結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   送電線の近くで妊娠してはいけないのでしょうか。


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『頂いて嬉しかった出産祝いを教えて下さい。』 次の相談 『子作りのタイミングについて質問です。』 

 晴美 さん  23歳  女性  愛知県  2015年07月07日 18:48
相談

送電線の近くで妊娠してはいけないのでしょうか。

この相談をお気に入りに追加する

突然すみません。相談させてください。

私は結婚2年目で、そろそろ夫が子供がほしいということもあり、
1人目を考えようとしています。
しかしこの前、実母と二人で出かけたときに、そのことを雑談のように話しましたら、
「今の家で妊娠するの?」と言われてしまいました。

私の今住んでいる家は、父の故郷であり、私が産まれた家からも近く、
また、私の両親の家からも程よい距離のため、気に入っています。
家の間取りも、子供1人ぐらいなら大丈夫なファミリー向けです。
ただ、家から20m先に少し大きな送電線があり、
母はどうやらその送電線が気に入らないようで、
「今の場所の近くには送電線があるでしょ?電磁波や電波があるじゃない。
もし、子供に障害が出たら後悔するわよ」
と言われ、非常に不安になっています。

確かに、私の家族は、
父親が生まれつき顔にあざがあり(日常生活には支障はありません)
父方の叔母は足に障害があり、車椅子で生活。
また、母親は橋本病を発症し、弟は現在てんかんの治療中で、
私は甲状腺に腫瘍があります
(専門病院にかかったら、現時点では妊娠に影響はないそうです)

どうやら母はこの全てが電波が関係していると思い込んでおり、
「今の世の中は電波が蔓延しているから、甲状腺異常やてんかんが起きるんだ!」
とよく話をしています。

この電波論がヒートアップすることが今までありまして
「早く電波の少ない、近場に引越しをすべき!」といわれていましたが、
正直携帯とかある現代に…とあまり気にしていませんでした。
しかし今回、おなかの子供に影響が出たらどうするの?といわれてしまい、
一度不安になってしまうと、結構気にする性格でもあるため、
恥ずかしながら急に不安になってきた次第です。

実は、この電波問題とは別に、夫の意向で別場所への引越しを考えていたのですが、
人気の場所のため、いい物件がなく、
「無理して引っ越して生活が苦しくなるよりも、私の甲状腺が安定しているうちに、一人目を考えよう」
という結論に至ってすぐのことだったので、ちょっとショックを受けました…。

そこでお聞きしたいのですが、
妊娠を経験された方、妊娠を考えてらっしゃる方の中で、
送電線、または電波や電磁波について気にした方、
また、電波や電磁波に対策を取られた方はいらっしゃいますでしょうか?


非常に分かりにくくて申し訳ありません。
また、一部不快な文章がありましたら重ねてお詫び申し上げます。

以上、よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 雪精 さん 33歳  女性
回答   2015年07月07日 21:18
送電線、無害とは言い切れないようですね。ただ気にされるなら、どこで妊娠するかというより、生活の拠点を考えなければいけないのでは?電磁波を浴び続けることによる被害なんでしょうから。
知人に電磁波を気にしてる人がいます。自宅には電子レンジ、掃除機、パソコンがなく、ドライヤーはほとんど使わない、テレビはかなり離れて見るなど、電磁波を避けて生活しているようです。携帯だけは仕方ないと諦めているそうですが。ちなみに食品は全てオーガニックで添加物排除、石鹸や化粧品も無添加のものを使っているなど、とても徹底しているようです。
電磁波に限らず、有害な物が溢れていますからね。気にしたらキリがないと思いますが…
でも実際に計測してみて、より厳しい規制を設けている海外の数値と照らし合わせ居住に向くか確認して判断できるといいですね。わからないというのが一番の不安だと思いますので。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ナナ さん 27歳  女性
回答   2015年07月08日 02:53
送電線が真上を通ってる土地に家を建てて生活しています。
送電線のために、土地の価格がかなり安くなっていました。
電磁波、やっぱり気になりましたよ。
土地を購入する際に、東北電力の方に、電磁波を測定してもらいました。
結果、確かに他の土地に比べると、数値は高いですが、人体には全くの無害である数値でした。冷蔵庫や電子レンジの方がよほど高い数値でしたし、何よりも、枕元に携帯電話を置いたまま寝ている方が、ずっと人体に影響があるそうです。

私はその土地で妊婦生活を送り、4月に元気な女の子を出産しました。
もう少しで3ヶ月になりますが、元気にすくすくと育っていますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 MOR さん 34歳  女性
回答   2015年07月09日 13:19
日本公衆衛生学会総会のランチョンセミナーで、「電磁界情報センター」という機関のセミナーを聴講したことがあります。この機関のWebサイトには、WHOの見解の日本語訳等も掲載されています。送電線等についても「普通の生活環境において人体の健康に影響を及ぼすことはないと考えられます。」との記述がありますが、規制値等のことも書いてあるので、一度目を通されてはいかがでしょうか。

(あとここからは、余計なことなのですが、、、
お母様ご自身やご家族の病気に、ご苦労なさってこられたからこその「リスクを避けたい」というお母様の思いがあるのでしょうが、思い込みの強さは少し気がかりです。電波や電磁波の話は、極度の不安や病的な被害妄想と結びついてしまうと、ご本人もかなりお辛いと思いますので、もし将来、認知症等と複合して「見えないものへの不安と、心身の不調」等を強く訴えるような状況が出てきたら、介護や精神保健の専門家に相談して、よくケアして差し上げてください。そういった症状の方でも、環境測定で、客観的に安全という数値が出ると落ち着くこともあると聞きます。心身の要因と環境要因と、よくわからない場合は保健所でも相談に乗ってくれると思います。)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 解析屋 さん 34歳  女性
回答   2015年07月09日 15:21
失礼ながら、甲状腺疾患については遺伝性が一因にあります。大腸がんや乳がんと同じく、必ず発症するわけではなく、多因子遺伝といわれる+αの見えない要素があり、そのひとつはもしかしたら電磁波なのかもしれませんが…。

しかし、電磁波による影響は数字になっていません。

数字にならないことより、数字のある生物学的根拠をご心配なさったほうが、建設的ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 晴美 さん
コメント   2015年07月15日 22:24
皆様、ご回答ありがとうございました。
皆様の回答を読み、電力会社に電話して、
近日、一度数値を計測してもらうことになりました。
(台風がやってくるので、延期になるかもしれませんが)
私もやはり、今の家でどれぐらいの電磁波があるのかが分からないのが
一番の不安材料なところもあったので…。
その数値から、この家の状態を確認できれば、私も母も安心できるかもしれません。
皆さんのおかげで、一度計測する決意を固めました!

また、甲状腺のこと、母のことを気にかけてくださり、誠にありがとうございます。
私の甲状腺につきましては、お医者さんも遺伝の可能性が高いとのことです。
しかしどうやら、母はそのことを自分で責めてるのか、現実逃避したいのか、
「今は電磁波が〜」と言ってる状態です。
その母ですが、私が小学生の時に交通事故で頭を負傷し、嗅覚を失う後遺症を持っています。
(今回の相談とは無関係であったため伏せておりました)
でもここ数年前から「私は育て方を間違えたかも」というネガティブ発言や、
思い込みの強さが目立ちます。
橋本病のせいかも知れませんが、頭の件もあるので、ちょっと気にかけてみます。

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『頂いて嬉しかった出産祝いを教えて下さい。』 次の相談 『子作りのタイミングについて質問です。』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。