1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 家賃なし月17万円で生活している方いますか??

家賃なし月17万円で生活している方いますか??

その他
もー さん
2015年7月27日

家賃なしで月17万生活できますか??

結婚を考えています。
田舎町です。
彼31歳 お給料17万 ボーナス年60から70万
私27歳 お給料13万 ボーナス年30万
貯金二人合わせて350万(結婚してもしばらく私も働いて、子供が生まれるまでに400万貯めようと思っています。)
車は2台所有しています。

家は叔父から家の敷地内の小さな小屋をリフォームして住みます。

子供が出来たら私は退職しなくてはならないため、彼のお給料のみで生活することになります。

理想としては、3年間子育てに専念して、3年間のうちに2人目を産みあげられたらいいなと思っています。

家賃なしで、月々17万くらい、お子さんのいる方いますか??
3年間くらいしたらフルでパートにでようと思っています。パートでもまかなえないほど激貧生活でしょうか、、、
貯金も少しずつしていけたらと考えています。

A. みんなの回答

かえる さん 卒花嫁
2015年7月28日

妊娠、出産後も正社員で働ける職安に転職した方がいいのではないでしょうか?
出産後、フルでパートといっても、ご主人の扶養に入るには年間110万円くらいが上限じゃなかったですか?
それを越えると保険料とかも自分自身で払わないといけませんよ。

新婚当時、家賃を除いて、1ヶ月十五万円切るぐらいで生活しましたが節約してもギリギリでした。
ちなみに車なしでの生活です。
17万円から車2台分のガソリン代、保険料、車検のために貯めておくお金、車税を引いて下さい。
そのお金が生活費として使えます。
おそらく、生活出来ないでしょう。

女性は結婚すると、新しく仕事をしようにも、新婚だといつ妊娠するか分からないと雇ってもらえなかったり、子どもが出来たら出来たで、子どもがいつ熱を出して休むかもしれないと、雇ってくれる場所は限られます。
また3歳未満の保育は預かってくれますが、1ヶ月のパート代金がほぼなくなるくらい高い場合もあります。
近隣の保育園の3歳未満の金額は調べましたか?

私だったら、彼のお給料で車2台を所有するのはキツいので、結婚前に、出産後も働ける職場に転職します。

返信する
5
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2015年7月30日

んー、ちょっと楽観的かもしれません。
結婚前にお金のことを少し勉強してみませんか?
私も婚約を気にイロイロ調べてみました(^^)
まだ私も未熟者ですが、考えるきっかけになればと思い回答させてもらいますね。

まずいくら田舎でも車2台持ちは無理だと思います。月2万×2台はかかるのではないですか?
私も田舎者で、実家は車が3台あり大人1人に1台という感じでしたが、結婚後は夫婦1台にしますよ。
そのために住む場所や職場(彼が転職しました)を話し合い、調整しました。
そして子ども2人。大学にはやらないつもりですか?奨学金で賄ってもらう予定ですか?塾に行きたい、習い事したいと言ったらどうしますか?お子さんが将来結婚したいというときに、同じように悩ませてしまうことにはなりませんかね。調べると子ども1人にいくらかかるのかすぐ出てきますよ。それだけの貯金ができそうですか?
人生にはお金を貯められる時期は3回ほどしかないそうですよ。独身時代、夫婦2人の子なし時代、子どもが成人して退職までの時代。
独身時代、あまり貯めれなかったようですね。
次は夫婦2人の子なし時代です。
この時代をできるだけ長くして、貯金してはどうでしょうか。この間に転職してもいいと思います。
私たちはお互い年収350万程度、あたしは育休産休が取れる会社ですが、それでも2年くらいはお金を貯めようと話しています。

家賃がかからないとしても、ちょっとその考えは危険かな、なんて思ってしまいました。2人で生活していくだけなら大丈夫だと思いますが。
あとはそれぞれの考え方、計画、ライフスタイルがありますので、ご自分でもいろいろ調べてみてください^_^

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー