1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 当日のビデオ撮影。編集方法(尺の長さ等)について。。。

当日のビデオ撮影。編集方法(尺の長さ等)について。。。

その他
ゆき さん
2015年8月5日

12月の挙式・披露宴で、当日のビデオ撮影を発注する予定ですが、
ホテルに依頼するか外部業者かで迷っています。

●ホテル・・・ノーカットバージョン+1.5~2時間程度に編集したもの
●外部業者・・・1時間程度に編集したもの+曲一曲分に編集したもの

<ホテルのメリット>
・ノーカットのデータも頂けるので、全ての場面を見返すことが出来る。
・そのホテルの一番良い撮影ポジションなどが分かっている?

<ホテルのデメリット>
・長くなるので、あまり見なくなるかも。

<外部業者のメリット>
・コンパクトに編集してくれるので、後から見やすい。
・一曲分のオプションは、かなりオシャレな雰囲気になる。また、いつでもどこでも見られる(→自宅に招けない方にも出先で気軽にご覧いただける)

どちらの方が後々満足度が高くなるでしょうか。
個人の好みの部分が大きいかとは思いますが、迷って迷って答えが中々出せないでいます。。。
皆さんならどんな選択をされるか、ぜひご意見頂きたいです!
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

オコメイト さん
2015年8月5日

まずは予算ですかね。どちらかで迷うなら、値段で選んでいいと思います。

それでも答えが出ないなら、
私ならですが、外部に頼みます。
映像の仕事をしているせいか、ノーカットものは観れませんし、観せられません。
式と披露宴合わせて2時間のビデオは、そこまで編集が入っているとは言えません。
長くて1時間、一曲分の編集もしてくれるなんて、素晴らしいじゃないですか!
撮影技術と同じくらい、編集があってこその「観れる映像」となります。

それと外注よりホテル専属の方がよいアングルがある、というメリットですが、
スチール撮影はそうですが、ビデオ撮影においてはそこまで重要視しなくてもいいと思いますよ。
ビデオは基本的には、式などの重要シーンが続く場合、取り逃がしを最も恐れるので、アングル変えはあまり多く入れることができません。
なので、専属だからこそ知っている変わったアングルから、というパターンはそんなに多くはないと思います。
どちらかというと、編集のほうが技術に左右されます。
サンプルがオシャレに仕上がっているほうを選んだ方がよいかと。

予断ですが、友人の家に行ったが最後、2時間ずっと結婚式の映像をみせられたときは、後半1時間はかなりしんどかったです^^;
映像自体は見せてほしいと思ったので、コンパクトにまとめられているものがあるとお客様も嬉しいとおもいます!

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ゆき さん
2015年8月7日

オコメイトさん、ご回答ありがとうございます。
映像をお仕事にされている専門の方からご意見頂けて、目から鱗ですっごく参考になります!!(*^^*)
しかし友人に2時間の結婚式映像見せられたら、見れるのは嬉しいですが、大変ですね(^_^;)映画並みっ!

予算的には、一曲分のオプションを付ければ外部のほうが8万くらい高くなってしまいます。
付けなければ同じくらいです。

でもオコメイトさんのご意見を聞いて、値段を差し引いても編集力の方に魅力を感じています!

一曲分の編集が必要かどうかはまだ悩みますが…。
結婚式って、「必要かどうか」で考えると不要になってしまう事って多いですよね…。
欲しいけど、果たして後から人に見せたりほんとにするのか(^_^;)
欲しい気持ちと、いるか?!という気持ちがせめぎ合っています。。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー