結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   プロポーズ・入籍  >   プロポーズ  >   ケンカが絶えません。助けてください


プロポーズ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『挙式・披露宴会場の移動について』 次の相談 『皆さんは兄弟がいた方が良かったですか?』 

 マジュマジュ さん  24歳  女性  新潟県  2015年08月06日 08:09
相談

ケンカが絶えません。助けてください

この相談をお気に入りに追加する

今年1月に入籍をして9月に挙式披露宴を控えています。


一緒に暮らしてから一年以上経ちますが今までほぼ喧嘩はゼロでした。

しかし、結婚式が近づくにつれ、旦那の動きの鈍さに耐えきれません。

今までなるべく急かしたり煽ったりしませんでしたが、さすがに2ヶ月切ったので私も焦ってガミガミ言ってしまいます


お互い正社員で働いています。

私は昼休みも削って仕事をして、朝も早く行って仕事をして、定時に上がって結婚式の準備をしています。

さすがにもう疲れてしまいました。

旦那は毎日残業するのを言い訳にしています。

私だって、昼休みとか朝とかを残業帯にまわせば、残業代だって稼げるし、やっつけではなくゆっくり仕事もできるのに…

旦那はすごく優しいんです。
でも…結婚式の話になると声を荒げます。


喧嘩をするための結婚式ではないのに…

なんとか旦那と楽しく準備をしていく方法、旦那をやる気にさせる方法はないでしょうか

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 amu88 さん 30歳  女性
回答   2015年08月06日 08:20
人にはそれぞれキャパシティって物があるのだから、
自分の頑張りを相手に求めるのは酷ってものですよ。

平日忙しいのだから、
二人で土日にまとめてやってしまいましょう。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ちょん さん 30歳  女性
回答   2015年08月06日 09:56
基本、男性は結婚式の準備にあまり協力的ではないと思います。
こちらでもよく「旦那(彼)が式準備を手伝ってくれません」といった内容の相談が投稿されていますよね。

具体的には何をしてくれないのでしょうか?
彼には彼のペースがありますので「○○(例えば席次表)を◎日までに準備しておいて下さい」と箇条書きにしたメモを渡して、あとは口出ししません。
マジュマジュさんは上手く時間のやりくりをして頑張っているかもしれませんが、彼の職場でも同様に出来るとは限りませんし、残業で疲れて帰って来ているのにガミガミ言われたら余計にやりたくない気持ちになるかもしれません。

私は、それこそ自宅で旦那と二人で仲良く準備なんてした事ないです。打合せの時に車出してもらうのと、自分の衣装決めだけしてもらった感じです。
旦那が「何をしたらいいか分からない」と言ってきたので、スケジュールを見せたのですが「初めてだから分からない」と言われ「こっちだって初めてで分かんねぇーよ(-"-)」と思いましたが口には出さず、優しくメモ書きにして「お願いね(*^_^*)」と言いました(笑)
で約束の前日に「お願いしていたアレ大丈夫?」と聞くと「大丈夫!!」とやってくれていて、ちょろいと思いました(笑)

あとは殆ど一人で頑張ったので、準備が一段落ついたら御褒美としてディズニーに連れて行ってもらいました。目の前に人参があると一人でも頑張れたので(^^)/
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 めいべる さん 39歳  女性
回答   2015年08月06日 18:03
宿題を減らしましょう。
あと、見積もり大幅に上がっていませんか?お金の問題は喧嘩の大きな原因となります。

私もお互い正社員で、しかも夫は直前に異動したので大変でした。
2人で話し合わなければいけないことは、式場の打ち合わせの時に全て行い、自宅でやることを減らしました。担当者にも、私たちは結婚式に専念しているのではないので、自宅で何かやってきてください、というのは極力ないようにお願いしました。

ペーパーアイテムは手作りでしょうか?それでしたら式場に依頼して負担を減らしてください。
プロフィールは、出身地、星座など答えの決まっているもののみにし、理想の家庭像、10年後は、みたいな考えなければいけない質問はパスしました。
同様にプロフィールムービーも自宅で写真を用意しなければならないので、断りました。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 雪精 さん 33歳  女性
回答   2015年08月07日 09:55
相手に期待しないことです。
結婚式準備はほぼ新婦がやるものだと思って、手伝ってくれたら儲けもんって思いましょう。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 padpardscha さん 38歳  女性
回答   2016年06月21日 14:02
おっしゃることめちゃめちゃよくわかります。

色々調べて相談すると
これは嫌だ
あれは違う

と調べて考えた努力も知らないで好き勝手
でも自分がやりたい音楽やらなんやらはやたらと気合いが入ってて肝心なプロフィール写真や席次表などのことは全部後回し
その上私には抜けが多いだの伝達がちゃんとしないなどひどいことばかり

マジュマジュさんと同じで普段はとても優しい彼ですが喧嘩が耐えませんでした。
席次表や出席者の締め切りは延びるしムービーなんか前々日までなおして前日になんとか出来上がった次第です。

終われば喧嘩も終わります。

そしてあらかた自分が数パターン用意し、最終の決定を彼に相談するという形にしてみてはいかがですか?
急がせるとまたそこで喧嘩が始まり話し合いがストップ

式場の人を過大に信用しないほうがいいですが、多少抜けがあっても最終的に形にはしてくれます。

頑張って下さい!!!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『挙式・披露宴会場の移動について』 次の相談 『皆さんは兄弟がいた方が良かったですか?』 

 プロポーズの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。