1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 招待客が撮影してくれた写真のSNS投稿について

招待客が撮影してくれた写真のSNS投稿について

その他
どうさん さん
2015年8月19日

いつも参考にしています。

今年ちいさな結婚式を挙げることになりましたが、
元々式自体反対していた新郎が、一つお願いをしてきました。
それが「招待した人が、当日とった写真をSNS(主にfb)にアップすることを禁止して欲しい」とのことでした。
元々、どちらかといえばSNSを友達との繋がりより、仕事のツールとして使っている人なので、
顔などが写っている結婚式の写真を勝手にアップして、自分の名前タグ付けされて、
式に招待していない友人知人にまで拡散されることがどうしても嫌だそうです。

私としては、fbをやってないこともありますが、
自分の結婚式については構いません。
が、たまに顔出しの参列者同士の写真なども、アップされていたりして、
勝手に顔出しアップされて困っているという声も聞こえてきますし、ネットリテラシー的にも問題だとは思うので、
うつっている人の許可なくネット上にアップするのは確かに良くないな、と思っています。
「当日撮影されたお写真をSNSなどインターネット上にアップロードされる際には、
映っている方全員の掲載許可を必ずご確認ください」
くらいならどうでしょうか?

しかし、この提案、おそらく当日配る進行などのペーパーアイテムに記載することになりますが(全てこちらで制作予定なので)、
そんなことが書いていたら、招待客の立場からすると厳しすぎたり、上から目線だとは感じないでしょうか?

彼としては、これでもまだ不満なようですが
(恐らく、タグ付けや、自分の名前の入った結婚式という文章自体も本当はやめてほしいのだと思いますが、それはもう妥協してもらうしか…)
なんとか出席者に不快な思いをさせない妥協点を探りたいです。

ちなみに、15000円の会費制で、出席者は30人ほど、半数は親世代より上の親戚と、恩師ら。残りが本当に仲の良い友人です。

彼自身は、結婚式後も一切fb等で報告する気は無いらしく、
私はfbはやっていないので、彼の分も合わせて、親しい友人知人には結婚報告ハガキでお伝えするつもりです。

招待する側がこんな提案をすることが失礼にあたらないのか、
どんな文章が良いのか、など
なにかご意見ありましたら、お聞かせ願えないでしょうか。

A. みんなの回答

マーナ さん 卒花嫁
2015年8月19日

タグ付けされても自分のタイムラインに載らないように設定してはどうでしょうか?

私も結婚式の時それは考えましたが、わざわざ招待客にそれをゆうのも、場がしらけてしまうんじゃないかなと思いました。

結局自分のタイムラインにさえ載らなければ問題ないんじゃないかなと思いました。

返信する
4
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年8月19日

「恐れ入りますがSNS等への写真のアップロードはご遠慮くださいますようお願いいたします」とペーパーに載せたり司会者に言ってもらったという人は実際にいました。ただ他の花嫁さんサイトに載ってたことなのでその後の反応とかは責任持てません。。

確かにYouTubeに他人の結婚式のとってだしエンドロールや余興、花嫁の手紙などを顔加工なしで載せてる、これ許可とったの⁈って映像も多いので、、ネット投稿については参加者も配慮が求められると思います。新郎さんは後で呼ばれた呼ばれなかったのトラブルが起きることを恐れているのでしょうか。
ただあまりきつく念押しすると例えば警察とか?(自衛官では顔出しの写真を投稿している人いましたけど)公安関係など顔バレすると身内に危害が及ぶ特殊な仕事、あと失礼な話ですがホストなんかの水商売で暴走したお客が乱入するのを避けるため内密で行う(実際親戚の式がそうでした)…ような例をなんとなく想像してしまう人もいるかも知れませんね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
どうさん さん
2015年8月19日

早速ありがとうございます。

>マーナさん
fbにそのような細かい機能があるとは知りませんでした!
早速実践するように伝えます、ありがとうございます。
彼の場合は
誰かのTLに勝手に載ることで、他の共通の友人知人がその写真を目にするのも避けたいようです。
もちろん、投稿者さんのプライベート写真として投稿することを止めることは、ワガママと思うので、
せめて投稿者ご本人以外の顔がはっきり見えるものはアップして欲しくない…とのことです。

私も、式やパーティーを純粋に楽しんでいただいている方に、
興ざめさせてしまうことが心配です…。
マーナさんが招待客の立場でしたら、やはり嫌な印象を受けるでしょうか?

>飛翔さん
実際に行われた方もいらっしゃるのですね!
その後の結果が気になるところです……
検索したらその記事はすぐ見つかるでしょうか?
前例をネットで探してみたのですが、これといった体験文を見つけられずにいました。

新郎の考えは、一番には「結婚式というプライベートなことを不特定多数に拡散させたくない、する必要性がない」と思ってるからなのですが、
それに加えて「ほとんどの友人を招待していないので、招待されたされない、で、他の友人知人の気分を害したり、トラブル(実際にこういうことを友人snsで体験有りです)になることを避けたい」とのことです。

私は、自分以外の顔出しの写真や映像を許可なくインターネット上に上げることへの問題を気にしています。

職業面や立場上、顔出しNGな場合もありますよね。
私たちの場合は参加者ほぼ全員が、新郎新婦の仕事を知っているので、
そのご心配をさせることはないと思います。

飛翔さんが招待客の立場でしたら、このようなお願いにどう思われるでしょうか…?

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年8月20日

あくまでもmixiのやり取りの中の1つだったので、その後どうなったのかわからないですね。花嫁だけでも投稿が膨大なので。ただその人は新郎の仕事の都合上だったように思います。
どうさんさんの場合、全体の人数が30人だったらあらかじめ「会場の関係で呼べない人も多いので後で揉めないようタグ付けと顔を出した状態での投稿はごめんなさい。」と正直に電話やメールで言っておくのが1番かも。そうすれば皆さん安心して理解しませんか。

当日いきなり通知するのはお客を信用していないようで無礼な印象を与えてしまう可能性もありますし。仕事都合以外でそんなことを突然言われたら私は「なにか訳あり?」と内心びっくりします。もともと新郎が式には消極的だったということなら尚更、親御さんやご親戚に無用の心配を与えないように「報告したくない」「知られたくない」表現はあまりオススメできませんね。

返信する
2
役に立った
沙那 さん 卒花嫁
2015年8月20日

私も友人の式に招待されたとき、式の何週間か前に友人からラインが来ました。
新郎がfbなどに自分の顔写真をupされるのが嫌いな人なので、申し訳ないけどupはやめてもらえたら嬉しいですとのことで。
それを言われて嫌な気持ちにはなりませんでした。
むしろ言ってくれてよかった、私はしょっちゅうupしてしまう方なので(・・;)
付箋などに書いて渡すより、可能なら電話やラインで直接連絡したらいいと思います!

返信する
2
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2015年8月20日

私も当時FBはしていませんでしたがSNSで顔出しされるのが嫌だったため、二次会の司会者(夫の友人)にお願いして二次会開催前の注意事項の中に盛り込んでもらいました。教師をされているので「いま学校でもそういうの厳しいんですよねー」と理解していただけて良かったです。

披露宴のときは顔出しで写真をUPする友人の目星はついていたので、事前に「申し訳ないんだけど仲間内で披露宴の写真を送るのはOKだけど、SNSに顔出しでUPするのはやめてね」とお願いするメールをしました。親しい友人数名なら事前にお願いするメールを送って良いと思いますよ。

その後どうだったかといいますと、二次会で遅刻してきた私の友人(遅刻するのは事前に聞いていました)にFBにUPされてしまいました。イイネもたくさん押されていましたが、共通の友人も少ないし、その友人は交友関係が広すぎるので私のことなんて誰だかわからないからいいわーと開き直ることにしました。なので完璧に防ぐのは難しいかもしれません。

私の友人は義母のSNSにUPされてしまったため、すぐに削除依頼を出したと話していました。どうしても許せない場合は事後にお願いするしかないかもしれません。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
どうさん さん
2015年8月28日

飛翔さん、沙那さん、スキマさん、
皆様アドバイスありがとうございます!

私たちも、文章で書くことはせず、直接アップする可能性のありそうな方に、お願いすることにしようと思います。

実体験もお聞きできて、とても助かりました!
お客様に不愉快な思いをさせないように、当日までがんばりますね。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー