結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚指輪・婚約指輪  >   彼が婚約指輪、結婚指輪を買う気がありません


指輪・リング

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『30年先を考えた時の結婚指輪のデザインにつ・・・』 次の相談 『1ct以上の婚約指輪、御徒町で買うべき?』 

 さくら198851 さん  27歳  女性  兵庫県  2015年07月13日 02:11
相談

彼が婚約指輪、結婚指輪を買う気がありません

この相談をお気に入りに追加する

長文すみません。来年の夏に入籍予定の者です。今年の5月にプロポーズされました。(思い出の公園でシンプルに、その時婚約指輪の話は出て来ていません)
それから私の希望でハワイで2人きりの挙式をする事に決まり、現在色々なブライダル会社を回っているところです。その際に挙式の流れを書いたパンフレットを頂き2人で見ていたら指輪交換という項目があり、それを見て彼は「俺の両親も結婚指輪してないし俺も付ける気ないし買うつもりは無い。さくら(私)は誕生日にあげた指輪を結婚指輪にしたら?」と言ってきました。その前にハワイ挙式とハネムーンにかかる費用が高いとかごちゃごちゃ言っていたからお金がないからかなと思いましたが…正直がっかりです。自分のゴルフクラブには数十万使うし実家暮らしだから貯金はあります。彼のお金だからとやかく言うのは間違ってるって分かってますが、彼の気持ちがすごく悲しくて仕方ありません。婚約指輪の話も一切出ていません。まだ1年以上先だから期待して良いのかなって思ってましたが、結婚指輪も買う気が無い彼が婚約指輪を買うとは思えません。
ハワイ挙式の夢を叶えてくれるだけ感謝しなければって分かっています。でも婚約指輪や結婚指輪に憧れを抱いていただけにすっかり気持ちが沈んでしまい、彼にも幻滅してしまい挙式の話も憂鬱になって来ました。ハワイ挙式自体も彼自身も日本での挙式は面倒だからしたくないと言っていたし、日本での挙式に比べて格段に安いので喜んでいて私の我ばかり通したつもりは無いのですが。(ちなみに挙式とハネムーンで彼の負担額60万円、私衣装代を出すので80万円です)

指輪ひとつでここまで怒って悲しんでる自分が信じられませんが本当に憧れていました。自分で買っても悲しい気持ちがずっと残ると思うしもうどうして良いか分かりません。彼にも結婚指輪は欲しい旨は伝えてあります。お互い贈り合おうと言いました。でもハワイ挙式を叶えるのだからそこまで…と歯切れ悪い返事です。婚約指輪についてはお互い一切口にしていません。もう指輪は諦めるべきでしょうか。それとも結婚自体を保留にするべきか…彼の事は好きなのに腹が立って仕方ないです。そんな我儘な自分にも腹が立ちます。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。何でも良いので助言を頂けたらと思います。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   9 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 おこめいと さん 31歳  女性
回答   2015年07月13日 02:42
せつないですね。
がっかりする気持ち、すごくわかります。
でも、指輪がもらえないことと、彼との結婚を考え直すべきかはすぐに直結させない方がいいと思いますよ。

質問者さんの親御さんは婚約指輪、結婚指輪はいただいてますか?
実際にこの話題を親御さんに聞かせるのは得策とは言えませんが(彼の印象が一方的に下がる可能性がありますし)
「うちの両親は婚約指輪もいただいて、結婚指輪もいつもつけていたから、幸せな夫婦の印象として指輪に憧れていた。」と、
婚約指輪と結婚指輪両セットでイメージされていたものだとやんわり伝えていって様子を伺ってみてはどうでしょう。
婚約指輪に関しては最悪諦めないと拗れるかもしれません。
じゃあ婚約指輪は諦めるから、どうしても結婚指輪は送りあいたい、というお願いごとに繋げるしかないかも。

あとは共通の友人に軽くジャブを入れてもらうとか。
さすがにどちらも無し、というのは、相当金銭的に苦しくなければ、2人の同意なしにはあまり聞かない例だと思うので、
周りに説得してもらうことは効果あるかもしれません。
ただその前に質問者さんが冷静に柔らかくお願いと、説得をしてからですね。

男の人は、女性の漠然とした憧れに対して自分がお金を出すことに納得いかない人も確かにいます。
なので、なぜ欲しいのか、自分の気持ちや結婚観を冷静に客観的に説明したほうがいいかと。
こういうタイプは「指輪もくれない人とは結婚できない!」と感情的に対応すると、逆に引いてしまうかも。
どちらが間違っているとも明確に言えない問題でダメになるのは悲しすぎます。

じっくり説得してみて、それでも動かないなら周りに相談、その流れの中で、彼が理不尽な態度をとるようなら、はじめて結婚自体を考え直してみてはどうでしょうか。


かくいうわたしも、実は結婚指輪は買いませんでした。
当時お金がさほどなく(彼が自営をはじめたころだったので)、自分の中で結婚に関わるお金のかかることを考えて、
・引越し及び家具家電(元々狭いアパートに2人でぎゅうぎゅうに住んでました)
・結婚式
・新婚旅行
・指輪
とこの中で、どうしても式は小さくともやりたかったので、指輪、旅行、引越しは諦めました。
指輪の贈呈は以前プレゼントにいただいた1万くらいの笑。
彼の仕事上も指輪をつけることは無理だったので、
そこは割り切りました。
それに私もさくらさん同様、結婚式費用を彼より多く負担しました。

結婚に対する憧れの中の全てを叶えられるのはほんの僅かの人ですし、
全てを叶えて離婚している人もたくさんいます。
私の旦那も指輪なんかにお金使うの?アホくさー。と言うタイプですが、毎日一緒にいられて幸せです。
こんな人間もいますよ!
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


  CO さん 29歳  女性
回答   2015年07月13日 08:01
私だったら・・・ですが、
婚約指輪は諦めます。これは、彼からの気持ちなので、彼から贈ってもらえないのなら、こちらから要求するのも違うと思うんですよね。

結婚指輪は、贈り合いたいことを伝えます。それがダメなら、ハワイで結婚の記念に自分の分だけでも買って欲しいことを伝えるかな。

私は結婚指輪はお互いに贈り合いましたが、婚約指輪はどうするかと言う話になり、新婚旅行先がハワイだったので、ハワイでお揃いのハワイアンジュエリーの指輪を買ってもらいました。
1つ5万くらいだったので、婚約指輪を買うよりは安かったし、右手にいつもつけています。

記念になるし、大きなダイヤがついてるわけじゃないのでいつもつけていられるし、いいですよ。

おねだりしてみたらどうでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年07月13日 09:41
私ならその彼とは保留にして確認しま
す。マリッジをするしないは仕事の問題もありますが婚約指輪問題で揉め事になったカップルって、無理に飲み込んで結婚しても結局女性側が恨みをためたり別れることが多いです。お互いの価値観や育ち(冠婚葬祭に対しての考え)がかなり違っているってことですから。。一切省略って私が男なら(相手の親御さんにも)恥ずかしくて結婚申し込めません。

上の方々と違う意見を言う理由は第一に「結婚を2人だけの閉じたものと考えているのではないか」という点です。全く両家の顔合わせや結納などはしないのでしょうか?彼が学生であったり急ぎのデキ婚であるならともかく、全く記念品のない顔合わせや婚約期間って話のネタもないし、しかも挙式は2人だけなんですよね。しらけるというか親御さんもいい気はしないと思いますが。。

ゴルフをするという事はフィー〜家族や本人会員でもない限りそれなりにしますからね)〜ガソリンや移動、食事代、そこそこお金かかってるはずです。一般的な順序で結婚したい指輪が欲しいさくらさんと、変わった理屈をこねたい彼とではちょっと合わないのかなあと思います。

私も海外挙式を2人だけでしましたし、普通年寄りが参加できないと言われたり反対されることも多い中ありがたいことだったと100%感謝しています。が、日本で家族、友人、夫の会社の方(どこまで呼ぶかは事情で変わりますが)にお披露目のパーティーをしました。日本で社会生活をするなら親戚の挨拶ぐらいはしておかないと、冠婚葬祭で浮いてお手伝いにも入れませんし孤独です。 めんどくさいから、、と言う彼の感覚だけでは、将来後悔すると思いますよ
この回答は役に立ちましたか?  29 人が役に立つと評価しています。


 ライト さん 35歳  女性
回答   2015年07月13日 10:26
婚約指輪や結婚指輪については、買ってない夫婦もいたりしますので
夫婦で納得できてるならいいと思うのです。
(私も婚約指輪はもらってません)

ただ、お金に関する価値観の違いが心配ですし
嫁をもらう事に対する誠意が感じられないというか。

私がさくら198851さんの親だったら心配になりますね。
結婚後も家庭の事より、自分の趣味にお金を使ったりしないでしょうか?
結婚前のお金は確かに彼のものですが、結婚後は違いますよね。
お金の管理はどちらがやるのでしょうか?

その辺を含め一度ちゃんと話し合いましたか?
こういう事で結婚前に破断するカップルも結構いるみたいですし
大事な事なので、後戻りしにくくなる前に早めに話し合ってください。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。

 さくら198851 さん
コメント   2015年07月13日 14:06
回答して下さった皆様本当にありがとうございます。彼のご両親も指輪は贈り合ってはいるのですが、現在してらっしゃらないそうで意味が無いと言うのです…うちの両親も同じで結婚指輪も婚約指輪も買っていますが現在はどちらも着けていません。でも若い時はつけてました。
冷静になって考えると指輪の事だけで無く、結婚が決まってから急にケチになりました。デートで行くご飯はファミレスか食堂系、もちろん割勘。なのにゴルフは毎週行くしゴルフクラブは買うし。早くもマリッジブルーになってしまいそうです…ハワイの挙式やハネムーンについては積極的に色々考えてくれるし、優しいのですが何か毎日モヤモヤしてしまって。元々あまり好きでは無く(全くタイプではない)彼からの猛アプローチで付き合って、それでも1年一緒にいて彼の優しさとかしっかりしている部分が大好きになり結婚を決めました。それなのに今嫌な部分しか見えません。指輪の事が決定的でどんどん嫌になってきました…感情的な文章申し訳ありません。別れると絶対後悔するのに毎日矛盾した気持ちで鬱々した気持ちで過ごしています…
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年07月13日 15:33
さくらさんがお付き合い中に高いものを貢がせたり奢らせていたわけではないんですよね?それならいきなり豹変するのも不自然だし、貯金がないのをごまかそうと指輪ナシを主張しているのかもしれません。日本で披露宴をやりたがらないのも金銭面(または生活面)で辻褄が合わないのがばれるからかも?

話をいくつも出すと論点がずれ粘着質に騒がれたりしかねないので、「私はささやかでも指輪を贈り合うものだと思うし、婚約指輪がないことに納得できない。親や友達の手前もある。あなたは指輪が嫌なのだから申し訳なくこれ以上負担になりたくないので結婚はナシにしたい」と押し切ったほうがシンプルに着地できると思います。
急に豹変するとか態度を変える人は危ない面もあるので、親御さんなどにも状況を話してから会ったほうがいいですよ。

結婚式の申し込みをしてしまうと要件的にも婚約成立となってしまい、賠償なんだかんだと騒がれることにもなってしまうので疑問がある間は絶対サインしちゃダメです。
この回答は役に立ちましたか?  22 人が役に立つと評価しています。


 雪精 さん 33歳  女性
回答   2015年07月13日 16:23
結婚指輪、欲しいと思うなら買ってもらいたいですよね。ハワイで記念にとおねだりしてみてはどうでしょう。
ケチになったというと聞こえがわるいけど、式のこともあるし節約してるのかな(^^;; ゴルフは付き合いがあるからなかなか減らせないのかも。彼女が出来たり、結婚したりで付き合いが悪くなるのは、なんとなく面子が保てないとか…クラブの購入についても、結婚後はなかなか好きなように買えないだろうしと買っちゃったのかも。結構知人にもいます。結婚前に高額なものを買う人;^_^A
うまくいきますように☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 31歳  女性
回答   2015年07月13日 19:11
結局の所、付き合って1年で結婚を決めたのが早すぎたのではないですか?
付き合って1年目って気を使うし、遠慮がちになります。
付き合って1年、結婚も決まって安心し、彼の本来の性格が出ただけではないでしょうか?
しかも彼からのアプローチなのですよね?
なら、余計にあなたに気を使うし、喜んでもらおうとしますよ。
今の彼が本来の姿だと思いますよ。

付き合って1年なら、結婚が決まってから、なんだか冷たいし、もう少し付き合ったままでいたいって言ってみたらいかがですか?

ゴルフとかお金のかかる趣味がある場合は結婚前に月のお小遣いいくらでゴルフはその範囲内って決めておかないとダメですよ。
彼の手取りの1割がお小遣いの目安です。
この回答は役に立ちましたか?  25 人が役に立つと評価しています。


 めいべるん さん 39歳  女性
回答   2015年07月13日 22:53
指輪の問題というより、金銭的な価値観が違うのでしょうね。新居はどうされるのでしょうか?お互い実家暮らしなら、家具家電一式必要になるため100万円以上になります。

ハワイの挙式は安いといっても、新婚旅行兼ねれば飛行機代、宿泊費、食費、お土産代など結構かかると思いますが、そのあたり大丈夫でしょうか?
国内近場のリゾート婚で泊数を減らしたほうが良いと思います。

地域柄にもよりますが、婚約指輪も結納も無しも「有り」ですよ。
ご参考までに私たちは、
結納&婚約指輪(+お返し)は無し、ホテルで会食のみ、
結婚指輪は納得のいくもの(ちょっと高め)、
結婚式は国内、親族のみ、手間暇のかかる節約はせず、既製品を活用して上質な物を、
ドレスはサイズの問題があるので予算を充ててオーダー、
新婚旅行は無しの予定から国内2泊3日に、
という考え方で予算を割り当てました。

ドレス代、美容など自分の分は自分でなので、費用は新郎4:新婦6でした。その他は折半または人数割りです。

詳細な金額まではお互い口にしませんでしたが、お金をかけるポイントと削るポイントを
すり合わせていたので、全くもめませんでした。

なので、私たちは婚約指輪無しでも問題は無かったです。
指輪に予算を充てたいのなら、どこかを削るか、「指輪のための」貯金をしてからにするかだと思います。
私でしたら、指輪は予算を抑えて購入、挙式は国内近場リゾート1泊2日〜2泊3日に変更、ハネムーンは貯金ができるまで延期にすると思います。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 さくら198851 さん
コメント   2015年07月13日 23:28
皆様の回答を見て涙が出てきました。感情的な投稿をしてしまったのに本当にありがとうございます。皆様の回答を見ていると少し落ち着いて来ました。彼と私の価値観が合わなさすぎる事が原因ですね。付き合いが短いこと、彼がゴルフ命なこと、私が指輪に夢を持ちすぎていること…まだ挙式の予約などしていませんので彼に話し、少し冷却期間を置いてみることにしました。
このコメントは役に立ちましたか?  19 人が役に立つと評価しています。


 めいべるん さん 39歳  女性
回答   2015年07月14日 19:10
結婚が決まってデート代が安くなったのは、結婚式費用を意識しているのではないでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『30年先を考えた時の結婚指輪のデザインにつ・・・』 次の相談 『1ct以上の婚約指輪、御徒町で買うべき?』 

 指輪・リングの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。