1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 心ない言葉にイライラしています。

心ない言葉にイライラしています。

その他
Yukipon さん
2015年8月1日

9月に結婚式を控えています。
先月の末に返信はがきの締め切りが過ぎ、まだ来ていない友人(大学時代からの男友達かつ、職場の同僚かつ元彼です)がいて
「返信はがき待ってるんやけど??」と言うと
「え?なんのはがき?」
「結婚式…」
「あ~てか、招待状探すとこからやん。どこにあるかわかんない」
と言われてから数日後「返信はがきを来週にはいただると助かります。」とメッセージで送ったところ
「ん~実は悩んでるんだよね。俺は行っていいのか…」と言われました。確かに元彼とゆうこともありますが、もう別れて5年経ちます。
今では向こうにも彼女もいます。私はもう昔のことだし、当日別れを切り出したのは向こうだし、今では友達かつ職場の同僚として付き合っている程度です。
私は今の職場に巡り会えたのもその人のおかげだし人生の門出を祝ってほしいから招待状を出しました。
「まだ保留で…来週中には返信する」と言っていますが、なんだか言われ方が腹が立ちます。

そもそも元彼を式に呼ぶなんて…考えられないと思う方もいらっしゃると思います。
でも職場の同僚でもあり、友達でもありお世話になってるからです。もう7年の付き合いです。
この方からの返信が来週には来なかったらもう返信はがきをという声をかけるのはよしたほうがいいのでしょうか?

A. みんなの回答

ユキ369 さん
2015年8月1日

うーん、文章だけだとご友人の発言のニュアンスが分かりかねますが、その方が出欠を悩む気持ちも分かります。
主様にとっては元カレというより友人・同僚であっても、元カレであることには変わりません。もし自分が出席して、新郎や新郎の親族に自分が新婦の元カレであることが分かったらトラブルになるのではないか…とか考えてくれているのではないでしょうか。
職場の他の方もご招待されているのであれば、「元カレであるということは忘れて、職場の同僚ということで出席してほしい」とお願いした上で、来週になっても返事がなければ「欠席ということで承知しました」とお伝えすればよいかと思います。

返信する
22
役に立った
雪精 さん
2015年8月1日

悩む気持ちもわかるような…元彼の今の彼女さんにしたら、いくら職場の同僚とは言え元カノの結婚式に行って欲しくないと思うかもしれませんし。その方の一存では決めかねるというか;^_^A
出席したとして、他の出席者に何か言われるようなことがあったら、せっかく参加頂いたのに申し訳ないことになりますよね。
もう少し時間をおいて、招待状の返信依頼ではなく直接参加欠席を聞いてしまえばどうでしょう。それか、悩ませてごめん、やはり無理させるの悪いので招待はなかったことにと伝えるとか。
元彼なりに、ゆきぽんさんの事を考えて悩んでくれているのだと思いますよ。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
Yukipon さん
2015年8月2日

ユキ369さん
回答ありがとうございます。
彼の気持ちもわかるんです…たとえ友人同僚だったとしても、元彼にはかわりないですもんね^^;
色々思い出してみると、結婚が決まった時にあまり喜んでくれなかったなと思い出しました。
私がその時に察知しておけばと思って反省…回答をみて少し冷静になれました。

これだけの長い付き合いだから絶対来てくれる!と思っていただけに、違う言葉が返ってきたからグサっときてそこからイライラしていたんだと思います。^^;
もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Yukipon さん
2015年8月2日

雪精さん
回答ありがとうございます。
彼は本当は優しくて、思いやりがある人です^^
きっと雪精さんが書かれていたように私の事を思って考えての返事だと感じています。
ただ言い方もいつもよりそっけないような感じで言われたので
ついつい、"招待状を探すとことか保留とか思ってるん
だったら来ないでほしい"と思ってしまいました^^;
でも、こうやって時間を置いて回答をみながら、冷静になれもう少し待ってみて来週に来ないんだったら直接きいてみようかと思います。

回答ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年8月2日

やはり「招待されても困っちゃうよね」と言ってこの話はなかったことにするのが最善ではないかと思います。異性のお客さんにいつまでもこだわっていると新郎にも何か気付かれませんか。
元カレも別れた後社会に出て何年も経ち冠婚葬祭や社会での常識・大人の考え方を学ばれたからこそ招待に当惑しているのではないかと思います。どこかから昔お付き合いしていた事実が披露宴中に漏れないとも限りませんし、元彼さんは「非常識な奴」と思われて自分の立場に影響することも心配しているのではないでしょうか。彼女さんとの将来を考えたりしてるなら、なおさらこんなことで将来をフイにしたりはできないでしょうし、、

私も友人として何の問題もなく交流している元彼はいます。新郎との共通の知り合いや義両親等のネックはありませんでしたが、さすがに結婚式には元カレは呼びませんでした。参加者の中で誓いを立てる以上、古臭いと思ってもやはり妻として潔癖な姿勢は必要だと思ったので。

返信する
14
役に立った
れいんぼー さん 卒花嫁
2015年8月3日

文面から察するにその彼から参加するとは絶対言ってはこないかなーと思います。
Yukiponさんからとにかく参加して!みたいな形でない限り、彼の判断で参加はないと思います。

招待状が埋もれてるっていう時点で、彼の複雑な気持ちがうかがえます。
優しい方ということですからその気持ちもはっきりと言えないのではないのでしょうか。

式も近くなって、どんどん気持ちが盛り上がって、みんなに感謝したい!という気持ちになっているかと思います。
ただ、言い方が悪いですが、あくまでそれは結婚する当事者の気持ち。

彼にとってはYuiponさんの気持ちが一方通行になってしまってるようですね。

みんながみんな気持ちを割り切れるわけではないですから、Yukiponさんの方が参加してもらうか不参加でいいかきっぱり彼に言わないと、時間だけが過ぎてご自身がまたイライラしてしまうかもしれないです。

返信する
5
役に立った
由里衣 さん
2015年8月5日

新郎に勘違いされて喧嘩してもいいなら、無理に呼ぶかな。
後ろめたいことがないからこその招待だろうけど、元彼にしたら、たまったもんじゃないでしょ

返信する
10
役に立った
相談者コメント
Yukipon さん
2015年8月24日

飛翔さん れいんぼーさん 由香里さん
回答ありがとうございました。
返信が遅れて申し訳ありません。
結果として、「悩ませて悪かったね。招待状を渡した私が悪かったね…渡したのに失礼だけど今回はなかったことにしようか」と話しわかってもらえました。
新郎には、私の元カレに招待状を渡したのは知っていて別に来ても気にしないとは言っていました。
が、気にするわけがないと思って今回の結果に繋がりました。
沢山の回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー