1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 転勤族の夫の方。住居はどうなさいましたか?

転勤族の夫の方。住居はどうなさいましたか?

ららら。 さん
2015年8月5日

質問宜しくお願い致します!

私の夫となる人は転勤族で、
支社は全国にあり、どこへ行くかは分かりません。
それが定年まで続きます。

夫は、この仕事は全国転勤があるから、
家は定年まで買えないよー!
と言っていました。
私はローンが組める間に家が買えない事が
心配でたまらないので買いたいと一度伝えた事があるのですが、
一括で買えないなら賃貸に出す方がリスクがあるので駄目と言われました。

会社からの家賃補助も微々たるものなので、
狭い賃貸住まいをずっとする事になります。
元々知っていたので、結婚に後悔はありませんが、
家を買えない事が何となく不安です。

転勤族の旦那様をお持ちの皆様、
家は賃貸ですか?
そしてそれはずっとですか?
賃貸の分お金は貯まるけど不安です。

A. みんなの回答

めいべる さん 卒花嫁
2015年8月6日

夫が全国転勤有りです。おそらく定年近くまで賃貸になるかもしれません。

定年間近だとローンが組めないから、現金一括で買えるだけの貯蓄をしないといけないと思っています。
定年時には、微々たるものですが退職金と、両親からの相続(年齢的に生きていないと思うので)と貯金を合わせて買えるようにしたいと思っています。

それか私のほうは仕事のエリアが限られているので、ある程度の時期が来たら住居を定めて、夫は単身赴任中心にするかです。
賃貸で夫の転勤ごとに転居すれば中間地点で一緒に住める場合もありますが、私の住居を固定するなら単身赴任の期間が増えます。

ただ、夫に万が一のことがあると、持家で住宅ローン有りでも団信がありますが、賃貸だとそのまま家賃を払い続けなければいけないので不安ですね。

返信する
5
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2015年8月6日

転勤族の妻…ではなく、転勤族の子供でした。

両親が40歳前から一切転勤について行かなくなりました。家も買ってます。
子供が出来たら、親が歳をとったら、など本当に定年まで一緒について行くかは、分からないと思いますよ。

返信する
8
役に立った
マナ さん
2015年8月6日

転勤族の子供であり、転勤族の妻となりました。子供はいません。

私が子供の頃は父親の転勤について回り、私が大学に入学した翌年に家を購入して、父親は単身赴任しました。
ただし私も大学からはサークルやバイトに遊びでほとんど家には寝に帰るだけの生活だった為、母はほとんど父親の単身赴任先に行ってました。

私は転勤はないはずだったので結婚してすぐにマンションを購入しましたが、購入して3ヶ月で夫がプロジェクトメンバーに抜擢されいきなり転勤族になってしまいました。

2年程は単身赴任をしていましたが、私の職場の系列会社が夫の単身赴任先にもあり、たまたま空きがでて異動する事ができたので夫の元へ引っ越し。

マンションを売るか貸すか悩んだのですが、将来的に戻れるかどうかもわからない上、賃貸に出すと家賃収入にはなるが借り手がつかないリスクも高く、税金面でも手続きが必要になるので、売却を選択しました。

現在は賃貸マンション暮らしです。
夫はここ数年は首都圏の支社を異動して回り、転居を伴っていないのですが、この先いつ転勤があるか、どこに行かされるか全く先の読めない状況なので、家の購入は躊躇しています。

一応、夫の定年時には一括払いで家の購入ができるような人生設計を立てています。

うちは子供はいらないと考えていますが、子供がいたらまた違った人生設計を立てていたと思います。

買うにせよ賃貸にせよ、どちらもリスクと不安がつきものですよね。
お二人でよくよく話し合って決めた方がいいと思います。
それに今決めた事も、子供が大きくなればまた変わって行くこともあると思いますよ。

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー