1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 横長封筒の切手の位置を間違えてしまった。

横長封筒の切手の位置を間違えてしまった。

その他
野球好き さん
2015年8月11日

いつも回答してくださる皆様、誠にありがとうございます。

以前質問させていただいた女性とは、いよいよ来月に挙式を控える、というかたちになりました。

しかし、またここで問題が発生しました…

ようやく招待状を手作りして、封筒に入れて発送、という段階で切手は封筒の右上に貼るのが正しい、ということに気がついてしまいました。

しかし、すでに彼女による筆耕も終わり、切手も左上に貼ってしまっていたため、郵便局の窓口で風景印を押して発送してもらう、というかたちにしました。

彼女は、「仕方がない」とは言いながらも、「常識がないと思われるかも…」という様子でした。
数は多くないとはいえ、丁寧に筆耕してくれた彼女に対して、「書き直せばいいよ。」とも言えず…
ただただ、事前に気がつかなかった自分が情けないです。

同じように、切手を左上に貼ってしまった方、いらっしゃいますか?
もしくは、そのような封筒を受け取った方は、どのような印象を持たれましたか?

特に気にしなくてよいのでしょうか。
2人とも、意気消沈しております…

くだらない質問ですみません。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

そっれふぁー さん 卒花嫁
2015年8月12日

そのような招待状は出したことも受け取ったこともありませんが、もし受け取ったら、相手によっては「残念だなあ」と思うかも……?(個人的には、風景印はかなり嬉しいので、それで帳消しになりそうですが・笑)

「結婚式の招待状の切手を、間違えて左上に貼ってしまいました」という文章で検索すると、他の相談掲示板等で、同じようなミスをした方の相談がいくつも見られますね。反応は、「ダメ元で切手剥がしに挑戦してみては」「自分は気にしない」「気にする。作り直そう/作り直した」「主賓と上司の分だけでも作り直した/作り直しては?」のいずれか、という感じですね。(少数派で、筆耕してくれた母親が「やり直しは縁起が悪い、届く物ならそのまま出すべき」と言った人もいるとかいないとか。)

もう、時間の都合で作り直さないことが決まっているなら、他の部分で、頑張るしかないかと。
お式当日ゲストの皆さんに、精一杯のおもてなしを喜んでもらえたら、そしてその後、夫婦仲良く暮らして幸せな家庭を築いていけたら、全てよし、だと思います。そうなったら、招待状の切手の位置の誤りなど、些細な思い出になるはずです^^
素敵なお式になりますように。

返信する
4
役に立った
まさ さん
2015年8月12日

そんな招待状もらったことがあります!

当時は自分が未婚だったので、まちがってるなんて全然気づきませんでした。

自分が式するとき参考に今までもらってた人のを見返してて、あれこれ違う?って気づきました!

気付く人は気付くし、気がつかない人も多いのでは?私なら上司と親戚くらいは直すかも

風景印いいですよね☆私もわざわざ遠くに押してもらいに行きました♪懐かしい

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー