結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   結婚を決めた後にお金の問題が分かったらどうしますか?


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義弟に、私たちの見積書をコピーしたいと言・・・』 次の相談 『マリッジブルー?相手の嫌なところばかり目・・・』 

 Lita さん  41歳  女性  東京都  2015年08月12日 22:13
相談

結婚を決めた後にお金の問題が分かったらどうしますか?

この相談をお気に入りに追加する

結婚予定の40代女性です。
みなさんのご意見をお聞かせいただきたく投稿させていただきます。

彼とはほとんど腐れ縁のような関係で、10年ほど付いたり離れたりしながら今に至っています。
数ヶ月前に彼の方から一緒に住まないかと言われ、それは結婚ということ?とこちらから聞いてしまい、向こうは実はそこまで明確に考えてなかったようですが引っ込みがつかなくなった感じで、何となく結婚の運びとなりました。
自分もいずれはそうなるのかなぁと思ってたので、そこまではまだ良かったのですが…

自分の両親に挨拶しにいく前日に、何気なく聞いたら実は彼に全く貯金がない事が分かりました。
一瞬引きましたがなんとか飲み込んで、両親に紹介しました。
その後一緒に住むところを探していた時に、賃貸で家賃を払い続けるのが勿体無い、という話になり、それには同意だったので家の購入に向けてあちこち物件を見ていたのですが、いざ住宅ローンをという時に、今度は借金があることが分かりました。
金額は100万弱、ピーク時には500万近くあったのをここまで返済してきたとのことでした。
真面目に返済しているようなのですが、そもそも隠していたこと(本人は隠してたわけじゃなく言う機会がなかったと言っています)で、不信感を抱いてしまいそれが拭えません。

ちなみに彼は50代前半。
それなりの収入があります。
金払いはいいとは思っていましたが、まさか借金しているとは思いもしませんでした。

すでに両家に挨拶も済ませていてもう引っ込みがつかない状態なのですが、お金の面で非常に不安があり、結婚そのものを手放しで喜べなくなってしまっています。
これから一緒に頑張っていこう、なんて言われても、いやいや私はこれまでずっと頑張ってきたし、頑張らなきゃいけないのはそっちだし、という思考が拭えません。
こちらがコツコツ貯めてきたお金が初期費用でどんどん無くなっていくこともなんとなく面白くないし、そもそもそんな状態でよく結婚なんて言えたものだと、怒りすら感じてしまいます。

そんな風に思うのは、心が狭すぎるでしょうか?
結婚とはこういうことも含めてのことなのでしょうか?
広い心で受け止めるべきでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 めいべる さん 39歳  女性
回答   2015年08月12日 23:31
金払いがいい=浪費家という感じがしますが、違いますか?
彼は収入はあるようですが、稼ぐためには使う、タイプなのだと思います。
彼にはどういう魅力があるのでしょうか?

入籍後に万が一のことがあると、夫婦間での相続が発生し、借金も相続することになります。相続放棄とかもありますが、詳細はお調べください。
住宅ローンは団信(生命保険)は可能でしょうか?

・借金完済まで入籍は延期
・結婚後の家計はLita さんが全額管理、お小遣い制
・状況によっては別居婚も検討
・子供は無し
あたりのことは考えたほうが良いかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 31歳  女性
回答   2015年08月12日 23:39
いえいえ、借金は大問題ですよ。
両親に紹介したから引っ込みがつかない、と考えず、入籍してないからまだ引き返せると考えて下さい。
借金があるのに一緒に住もうと考えたり、家を購入しようとするって、あなたのお金が頼りってことでしょう?

確かに借金は返せているのかもしれませんが、百万円くらいの金額を五十代前半で一括で返すことも出来ない経済力ですよ。
収入はいいかもしれませんが、我慢して貯金出来ないタイプでしょうね。
そもそも借金の理由は何ですか?

隠していたわけではない、っていい言い訳ですね。
結婚をきちんと考えているなら、両親への挨拶前に言い出さないのがまずいけません。

子供は考えていますか?
考えていないなら、借金返して、きちんと貯金して出直しておいでって言った方がいいと思います。

浮気、借金、お酒やギャンブルは治らない病気です。
そこを結婚前に見定めないと結婚後に大変苦労します。
そういう病気で、私が苦労しても彼が大好きならいいわ!って思えるなら、結婚したらいいと思います。
そうでないなら、両家挨拶後に借金があることを知りました。子供は考えていないので、結婚は急ぎません。結婚はきちんと身の回りを精算されてからにさせて頂きたいと思いますって両家に言ってはいかがですか?
結婚前の貯金は夫婦になっても、あなたの個人資産ですよ。
彼に当てにされてませんか?
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。


 nordica さん 36歳  女性
回答   2015年08月13日 07:58
借金できる人って借金生活になれちゃってる印象ですよね。仮に頑張って返しても、またちょっとキツくなれば借金しちゃう、みたいな。自分の生活レベルとかステイタスに見合わない金払いなんですよね?酷い話をすれば、借金50万くらいなら無いのと同じ、と言いだしかねないかもって思います。
なので、私なら結婚しないと思います。

ただ、私も結婚が遅いほうで、独身で歳をとるごとに打算的になるのを実感していました。相手の家庭環境、宗教、貯金、ありとあらゆる自分の身に降りかかりそうな事を確認し、もちろんパーフェクトな相手ではないけど、自分の許容範囲もよく考えて…でした。
そんな事を考えずに、好きだから!みたいな気持ちが懐かしいです。

私と同年代の独身女性の中には、バツがついてもいいから、一度は結婚したいという人もいますが、Litaさんがそこまで思わないなら、引き返すべきかな、と思います。今なら、ちょっとキツイけど、なんとかなると思います。

この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 うーん さん 27歳  女性
回答   2015年08月13日 14:13
10年来くっついたり離れたりだったのなら、今更結婚を急ぐこともないかなと思います。
お金って大事な問題ですからね。

というか、その10年間の間でLitaさんは結婚も視野に入れていたのならそう言ったことずっと前から確認してってもよかったのではないでしょうか?

少し時間をかけて遠回りしてるように思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 りん さん 32歳  女性
回答   2015年08月13日 21:05
50代前半で借金持ちですか、家の購入まで考えてるとのことですが、
お勤め先の定年は何歳ですか?
何年ローンで組むおつもりなんでしょうか?
定年後やっていけますかね?
私なら不安すぎて結婚は考えますかね

自営業で稼ぎがいいなら良いのかもしれませんが・・・
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年08月14日 06:15
絶対にその人はやめたほうがいいと思います、ダラダラした性格なんじゃないでしょうか。年が離れているうちの夫が(知り合ったときから)50代ですが、定年後の資産形成や投資のこと、私に苦労させないようになど一生懸命勉強してますよ。もう早い人は子供が結婚しはじめる年齢なのに、今更借金返済とかこれから家をどうこうって計画性がなさすぎます。Litaさんは今まで普通に生きてきたのにわざわざそんな人に巻き込まれる必要はないと思いますけど。。

あと彼は年齢的に若い頃は携帯もなく、「適齢期の女性と関わったら責任を取るようにまだ圧力が来る世代」だったと思います、10年もお付き合いで具体的な話にならなかった時点でLitaさんのこともちょっと舐めてかかっている感じですね。うるさい親もいないようだし、ダラダラついていられるならどうにかなるかなみたいな。。40代50代だと社会でもそれなりに知人や関係者かいるだろうし、華美にはしなくてもきちんとしたおもてなしの結婚式したくないですか?お金がなくて何もできない〜なんて彼といたら、恥をかいてイヤな思いをするん将来が待っているだけだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 Lita さん
コメント   2015年08月14日 12:31
みなさん

とても参考になるご意見やアドバイスをどうもありがとうございます。
すべて読ませていただいています。
みなさんの回答を何度も読み返し、彼とも話し合い、またどうするべきか自問自答を繰り返していますが、まだ結論は出せていません…。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 Lita さん
コメント   2015年08月14日 12:38
めいべるさん

回答ありがとうございます。

彼の魅力は、人柄でしょうか…
悪い人ではないのです。
悪い人ではないのだけど、計画性がない、お金がないって、一番困ったタイプかもしれません。
いっそ極悪人なら迷わず離れられるのに…

万が一ローンを組むにしても、団信は必須ですよね。

借金完済まで入籍は延期というのは、ケジメをつけさせるためにいいかもしれません。
子供は欲しいと思っているので、年齢的にもこの機を逃すともう他にないかな…という焦りもあって、決めかねています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 Lita さん
コメント   2015年08月14日 13:35
かえるさん

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、初期費用は完全にこちらをアテにされています。
今はこんなだけど、これから頑張っていくから先を見て欲しいと言われています。
一緒に住もうと言ったのも、なんの計画性もなく思いつきで言ったみたいで。
なんとかなると思ったみたい…若い頃なら勢いでというのもありますが、この歳になってそれってちょっとイタイですよね(苦笑)
せめて、なんで借金の話を先に自分から言ってくれなかったのかと思います。
それだけでも全然印象違うのに…

借金の理由は、本人は飲み食いだと言ってますがそんなわけないですよね。
まぁ性格からギャンブル好きでないことだけは確かなのですが…
やはり踏みとどまるべきなのかな…

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 めいべる さん 39歳  女性
回答   2015年08月16日 16:35
借金を隠して結婚(同棲?)話を持ち掛ける、初期費用をあてにするあたり、「人柄が良い」のではなく、お人よし・八方美人なだけではないでしょうか。

10年ほどつかず離れず・・・、一緒に住んで家賃や生活費を分担してくれるルームメイトが欲しいだけとしか思えませんが、ご自身の質問と回答を見て矛盾していると思いませんか?
結婚詐欺に近いものを感じるのですが、どうでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義弟に、私たちの見積書をコピーしたいと言・・・』 次の相談 『マリッジブルー?相手の嫌なところばかり目・・・』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。