1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那の朝帰りについてご意見お願い致します。

旦那の朝帰りについてご意見お願い致します。

その他
KAORINN さん
卒花嫁
2015年6月26日

初めて投稿します。

タイトル通りなのですが
皆様は旦那様が連絡も曖昧なまま朝帰りされた場合
どういう対処をされますか?

新婚8ヶ月目になります。子供はいません。
昨日の夜、会社の同僚と飲みに行き
終電の時間になっても(0時過ぎ)連絡が来なかったので
私からタクシーで帰ってくる?と連絡しました。
すると「今カラオケだからわからん」と来たのですが
私も次の日が仕事のため早く寝たくて
しかも一人ということもあり玄関の鍵とロックをかけて
寝たかったのですが「空けといてほしい」と来たので
もし何かあったら嫌だなぁと思いつつ(被害妄想ですが、、)
ロックを外して就寝しました。

朝8時に目覚めると旦那の姿はなく
連絡も0で帰ってくる気配もなし。
そこから私のもやもやは止まりません。
まず嫁が家で一人でしかも夜中いるというのに
ロックを外しといてくれと言ったこと。
飲みに行くも遊びに行くのも全然いいのですが
曖昧なまま朝帰りされたこと。
朝になっても連絡のひとつもなかったこと。
朝帰りや飲みに行くのもしょっちゅうあることでもないので
怒るのもどうかなと思ったのですが
私だけこのもやもやした気持ちのまま過ごすのも
すごく嫌になります。

経験された方やこうしてみてよかったよという
ご意見をお伺いしたいのでよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

みー さん
2015年6月26日

怒っていいですよ!
連絡もなかったら心配ですし、一人暮らしじゃないんだからそこはちゃんとして貰いたいです。

一度主人が飲み会からの朝帰りをした時(終電無くなった時点でカラオケ行って帰るという曖昧なラインあり)、かなり深酒して家中の電気をつけたまま、廊下で寝ている状態でした。
確かに帰ってはきたけど、何してんの!と怒り、酔いが覚めた本人も反省してました。

それ以来、飲みに行くのはいいけど、終電までには帰る、ちゃんと連絡するとルールを作りました。
律儀に守ってくれています。

私も出かける時は連絡するようにしているので、お互いに心配かけないようにしようねということで。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
KAORINN さん 卒花嫁
2015年6月26日

みーさん
ご回答ありがとうございます!

そうですよね。。
心配する私の気持ちも考えてほしいです。
結婚したからといってあまり束縛?というか
言い過ぎるのもよくないかなと思ってる矢先
こんなことが起きてしまって
どうしていいかわからなかったので
みーさんのご意見を聞いて少し楽になりました。

今日帰ったらちゃんと話し合います。
ありがとうございました(^_^)

返信する
0
役に立った
ナナ さん
2015年6月26日

ご主人はまっすぐ会社に向かったのでしょうか?心配ですよね。
その後連絡は取れましたか?

朝帰りを認めるか否かはご家庭によるのでしっかりしたルールと
ルール違反をした時のペナルティを決めておけばいいと思いますよ。

例えば終電を逃しやむを得ない朝帰りは認めるけど絶対に連絡する事。とか、朝帰りは絶対に厳禁!タクシー使ってでも帰って来てもらう。とか、終電を逃す事自体が論外!等々。

ルールを破ったら翌月のお小遣い減額とか半年間減額とか、お高いブランド物のバッグを買ってもらうとか。

結婚生活を送る上では二人の間のルールって大切だと思いますよ。

ちなみに我が家は終電を逃したら翌月からお小遣い2万円に減額ですが、連絡さえくれたら朝帰りしてもいいよと言っています。タクシー使わなくていいから朝まで楽しんでおいでね♪と笑顔で送り出しています。
夫はお小遣い2万円はあり得ないと言って終電前には帰って来ますけどね。
一切連絡無しっていうのは論外ですし、必ず連絡は入れてくれますね。

頑張ってくださいね。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
KAORINN さん 卒花嫁
2015年6月26日

ナナさん
ご回答ありがとうございます!

まだ子供がいない上、ルールとかも
ほとんど決めて結婚生活を始めた訳ではなかったので
旦那もまあいいだろう。と思っていたのだと思います。

実は旦那は夜からの仕事なので
今日の夜まで家にいます。
なので余計に休みの日ぐらい安心して寝たかったのですが。。

二人だけとはいえやはりルールも
ある程度決めていこうと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます(^^)

返信する
2
役に立った
はるな さん 卒花嫁
2015年6月26日

うちの旦那も新婚の頃、連絡なしの朝帰りしたことがあります。
友達と飲んでて盛り上がってそのまま寝ちゃって連絡するのも忘れたらしく、朝、悪びれもなく帰ってきたので怒りました。
一人暮らしじゃないんだ、待ってる人の気持ちも分からないのか、結婚した自覚が足りない、私が同じことをしても平気なのか、こんな事いちいち言われなきゃ分からないなんてガッカリだ、と。
言われて初めて気付き、反省してましたね。
それからは、帰ってくるのか泊まるのか必ず連絡するようになりました。

ここで有耶無耶にしないで、きちんと気持ちを伝えたないと、また同じ事でもやもやする時がきますよ。

返信する
16
役に立った
相談者コメント
KAORINN さん 卒花嫁
2015年6月26日

はるなさん
ご意見ありがとうございます。

うやむやには絶対にしたくないので
ちゃんと話をしようと思います。
いつも逆に私が~したら怒るでしょ?!と言っても
「俺はそんなことで怒らん」など言ってくる頑固な旦那なので
言ったところで変わるのかどうかもわかりませんが
私の今思っている気持ちを全て言おうと思います。

あまり束縛?みたいなことはしたくないのですが
考えれば考える程段々腹が立ってきました。
結婚したという自覚が旦那に足りないのは
前から感じていましたのでこの機会に
全て話し合います。
本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
黒猫 さん 卒花嫁
2015年6月27日

結婚3~4ヶ月目くらいに無断朝帰りされました。
翌日は朝から2人で遠出する予定を入れていましたし
「早く帰ってこれると思う」と言ってたのに、
朝4時に目が覚めたらまだ帰ってきていなかったし連絡もなかったからです。
普段あまり怒らないようにしているのですがカーッとなって、
Web上で他の奥様たちがどう対処しているのか調べていたら夫が帰宅。
私が起きていて怒っていることに気付くと「ごめんね」と言いましたが、
「そこに座って!」と正座させて説教しました。

・朝帰りするなとは言わない
・浮気する可能性はないと信じている
・ただ事件に巻き込まれたのか心配だから連絡だけはして
・私が寝ているかもしれなくても連絡優先!
・遅くなるなら遅くなると言って

確かこういうことを述べてフテ寝したのを覚えています。
夫は言い訳が多いので最初でシメておかないとと思ったのもあります。
結婚している友人たちも無断朝帰りは許せないと話している人は多いです。
最初が肝心ですので嫌だったことは嫌だと伝えるようにしましょう。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
KAORINN さん 卒花嫁
2015年6月27日

黒猫さん
アドバイスありがとうございます!

ご報告みたいになってしまいますが、、
昨日の夜仕事から帰ってのまず一言目が
「おかえり~」でした。
この時はまだ冷静になって話をしようと思っていたのですが
仕事に行く準備をしだして「いってくるわ~」と。
そこで私の怒りは頂点に達しました。

自分が悪いことをしたと思っているのであれば
謝罪の言葉があるのではないのか。
何事もなかったかのように仕事に行こうとしたこと。
私が夜中不安に思いながら寝たこと
結婚したという自覚がなさすぎるということ
連絡も曖昧なまま朝帰りされたこと。
全て私が思っていることをぶつけて激怒しました。

なぜ自分からまずごめんという一言が
言えないんですかね、、、
自分の都合が悪くなればすぐに仕事という言葉を
使って一刻も早く家を出ていきたいのが見え見えで
自分から謝ったこともほとんどない旦那です。
そんな旦那もさすがに反省していたのか
30分程ずっと正座してごめんとわかったを
繰り返し口にしていました。

とにかく昨日は腹が立ちすぎて
暴言吐きまくりで気付いたらすごく震えていました。

これで理解してくれるのであればいいのですが
今後の様子を見てみます。

長々とご返信失礼致しました。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー