1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 婚約破棄せず責任をとって結婚するべきでしょうか?

婚約破棄せず責任をとって結婚するべきでしょうか?

その他
けい さん
2015年7月22日

先日「18万円で生活出来ますか?」の質問をさせて頂いたものです。
彼の考えが甘すぎるので結婚はやめた方がいいとたくさんのご意見を頂きました。
私も彼のパチンコ狂い、楽観的な考え方についていけず婚約破棄をしたいと考えてます。

ですが、彼の会社が倒産したときに、県外へ転勤すれば会社を辞めなくてよい。転勤が嫌なら退職を。と会社から言われていました。

私は鬱病であることや色々考え、地元に残りたいと言ってしまいました。
彼は長年勤めた会社だから辞めたくないと言い、一次は別居婚も考えました。

でも彼も悩んだ末、退職を決意したと言われました。

私は逆に悩んだ末、転勤に着いていくことを決意しました。

でも彼は一度決めたことは変えない!とかたくなに退職の道を選んで退職してしまいました。

それからは先日相談したことにつながります。

私が地元に残りたいと言わなければ転勤して職を失っていなかった。一生後悔すると言われました。

その彼に、パチンコで毎日恐ろしいほどお金を使うこと、先の見通しもたたないのに家を建て入籍し失業保険で趣味を楽しみながら仕事を探すと言う考えについていけません。

鬱病が治れば働くつもりでした。ですが働いてもパチンコに使われると思うとやりきれません。

今は婚約破棄したいです。
ですが、彼の人生を変えてしまった責任もあります。
やはりどんなにパチンコをしても貧しくても責任をとって結婚するべきでしょうか?

本当に自分のことしか考えず地元に残りたいと最初に言ってしまったことは私が全面的に悪いと思います。
ですが、そのあと転勤を覚悟したのに聞いてくれなかったこともショックでした。

話し合いが足りずこんなことになったんだと思います。

今後、やはり責任をとって彼を支え一緒にやっていくしかないでしょうか?

正直、楽観的な考えの彼についていけず別れたいと思っています。

以前、相談したとき判断力のない女とパチンコ狂いの男だから何ともおもわないとご意見を頂きました。本当にそうだと思っています。

充分わかった上でご相談させて頂きます。
私は責任を取って結婚するべきでしょうか?

A. みんなの回答

ちょん さん
2015年7月22日

人違いでしたら申し訳ないのですが、以前、千葉県の女性の方で似たような質問があったと記憶していますが、同じ方ですか?
けいさんと歳が近かったと思います。

相談内容を削除されてしまっていて、どのくらい前かは(確か去年から今年の間だったと思いますが)覚えていないのですが。
その時も沢山の方が回答していたと記憶しています。

彼は、けいさんが責任を取って結婚しなくてはいけないと思っている事を知っていますか?
同情や責任や罪の意識を持ったまま結婚しようか迷っているのを知っていますか?

返信する
9
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月22日

ちょんさんご回答ありがとうございます。
彼は何もしりません。

ですから、そんな気持ちで結婚される彼に対しても失礼だと思っています。

ですが、自分の責任もあり、この気持ちを隠したまま彼と一生を共にする覚悟を決めた方がいいのか悩んで悩んでどうにもなりません。

結婚したくない気持ちと責任を取らなくてはと言う気持ちと、彼に悪いと言う気持ちと複雑すぎて毎日何も手につかないほど悩んでいます。

返信する
0
役に立った
雪精 さん
2015年7月22日

職が決まったら結婚する、それまでは保留という選択肢はなしですか??
パチンコはお小遣いの範囲でと、保留期間に試す。
仕事が決まっても、パチンコの金額を守れなければ結婚しない。という条件で。
けいさんはどのように生活を送ってるのでしょうか?親の扶養ですか?

返信する
8
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月22日

雪精さんありがとうございます。

彼が、どうしても先に退職金で買える家を買い入籍し暮らしたい、それから仕事はゆっくり探すと話し合いになりません。

パチンコはお小遣いの範囲でと、保留期間にを決め試すのはできると思います。
ただ、パチンコのことを色々言われたら隠れていくと言っているので、パチンコにお金をいくら使ったか把握するのが困難になります。

本当は私も雪精さんのおっしゃることに賛成です。
仕事が決まっても、パチンコの金額を守れなければ結婚しない。
ただ、どうやって金額を守っているか彼の自己申告になってしまいます。

私は最初は貯金を切り崩していましたが、いまでは親の扶養になっています。

返信する
0
役に立った
ちょん さん
2015年7月22日

以前の方とは違う方だったのでしょうか?
同じ様にパチンコ依存・転勤で地元に残りたい・病気・婚約破棄等で悩まれている方でしたので。ごめんなさい。

結婚は保留にして(婚約破棄も保留)、彼ともっと話し合うしかないと思います。
けいさんが婚約破棄を考えている事、けいさんが彼が職を失った責任を感じて結婚しないといけないと思っている事すべて。
それでもお互い妥協案が出ないなら婚約破棄したら良いと思います。

今の状態では、生活していけるか不安→婚約破棄したい→無職になってしまった彼への責任→生活…の堂々巡りで何も変わりませんよね。時間の無駄です。

冷たい言い方ですが、こちらに相談しても前回と同様「結婚はやめた方がいい」「パチンコ依存はなおらない」等の意見が出るだけで、余り変化がないと思います。
相談サイトで「責任取って結婚しろ」って言われたらしますか?自分の人生ですよ。

彼の人生を変えてしまったと思うのでしたら、今度は誠意を持って彼と話し合うしかないと思います。結婚して我慢して言いたい事も言えない様な生活で、けいさんの鬱病は良くならないのではないですか。

返信する
23
役に立った
雪精 さん
2015年7月22日

親の扶養になってるひとを養えるとは到底思えません。生活が成り立たないことは明確ですよね。

退職したことを後悔、彼の人生を変えてしまった責任、両方とも結婚することで解消出来る問題ではありません。むしろ結婚することで、余計な問題が重なるだけです。
彼に、けいさんの医療費を含めた生活についてはどう考えているか聞きましたか?

返信する
6
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年7月23日

パチンコのことを言われたら、隠れて行くから!と断言しているなら、結婚したらパチンコを止めるという約束を守る気はないって断言していると同じことでは?(笑)

また彼が仕事を辞めたことも、家を退職金で買うことについても、あなたと彼では話し合いが出来ていないと思うのですが、どうですか?
あなたが鬱病だからという理由で、話し合えないという彼なら、ずっと一生話し合えず、あなたが彼に振り回されるだけですよ。

ご両親に相談しましたか?
彼がパチンコで毎日2~3万円使って、その趣味は結婚しても止めないと断言している。
退職金で家を買う。
仕事を探すつもりもなく、この機会に趣味のパチンコを楽しみたい。
お金がなくなったら、その時に考える。

鬱病の人を支える余裕なんて彼にはないですよ。
むしろ彼と結婚した方が悪化すると思いますよ。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月23日

ちょんさんありがとうございます。
彼に気持ちを伝えもっと話し合ってみます。

おっしゃる通り、堂々巡りで何の解決もできずこちらに相談させて頂きました。

「彼の人生を変えてしまったと思うなら誠意を持って話し合う」本当にそうだと思いました。誠意を持って勇気を出して話し合います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月23日

雪精さん。。
はい、生活が成り立たないことは目に見えています。
彼には医療費を含めた生活のこと聞いていません。
お金が足りなくなったら私が働きにでればいいと言われて、働ける状態になったら働くがすぐは無理だと言うことは伝えてあります。

医療費を含めどのように生活のこと考えているのか聞いてみます。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月23日

ぐぬぬさんありがとうございます。

はい、形だけハローワークに行ってパチンコに行くのは目に見えてます。

私の主治医に話しましたが、自分もパチンコをするので何とも言えない。大目にみてあげたら?と言われ、大目にみられる金額ではないと伝えましたが、そんな気にすることじゃないと思う。と話が終わってしまいました。

久里浜医療センターですね。検索してみます。

もう一度、両親含めパチンコのこと相談してみます。
それでダメなら婚約破棄。弁護士さんを通して話を進めてみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月23日

かえるさん、その通りでなんです。
彼と何も話し合いが出来ていません。
一方的に全て彼が決めていることで、私の意見は言えていません。
言おうとするとムッとするか話をそらしてしまい話し合いになりませんでした。
でも、今度はきちんとどんなことがあっても気持ち意見を伝えなければと思います。

両親は婚約したのは自分の責任だから、まず彼と話し合い、別れるなら彼のご両親に謝罪に行くよう言われています。

現在、すでに病気が悪化し毎日寝たきりで彼にも会っていない状況です。

頑張って話し合ってみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
けい さん
2015年7月23日

皆さんご意見本当にありがとうございます。

基本的に話し合いが出来ていないことがそもそも問題だと思いました。

彼にむかつく!それ以上話すな!と怒られてから怖くて自分の意見が言えなくなっていました。

でも彼に対して誠意を持って今のこの気持ちを伝え、話し合ってみます。

それでもダメなら婚約破棄するつもりです。

怖いですが、勇気を持って話してみます。

本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
賄いのおばちゃん さん
2015年7月23日

横レスで申し訳ありませんが、久里浜は神奈川ですね。千葉県なら下総の国立医療センターが日本有数の依存性の治療機関です。

返信する
2
役に立った
ももんがむささび さん
2015年7月24日

あんまり誠意を持っていくと、またこじれそうですね。

けいさんは、彼の仕事に関して振り回した、彼は、パチンコをやめなかった、で両成敗だと思うので、あまり弱気にいかないほうが、よいと思います。

返信する
3
役に立った
ぐぬぬ さん 卒花嫁
2015年7月25日

賄いのおばちゃんさん、以前の私の投稿に関して誤りのご指摘、ありがとうございました。
それと、以前の私の投稿は、誰でも閲覧できる公開のページにはそぐわない表現があったと反省しまして、削除いたしました。
以上2点の件、申し訳ありませんでした。

けいさんの健康と、状況の好転をお祈りしています。

返信する
1
役に立った
あんな さん 卒花嫁
2015年7月25日

同情で結婚してもうまくなんていかないですよ。

というより、退職したんだから退職したなりに普通の男性であれば、気持ちを切り替えて職探しもしますよ。それをせずにあなたを口実にパチンコ通いする男なんてやめた方がいいと思います。

あなたの希望、彼の希望、それぞれあって、二人で話をして最終的にどうするのか決めたのは「彼」です。あなたが負い目を感じる必要はありません。

また、退職金で買える家をと言っていますが、退職金で家を買ったとして、その後の生活費はどうなるんですか?収入がなくなってしばらくたつということは、退職金にまったく手をつけていないとは考えられませんが…(他人の私がいうのは恐れ多いですが…)

けいさんの医療費もあるんですよね?今後のそういう部分もしっかりと見据えた上で、けいさんが彼と結婚してもいいと思うのであればすればいいですが、どちらにしても迷っているうちは結婚は先送りした方がいいですよ。

職なし、思いやりなし、自己中、約束を破る、パチンコ好き…
これだけ色々と条件があったら私なら自分のために結婚はやめます。。。
けいさんが責任を取るというのは、彼のただの責任転嫁ですから気に病むことはないと思います。

冷たい言い方で本当にごめんなさい。
ただ、結婚して今より状態が悪くなるよりはちゃんと考えて結婚して、
幸せになってほしいです。すみません。

返信する
14
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー