1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 同じ会場で2つのブライダル会社が

同じ会場で2つのブライダル会社が

その他
ムック さん
2015年7月1日

まとまりのない文章になりますが、ご意見下さい。
今年の冬に友人、同僚を招いて会費制で1.5次会を行う予定にしています。いくつか会場をみた中で2人とも気に入ったレストランがあり、希望の日程が空いていたため契約し内金10万円を支払いました。
そのレストランはブライダル部門がなく、提携のブライダルプロデュース会社が担当するかたちになります。
すぐ返事をするよう焦って契約したこと、そのために特典などについて交渉しなかったこと、他にもいくつか気になる点があり担当プランナーさんと話しをする機会を持ちました。
他に気になった点は
・そのブライダル会社が今流行りの「自己資金なしでも結婚式」のようなものを売りにしていること
・会費10000~15000円で招待客の負担を減らし料理でもてなしたいと伝えたにも関わらず、パックの料理が5000円だったこと
・料理をグレードアップしたがそれでも不安なためメニュー例を見せてほしいと伝えたがメニューはないとの返答
・料理5000円、ドリンク3000円(ケーキ等別)で
も追加の場合1人12000円となること
・特典について聞いた際に自己資金がないと思われブライダルローンをすすめられたこと
これらのことから不安や不信感を抱くようになりました。
調べていたところこのレストランは他のブライダル会社とも提携していることが分かりました。
正直、見積もりはどちらも同じくらいです。しかしあとの会社はウェルカムドリンクをソフトドリンクのみの値段でアルコール付きにしてくれるなどレストランと交渉してくれ好感がもてました。
ただし、キャンセル料10万円を払ってまであとの会社に変えていいものか考えてしまいます。
そのレストランで行うことは決めていますが、まさか会社が2つもあり見積もりや内容が異なりこんなに悩むことになるとは思っておらず困っています。
あまりないケースかと思いますが、良ければアドバイスを頂けたらと思います。
あと、キャンセル料10万円ですが説明の際に、場所を押さえるためにレストランに払うものと説明を受けたのですが、私のようにレストランはキャンセルしない場合でも支払う必要はありますでしょうか。

A. みんなの回答

雪精 さん
2015年7月1日

料理については、そのレストランに普通の客として行ってみて同じか、似たコースを食べるのがベストですよね。味や量、サービスもわかるわけですから。ブライダルプロデュース会社はメニュー例を持ってなくても、レストランに問い合わせたら教えてくれると思うのですけど。

1人増える毎の追加料金はそんなものかと。飲食の実費に会社の運営費が乗っかるわけですし。プラス3千円くらいが多いのか?そうすると少し高いかもしれませんが、持ってる機材などによるかと。

ドリンクについては、他社ではこのような交渉をしてくれたのですが、と伝えてみては?

キャンセルについては規定がわかりません。直接レストランに会社とレストランに聞いてみましょう!

返信する
0
役に立った
夢暢 さん
2015年7月1日

内金のお支払いはどのようにされましたか?

私も以前、会場を予約し内金を支払いましたが、よく調べてみると不安な点が多々出て来、契約をあおられたのもありその会場に不信感を覚え、消費者相談センターに電話をしました。

私は内金をカードで支払いました。
消費者相談センターの方は、

契約を解除したいこと、内金を返して欲しいことをメールにし、この内金の支払いが不本意な物だということを支払いをしたカード会社と、会場の本社に記録の残る郵便物として文書にして送る。

とメールで(電話だとボロがでる可能性があるため)伝えてみて、内金の返金がない場合は本当に文書を送りましょう、

とアドバイスをいただきました。
一度消費者相談センターに相談されてみてはいかがでしょうか?
内金を返金していただいて、後者のブライダル会社さんとの契約を新しく結ぶということもできる可能性は大いにあると思います!

私はそのメールの後、会場から内金を返金してもらいました。

素敵な時間になりますように(*^-^*)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー