1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待した人、キャンセルしようか悩んでます。

招待した人、キャンセルしようか悩んでます。

その他
てるてるぼーず さん
2015年8月28日

来年50人ほどの人数で身内大目での挙式、披露宴を控えております。
身内が多いのですが仲の良い友人数名は呼びたいと思って式場が決定した時点で声かけだけしました。

友人の一人のことですが、私の結婚が決まってから態度があからさまにひどくなりました。
共通の友人(既婚)がいるのですがその子が結婚した時、婚約おめでとうで集まった際に、婚約しても結婚前に別れることもあるよね。
子供ほしいという友人に、ダウン症だったらおろす?産む?
等、発言自体が怖くなっており。その時はその後、彼氏とうまくいってなくて暗くて悪かったと謝っていました。

私が結婚することになり(入籍済み)報告後会った際もおめでとうの言葉もなく。
結婚についてのことに聞かれることも一切なく。仕事の話や相手の婚活話?をしたりしているのですが、ほかの友人が私の結婚生活について聞いたり、おめでとうと言ってくれると。
あぁ。そっか。結婚したんだっけね。
と興味ない。という態度で聞きたくもないというのがヒシヒシ感じてしまいました。

私から結婚話やのろけ話はしないので、結婚前は恋愛話で盛り上がっていたので明らかに不自然な感じです。
職場一緒ですが部署もフロアも違うのでめったに会いませんがたまに会うときも不自然になってしまいました。

友人が結婚した時みたいに嫉妬があるのかな。前もそうだったしそのうち通常に戻るかもと思っていましたが、最近職場ですれちがった際挨拶もなく、気が付いてないかとも思いましたが、
この前廊下ですれ違ってあきらかに目があって。あっ。おつかれ~って言ったのに対して下を向いて手で顔を隠してあからさまに無視をされました。

すごいショックです。
共通の友人もなんだろね。って言っていて原因わからないですがなんだか萎縮してしまい怖いと思ってしまいました。
挙式に招待しましたが、彼女の態度で気持ちが沈んでしまいどうしようと迷っています。(招待状はまだです。)
彼女から欠席がくるかもしれないですが。

みなさんならどうしますか?

私の誤解ならいいですがメールも無視か、仕事が忙しい。なので(職場一緒ですがさぼってるところをよく見かける)なんで無視する?と聞くこともしたくありません。

A. みんなの回答

ナナ さん 卒花嫁
2015年8月28日

婚約おめでとうございます。

うーん。
明らかに嫉妬な感じもしますね。
一応、声はかけちゃったんですよね?
であれば私なら招待状出すかなぁー。
そういう方って、欠席するつもりでも、招待状出さなかったら出さなかったで後々グチグチ文句言われそうですし。
招待状を出して、出欠の判断は相手にしてもらった方がいいですよ。

返信する
5
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年8月28日

私もメンタルの鬱を経験しましたが自分なら「新郎側とのバランスでお呼びできなくなった、ごめんなさい」と連絡し、招待状も出さないで疎遠にします。態度がクールとかあまり喜べない…なら人情として、わかりますが。いくら気分が落ちたといっても人間性をうたがわれる発言をした人ですよね。人に会うのが辛いならお祝いの会なんて断れる訳で、後から言い訳しても許されないですよ。

呼んでも白い服で来たり暴露話や式をこわす言動などしないか、怖くないですか?

返信する
25
役に立った
相談者コメント
てるてるぼーず さん
2015年8月30日

ナナ さん
飛翔 さん
コメントありがとうございます。

貴重なご意見とても参考にさせていただきました。なるほど!と何度も読み返させてもらいました。
後で何か言われたり、式で暴露話されるかもなど。思いついてなかったですが。
共通の友人の結婚式で私は結婚願望ないからよくわからないけど、こういうのいいと思うの?など、ひねている発言をして友人の旦那を苛つかせたり。別の友人の式は仕事を理由に直前にキャンセルしていた(何年も前ですが、ちなみに飲み会にいっていた。)を思い出しました^^;

共通の友人は呼びたいので根回しなど大変ですが、不安になるような人を呼んで悩んでほしくない。と旦那にも言われ、お断りする方向に致しました。

友人との関係が変わってしまったのは悲しいし残念ですが、不安が募る式にはしたくないし心からおめでとうといって来てくれる友人を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
min28 さん 卒花嫁
2017年11月1日

いますよね、そういう友人。。
完全に妬み、僻みなんだと思います。
そんなことしてるうちはいつまで経っても彼女に幸せは来ないでしょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー