1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 家の値段か日々の生活の値段か?

家の値段か日々の生活の値段か?

諸見里 さん
2015年8月15日

先輩方にお伺いをたてたく質問させて下さい。

家を買う事になり、候補の駅が2つあります。
1つは目の前に安いスーパーがあり、
普通のスーパーに比べてほぼ半額くらいの値段で買えます。
ただ家は中古も含めて大体四千万円くらいするので、高いです。

もう1つは家は安いです。
二千万円代で買えます。しかし1つしかないスーパーは、他店が他にないのか競合しないためか本当に高いです。
トイレットペーパーは今まで199円で買っていたのですが、
そらが通常で399円くらいします。

これでは家が安くても日常の生活で苦しくなるのではと懸念しています。
小さい子供も一人いるので、
出来れば食品などはお金をあまりかけたくないです。

ただ安いスーパーの方は食費はかなり押さえられるけど、
家が高いので基本的には安いスーパーでも節約していく事になります。

特に子供が中高生くらいになると食費は節約してもばかにならないと聞いております。

皆さんは家が安くても近くに高いスーパーしかない場合はそこは避けますか?

A. みんなの回答

ぶるすけった さん
2015年8月15日

金額が倍違いますね。
安いスーパーがなくなっても生活できますか?小さい子供がいてスーパーに行くのは大変だと思いますが、小まめに買い物に行かれますか?
あと値段が高いスーパーが一軒しかないとそこがつぶれたらもっと困ると思います。

どちらでもないかなぁ…もう少し他を見てみたらどうでしょう。
私は小さい子供がいて出掛けるのが大変なのでネットスーパーやAmazon、生協が殆どです。固定費を安くするのが節約だと考えているので住居費は安い方がいいかなぁと思います。

返信する
6
役に立った
meibell さん 卒花嫁
2015年8月15日

どちらが支出を抑えられるか、ということでしたら、安い家に高いスーパーだと思います。
家の差額が約1500万円、税金も違ってきます。
スーパーで購入するもので、1500万円の差が出るのに何年かかりますか?
洗剤や保存のきく食品は通販利用で、あとはネットスーパーも利用すれば、自宅最寄りのスーパーが高くても生活できると思います。

返信する
8
役に立った
ゴーヤ さん 卒花嫁
2015年8月16日

私も安い物件がいいと思います。
うちにも小さい子供がいますが、買い物はもっぱらネットと生協の個人宅配など利用しています。

うちの近くにも高いスーパーはありますが、これが足りない!っていうときしか、ほとんど利用しません。

主人が仕事帰りにスーパーに寄って野菜など買ってくることもあります。

周辺環境が変わることはあっても物件価格が変わることはないので、安い物件がいいと思います。

返信する
2
役に立った
luna.lg さん 卒花嫁
2015年8月19日

スーパーの物価は安いに超したことありませんが、家のローンは比べ物にならない程大きいです。便利だからと言って、身の丈ギリギリで購入してしまうと後から払いきれなくなって差押え…と言うこともざらにある話のようです。かと言って、どちらにしても人生何があるか分からないと言うリスク。。事情があって家を手放さなくてはいけないと言うことになった場合、断トツ便利なイイ物件の方が高値で(場合によっては購入時以上の値で)売却出来るので、購入に余裕があるのであれば絶対こっちの方がいいと思います!
By不動産関係者

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー