1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 新郎側が披露宴で、祖母への花束贈呈をやりたがっているのですが…

新郎側が披露宴で、祖母への花束贈呈をやりたがっているのですが…

その他
なのな さん
卒花嫁
2015年7月9日

夫の両親が、披露宴で祖母達に花束贈呈で感謝の気持ちを伝えては?と提案し、夫も何の疑いもなく賛成しています。
けれど私側の祖母達は、夫の地元での挙式で遠方となり、高齢の為出席出来ません(つまり新郎側のみの花束贈呈)。定番の両親への花束贈呈ならともかく、片方しか出席していない祖母に対してそんな演出を提案するなんて…と思ってしまいました。新婦側だって出席したくても出来ないわけだし。(因みに祖父は両家とも他界しています)

もちろん感謝を表すのはいいことだと思いますが、ゲストは「あれ?」となるような気がするし、少なくとも私の親族はいい気持ちはしないと思います。それとも私が考えすぎなだけで、気にしなくても大丈夫でしょうか?

結婚式の準備を進めるにつれて、今回の件に限らず私は色々な面からゲストが不快な思いはしないか・失礼ではないか、ということを心配してしまうのですが、対して夫は「おめでたい場でそんなことを気にする方がおかしい」「そっちのゲストはそんな心の狭い人ばかりなのか」と全くの楽観主義です。男女の違いもあるのでしょうが、話が噛み合わずに疲れてきました…。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A. みんなの回答

かな さん
2015年7月9日

こう提案しては?
そちらは祖母に花束贈呈、
こちらは来れないのだから通常通り両親に
花束贈呈するね。と。

これなら新婦側の親族からも嫌な思いをする人はでないのではないでしょうか。

返信する
10
役に立った
rangerover1980 さん
2015年7月9日

確かに、こちらのおばあちゃんが来れないのが分かって、しかも相手の地元に合わしてあげてるせいなのに、そう言われるのは、イラッとしますね。

なのなさんのおばあさまに、新郎と二人で花束贈呈しに行くムービーを作って流す提案をしてはいかがでしょうか?それくらいの不快感は見せていいと思います。

返信する
7
役に立った
もも さん
2015年7月9日

片方のお祖母様だけに花束贈呈をしたら、うちの祖母が悲しむ、本当は本人だって来たがっているのにますます悲しませる!と伝えては?

新郎が中座する時にサプライズで指名してはどうでしょう?
会場を出た後に新郎から花束を渡してもらっては。

言うべきところは言った方がいいですよ。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
なのな さん 卒花嫁
2015年7月9日

かなさん

ご回答ありがとうございます。
私も、そのように両親への花束贈呈の流れであくまでサラッとやるならいいかな、とも思ったのですが、夫はどうやら余興?の一環としてわざわざ時間を設けてやりたいようなのです。
夫側の気遣いのなさというか鈍感さに、呆れるばかりです…。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
なのな さん 卒花嫁
2015年7月9日

rangerover1980さん

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!! 彼の地元で挙げるからうちの祖母は来られないのに、と思うと、余計に腹が立ちます。
自分が逆の立場だったらどう思う?少なくとも私は相手側に遠慮してそんな提案しないけど!と言いたいところですが…。彼は良く言えばおおらか・悪く言えば鈍感で、「自分だったら喜んでOKする、感謝を表して何が悪い」位に言いそうです。気にしている私の方が心が狭いみたいな図式になってしまうのが納得いきません!!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
なのな さん 卒花嫁
2015年7月9日

ももさん

ご回答ありがとうございます。
中座のエスコート指名、いいですね!! 元からある演出で、なるべく目立たないように(という言い方もアレですが)感謝を伝えられるよう上手く持っていきたいです。
向こうのご両親の提案なので、否定しないように断るのにすごく神経を使って疲れます…。

返信する
2
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2015年7月9日

なのなさんのお気持ちよく分かります!
なのなさんだってお祖母さんに来て欲しかったですよね。
他の方の回答をみて、新郎はお祖母さんに直接花束贈呈、新婦のほうは2人で新婦のお祖母さんに花束贈呈するムービーというのは確かに素敵だと思いました!
余興的にしたいなら、新郎にとっても盛り上がって嬉しいのでは?
新婦の親族にとっても、「あ、わざわざ新郎も会いに行ったんだ」ということで好印象だと思いました。

でもまぁ、新郎の気持ちも少しは分かります。
せっかく自分としては良いことしようとしてるのに、なんで反対するんだってことでしょうね(^_^;)
でも確かにゲストとしても余興的に「祖母へ花束贈呈!」というシーンがあれば「新婦は?あ…いらっしゃらないのかな?」となると思いますし、そんな風に周りに思わせてしまう時点でなのなさんのお祖母さんに対して気がひけるのは当然です。

私も中座の時のエスコートのときに、一緒に花束贈呈という形が一番自然かなと思います。
友人の結婚式でも、新婦は祖父母をサプライズ指名し、その場でプレゼント、新郎は兄弟を指名してプレゼントはなく退場でしたが、なんの違和感もありませんでしたよ。
まぁ新婦と新郎で逆なのでアレですが、これだったらなのなさんのお祖母さんではなく、なのなさんが指名した人にお花、もしくはプレゼントを贈れば釣り合いは取れますし、ゲストとしてもあまり「なのなさんのお祖母さんは?」と気にならないと思いますよ。

結構旦那さんって口達者な感じですね。
なのなさんの主張を「心が狭い」とまるでなのなさんが悪者のように言うあたり…(旦那さんを否定するつもりはありません!口ゲンカが強そうだなと単純に思いまして)
真っ向から反論して止めさせるより、なにか釣り合いがとれるような演出の仕方になるように提案したほうが得策かな?と思いました。
あとから「祖母へお礼を示したかったのに、なのなが許してくれなかった」なんて構図を作られると、義理のご両親の手前もあり、やっかいかな…と(^_^;)

うまく解決できますように!

返信する
3
役に立った
まゆ さん 卒花嫁
2015年7月9日

あまり参考にならないかもしれませんが、私自身の式の時も新郎父がちょうど誕生日で、新郎がおめでとうと日頃の感謝を込めて花束を渡したい…という状況でした。ただわざわざ前に出てきてもらってみんなの前で大々的に渡すとなると、新婦側の両親や親戚はどう思うのかな…ということがなんとなく私も気になり、結局お色直し後再入場のフォトラウンドの時に新郎父のテーブルで直接渡しました。司会の方にも盛り上げていただいたのでそれなりに余興っぽくなり、写真もしっかり撮れてよかったですよ。
準備大変ですが、頑張ってください。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー