちんと確認しなくてごめんね」とかメールして、欠席の場合は確認を怠ったつけだと思って頑張って作成しなおしましょう。

返信する
46
役に立った
ん? さん 卒花嫁
2015年9月3日

困った友人ですね。期限は守れない、同窓会当日にドタキャンは、社会人としてどうなのと思ってしまいますが。しかし、同窓会はお友だちも楽しみにしていたので当日まで様子を見ていた事も考えられませんか?普通であれば幹事に迷惑がかかるため、微妙であれば欠席にしますが、その辺を考えられない方なのではないですか?
あなたの結婚式も行きたいけど休みがわからないから、ズルズルこの時期まで連絡しなかったとも考えられるのかなと。
もし私が相談者さんの立場であれば期限が1ヶ月前だったことは伝えますが、欠席されると席次を作り直さないといけないから欠席は困るとは言いません。もちろん期限を守らないのはいけないですが、8月5日に確認せずに同窓会で確認しようと思ったのはあなたですよね?5日に確認出来ていればもう少し早めに対処が出来た訳ですし。それに相手が非常識だからこちらも非常識にって、そうすることで自分まで非常識になり相手と同レベルになりそうなので、私は伝えません。

話が長くなってすいません。まだまだ式の準備で大変と思いますが、頑張って下さいね。

返信する
3
役に立った
ぷっぷる さん 卒花嫁
2015年9月3日

もう一度期限を切って、きちんと出欠の返事をお願いしてみてはどうでしょうか?

「◯月◯日までにお返事をいただけない場合は、準備の都合上、欠席扱いとさせていただきますのでご了承ください」というかんじで…

昨年出席した友人の結婚式でも、返事を先延ばしにしすぎて、欠席扱いになった招待客がいました。
その人ははじめ、「忙しくて、行けるかどうかわからない。行けたら行きます」という回答だったそうで、
友人が「準備の都合があるのでいつまでに確認してお返事をもらえると助かります」と期限を設けてメールを2度送ったけれど返事がなかったそうです。
欠席とみなして準備を進めていたところ、直前になって「結婚式行くねー」と連絡が来たそうなのですが、
友人は、もうとっくに締め切ったし今さら言われても対応できないとお断りしたそうです。

当日ハラハラしたりイライラしたりしないためにも、早めにはっきり確認した方がいいと思います。

返信する
9
役に立った
トトロの森 さん 卒花嫁
2015年9月3日

いろいろアドバイスをいただいてるかと思いますが、そのご友人には、1週間以内になどの期日を設け(もうそろそろ最終人数の締め切りですよね?)出欠の連絡をもらえるようにお願いしてはどうでしょうか。
そこでわからないようなら、こちらも準備があるため、欠席とさせてもらうねと、丁寧にお伝えするしかないかと思います。
そして、出席と返信がきたとしても、もしかしたらドタキャンされるかもしれないという覚悟は持っていたほうがいいかもしれません。これはどのゲストも何かがあったときには欠席せざるを得ない状況になると思うので、招待する側はある程度心づもりが必要だと思います。
たとえ、そうなったとしても、お祝い事なので、事を荒立てるようなことはしてはいけないと思います。辛いですが…
どうか、トピ主さんの思いがお友達に伝わりますように!
準備大変ななか、このようなことで精神的にもお疲れかと思いますが、たまには息抜きをして、当日をベストな状態で迎えてくださいね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
kaori1017 さん 卒花嫁
2015年9月5日

みなさま、様々なご意見頂いて本当に
ありがとうございます!!

第三者として話を聞いてくれる人がおらず、
大変参考、励ましになりました。

ご意見のとおり、常識がないからこちらも…と
いうのは、確かに同類になってしまうのはどうかと、
自分でも思い直しました。
自分まで常識のない人間になってしまっては
いけない!と…。

なので友人には、
「期限は一か月前に過ぎているので出席して
もらえるものだと思っていたけど、確実な
お返事をもらえるのはいつ頃になるかな?
一週間以内にお返事もらえるととっても
助かります」
と送ったところ即レスで

「月末にならないと分からないから欠席で送るね」

と一言…。

謝罪の言葉も一言も無く、びっくりしました…。

本当に心が折れそうになり、無事に結婚式を
迎えられるのか不安でたまりません。

アドバイスくださりありがとうございました。

返信する
2
役に立った
にゃー さん
2015年9月6日

残念なご友人ですね。
冠婚葬祭はその方の人格・常識が如実にあらわれると思います。

一週間以内に出席で返事をもらったとして、土壇場で欠席になり、席次表にそのご友人の名前が載ったままにならなかっただけマシだと思いましょう。

他のご友人はkaori1017さんの花嫁姿、楽しみにしていらっしゃいますよ!
席次表なおすの頑張って下さいね。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
0
NEW
彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
0
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー