1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 子連れで結婚式に参加する場合のご祝儀について

子連れで結婚式に参加する場合のご祝儀について

その他
MAMIEZ さん
卒花嫁
2015年9月2日

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。
私は26歳主婦で2児の母です。
人の結婚式に参加するのは、初めてです。

この度友人の結婚式に招待されました。
友人とは中学からの付き合いです。

招待状は私の名前のみだったので
当初主人に子ども二人(2歳3ヶ月と5ヶ月)を見ていてもらうつもりでした。主人は一人で子ども二人を見たことありません。

しかし、数日前友人に会ったときに子どもを連れてきても良いと言われました。
なので、手がかかり迷惑になる下の子は主人に預け(母乳しか飲まない子なので、式場のロビー等で待ってもらい何かあったら私が外へ行く事にした)上の子は披露宴から参加させていただく事にしました。
この事については、友人も納得してくれました。

問題はご祝儀についてです。
子どもにはお子さまランチをつけてくれるとの事でしたのでありがたくいただく事にしましたが、ご祝儀は3万を包むつもりでいます。常識はずれでしょうか?別途娘からとプレゼント等送るべきでしょうか?

彼女は私の式の時に参加する予定だったのですが、当日体調を崩し欠席。その後特に御祝いはもらっていません。私も経済的に余裕がある訳ではなく、出費はなるべく抑えたいのが本音です。でも、親しい友人ですし彼女の幸せな姿を見たいのも事実。ご祝儀が少なかったらやはりちょっとがっかりしちゃう気持ちも判るので常識の範囲で贈りたいなと思います。

どうか、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ゆかねこ さん 卒花嫁
2015年9月2日

ご祝儀3万円は、お一人で参加する場合の金額です。
お子さまが出席される場合、食事代+α包むか、別に
プレゼントを用意なさった方が常識的だと思います。
経済的に厳しいのでしたら、欠席してお祝いで1万円
包んでも良いと思います。お子さまも小さいので
大変ですよね。お友達もわかってくれると思います。

返信する
33
役に立った
ゆきこ さん
2015年9月2日

5では多く、3では少ないと感じます。

席代・お子様ランチ・ドリンクでも、最低8000円はかかりますので、どうしても三万が良ければ、席だけで料理は分けて食べることにされれば話の筋は通りますね。

おそらく小さい子を招待するなら、気のきく花嫁さんなら何かおもちゃや絵本も用意すると思います。

その辺り当日にならないと分からない部分もありますが、やはり気持ち多目に包むか、3000円程度で何かプレゼントがあるとお互いもやもやせずに済むと思いますよ。

返信する
25
役に立った
なーさ さん
2015年9月2日

お友達との間柄にもよりますが、私は3万でいいと思います。
気になるのであれば、3千円程度のプレゼントを渡せば問題ないとおもいます。

きっとお友達にとっては、あなたが欠席になる方が悲しいと思います。

返信する
37
役に立った
marukomaru さん
2015年9月2日

私が知っている話で可愛いな、ほほえましいな!と思ったのが、
祝儀袋に3万円入れますよね?その中に小さいご祝儀袋をお子様の名前で5千円
入れるという方法。

これを聞いた時に、可愛い~!!!と思いました。
自分の時にもそうしようと思ってずっと忘れないでいようと思っている方法です。

もちろんプレゼントでもいいと思いますが、
渡すタイミング(当日は迷惑になるので)式前だと気を使わせてしまうし、
式後だと、新郎新婦がご祝儀を見る段階で3万しか入ってない事でモヤモヤされたくないという
こちらサイドの勝手な気持ちがあったので。

2歳だとご飯は出ますし、金額も大体5千円程だと思うので、
丁度良いかと思いました。

返信する
173
役に立った
☆ドナデジ☆ さん
2015年9月2日

私も、友人の子供(3歳)に参加してもらいました。
お子さまランチで5千円しました。
ご祝儀は3万円頂きましたが、その友人から別途、ちょっとした結婚祝いの品を貰っています。
式当日は、こちらで子供ちゃんに渡すプレゼントを用意していました。
可愛いゲストが参加してくれると、場も癒されますよね。
当日は3万円のご祝儀を渡して、あとは、ちょっとした結婚祝いとしてのプレゼントで良いかと思います。
渡すタイミングで悩むならば、当日に受付の人に渡すか、家族の方に預けても良いし、式場のスタッフに渡してもらうか。
でも、私は良いかとおもいます。

返信する
24
役に立った
相談者コメント
MAMIEZ さん 卒花嫁
2015年9月2日

皆様、早速のご回答くださいましてありがとうございました‼

やはりここで聞いておいて良かったと
思いました。
3だと少ないと言う意見が多かった事で
子どもにかかる分くらい何かしなきゃ‼
そう思いました。

質問にも書かせて頂きましたが、友人は私の式の時に欠席しその後御祝いなどは貰ってないこともあり悩みました。
友人も出席できなかった事を気にしているので、私が子どもの分と合わせて5万渡せば逆に申し訳ない気持ちになってしまうと思いました。

もう、結婚式はすぐそこまで来てるので
急な欠席はしたくない(私の時に急な欠席がありかなりガッカリだった)し、
1度お願いした子どもの事を取り下げるのも忙しい新婦に申し訳ないです。

会ったときに、席次が親族席になるかも
と言われていましたので
プレゼントを親御さんや受付つたいに渡すか
後日会ってプレゼントを渡そうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました‼

返信する
30
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー